※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

母乳育児に関する助産師の話を聞いた女性。母親の経験や自身の体調に不安を感じつつも、母乳育児をしたいと考えている。妊娠中にできる母乳育児の準備についてアドバイスを求めています。

自分が母乳育児をしているイメージが全くつきません( ; _ ; )
30年以上経験のある知人の助産師さんから「母乳の出は遺伝も関係する。母親が母乳出てたら出ると思うしそうじゃななかったら難しいと思う」というお話を聞きました。私の母は3人子供を育てていて上2人は男の子、ほぼ母乳育児で時々ミルクを足していたそうです。私の時は女の子だったからか母乳だけでこと足りていたみたいです。
妊娠してからおっぱいの張りは少しあるものの、大きくなったとか著変はなく…元々貧血もあり、妊娠して生理が止まったおかげで改善していましたが、後期に入ってまた貧血になっています。。

できれば母乳育児をしたいと思っていますが、妊娠生活も残りわずか。その限られた時間でも母乳のためにできることはしたいなと思っています。みなさん、母乳育児のために妊娠中気を付けていたことなど何かあればアドバイスお願いします(>_<)

コメント

Iku

ワタシが診てもらった助産師さんはかれこれ20年くらい助産師してるそうですが、まったく母乳が出ないママさんは1人いたかな?くらいだそうです。
やっぱりお知り合いの助産師さんもおっしゃるように、母乳が出るかは遺伝もあるようですね。みーさんのお母様が母乳出ていらしたようですので、そこは心配ないのではないでしょうか?
ワタシも妊娠中は胸が大きくなったり、張ったり、という変化はなかったですが、出産後に急に胸が張り出しました。出産後入院中は母乳は乳首をつまむとちょっと滲む程度でしたが、退院して実家で暮らしてると勝手に出てくるようになりました🙂

あまり「母乳」と意識しすぎもよくないと思いますよ
かえってストレスになって出なくなるとも聞きます😥
出産前でしたらおっぱいマッサージしたり乳首を柔らかくしたりされると良いと思います
可能であればお知り合いの助産師さんに相談してみてはどうでしょう☺️?

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    胸の張りや大きさにあまり変化がなく不安になり、お産経験のある友人に話した時は「これからだよ~!」と言われましたが、未だにそのこれからは来ておらず( ; _ ; )余計不安になっているところです💦💦
    明日健診なので母乳について相談してみようと思います!!

• 5月27日
はじめてのママリ

私の母は子供2人で母乳があまり出ず、どちらもミルクにしたそうです
私もどっちでもいいなと思って妊娠中何もしてなかったんですが産んでからミルク作るのが大変だったので母乳頑張ろうと思い母乳にいい物食べたりマッサージしたりで2ヶ月から完母になりました
貧血も妊娠中期から出産後1ヶ月まで薬出されました😅
生産期に入ったら赤ちゃんが飲みやすいように乳首を柔らかくするといいと聞きます😊
赤ちゃんに吸ってもらうのが1番の近道だと思います

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    最初は母乳の生成とベビーの哺乳量が合わず、徐々に完母へ移行される方も多いですよね!
    私は薬が合わず、34週の採血まで様子見になっています( ; _ ; )個人的には早く治療を開始したいところなんですが💧💧
    やはりそうですよね!産後に何度もトライして諦めずにマッサージも続けるのが一番ですよね(>_<)✨

• 5月27日