※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロロ
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。喧嘩理由は大したことじゃないんですが、育児の協…

旦那と喧嘩しました。
喧嘩理由は大したことじゃないんですが、育児の協力の話になり普段何もしてくれないじゃんと言ったら、仕事してるし帰ったら子をあやしてるし、おむつもかえてる。じゃあお前は普段何してるの?と言われ子供の世話したり家事したりって話したら当たり前じゃない?それ以外何するの?じゃあ代わりに働いてくれる?って言われました。
確かに今働いてなくて(育休中でもないです)やる事って言ったら家事育児です。喧嘩の度これを言われるとぐうの音がでません、正論ですし。
旦那は基本優しいです、家事はほぼ手伝いませんが、家事が中途半端でも怒りはしません、子の面倒に関しては私が家事してる間はあやしてくれますし、お風呂も言えば入れてくれます(普段は私がいれます。)
自分でも何が不満かよく分かりません、幸せなはずなんですが幸せを感じません。
子は夜頻回には起きず寝てくれるいい子なのにスマホいじってボッーとして気づけば夜遅くになってしまいます、寝ればいいのになんか不安で····。
出てけとも言われました。本気の発言じゃないだろうし、出てったら出てったでびっくりするんでしょうけど、明日になったら旦那の機嫌とるのもしんどいです、余裕ありません。
周りの友達には鬱っぽい話や家庭の事情を話すのも恥ずかしいので言えません、義実家や両親にもこんなくだらない喧嘩に巻き込むの嫌ですし、色々納まったあと話すんじゃなかったと後悔するのも目に見えてます。
産後うつなりかけなのかなと思うんですが、心配かけたくないし話せません。面倒臭い認定されるのが怖いんですし、30代のいい大人が自分の心を整理できないのが恥ずかしいです。

みなさんこういった気持ちの整理どうつけてますか?
頼っても大丈夫といいますが誰にどう頼るのでしょうか?
教えてください😭つらいです。

コメント

黒胡椒🔰

誰にどう頼るって、頼れる人みんなに頼りまくればいいんじゃないですか?

重く考えずに友達に軽く『もぉ〜!愚痴聞いてよー!』って話聞いてもらったり、
ご両親に『自分でもくだらないと思うんだけど、今辛くって…』ってマルっと素直に打ち明けたり、
義両親との関わりが嫌じゃなければお子さん少しの間見といてもらって1時間でも、2時間でもお散歩行って1人になってボーッとしたり

頼ることは恥ずかしい事じゃないですから
その後『ありがとう、助かったよ』ってしっかり感謝して、いつか相手が頼ってきたらお返しすればいいんですよ

そして、全然くだらない喧嘩じゃないですよ
私は子供産む前から「『誰の稼ぎで飯喰ってるんだ』なんて言いやがったら実家帰るからな」って旦那に宣言してますし、私の母は昔父に言われて未だに根に持ってます(笑)

• コロロ

コロロ

本当に1人の時間必要なのかもしれないですね。旦那も言えば見てくれるので1時間くらいぼーっとドライブでもしてみようかなと思います。
    誰かにそう言ってもらえるとなんだか友達や家族に話せそうになってきました( ˙▿˙ )
    今日母親に愚痴電話してみます!
    お返事ありがとうございます~

• 5月26日
てんち

毎日育児に家事お疲れ様です😭
私はとても口下手で、喧嘩になると絶対何も言えないのでイライラ、モヤモヤしてきたらとりあえず、携帯のメモに自分の気持ちをおこします。笑
何度か読み返して少し心の整理をして必ず理解して欲しい事、伝えたい事は相手が言い返せないように持っていきます。🤣
例えばしばけんちゃんさんの思いは育児に協力して欲しい。って事だと、「普段何もしてくれない。」って言ってしまうと絶対相手はいい気はしないし何かしら言い返してくると思うので
私だったら、「最近夜中起きてくる事もあって(起きてなくても)すごく寝不足で、○○も仕事ですごく疲れてるし大変だと思うんだけど、子供のお風呂入れるのとか少し協力して欲しいんだけど、お願い出来ないかな?😫」 
という感じで言うと、断りません笑。
あと、食器洗いとか手伝って欲しいなーって時は食器洗い一緒にしない?😆すすぐ人募集中ー♡ってテンション高めに言ってみます笑。そしたらすすぐ程度なら…って感じで一緒にやってくれます!
そしてその後は必ず超おおげさに、めっちゃ助かったー♡いつも20分くらいかかるのに半分の時間だったー♡ありがとう!!って言います笑。
そんな感じで喧嘩にならないように、どう協力させるか作戦立ててます笑。

• コロロ

コロロ

返信を間違って回答の方で投稿しちゃいました😭
    スクロールして見て貰えたら嬉しいです🙇

• 5月26日
♡miffy♡

育児を“当たり前“と言ってる時点で、納得いかないですね。
そう思ってる旦那さんといて、幸せですか?
育児は立派な仕事です。
日中子供の事してくれてありがとうって思えないとなって感じます。
当たり前の反語は感謝ですから。
旦那さん代わりに1日育児させたら立派にこなせますか?そうぢゃないなら当たり前なんて言う資格ないです?
冗談でも、出てけって言うんですか?ぢゃあ出ていってみてください。
それでなんで出ていったんって言われたら、出てけってゆったが。って言えばいいです。
私なんか子供1日あやしながら家事して旦那のことも考えるの嫌で、会話すらしないし顔も合わせないです😅私の場合は産後クライシスなんでしょうけど💦
保健師さんも、産後の話聞いてくれます!!相談できる人に相談してみてくださいね😊

• コロロ

コロロ

しょこさんも育児お疲れ様です🙇1ヶ月目だと体もしんどいですよね😭
    当たり前の反語は感謝ですか、確かに感謝されてる感じはないかもです。この言い回し会話で使ってみます🙇保健師さんだと他人で相手も仕事なのでめちゃくちゃに旦那のこと言っても罪悪感ないかもしれんですね!笑
    お返事ありがとうございます‪☺︎‬

• 5月26日
みぃこ。

毎日、育児に家事、お疲れ様です。
生後1ヶ月の息子をもつママです😊
私も出産時から予定外の事が色々あり、想像を超えた心身のストレスで夫に八つ当たりしてしまってます😓
ふっと我に返った時に夫に「私最近おかしいよね…イライラして八つ当たりしてごめんね…」って言ったら、「そうゆう時期なんでしょ?気にしてないよ、俺くらいにしか八つ当たり出来ないでしょ(笑)」って言われて、号泣しました😭😭
多かれ少なかれ皆こうなってしまうのではないでしょうか。
初めての出産に毎日慣れない育児、それに加えて家事もして、疲れますよね。
私も友達や親にはなかなか言えませんが、夫にはめちゃくちゃ言って八つ当たりさせてもらってます😂
ママリでも相談に乗ってくれる方は居ますし、家事はたまには代行頼んでもいいと思います!
お互い頑張りましょう😭

• コロロ

コロロ

みぃこさんも育児お疲れ様です!1ヶ月目だと体もまだしんどいですよね、ご無理なさらないで下さいね‪☺︎‬
    素敵な旦那様ですね(*^^*)
    私は産前悪阻がしんどい時に八つ当たりしすぎて俺をサンドバッグかなんかと勘違いしてないか?って言われ、サンドバッグって発言が的確過ぎて爆笑してより喧嘩になったていう思い出が…笑
    本当ママリの皆さんに救われてます🙇こうやってお返事もらえるだけで気持ちが落ち着きます。

• 5月26日
ぺそ

私も旦那と喧嘩して、本当同じ気持ちです。
私はたまのストレス発散で一人晩酌でもしようかなと思って全部用事終わらしてから飲んでたところ、たまたま起きてきた旦那に俺は明日仕事なのに気悪いと怒られ…
うちの子達は最近夜頻繁にグズるので、私は朝方にやっとゆっくり寝れるのですが、旦那は朝が早くて旦那が起きる時間は私がちょうどさっき寝たところ!て感じの時間で、なかなか起きて用意してあげたりが出来ません。なのに、酒飲んでるから起きれないんだろ。という感じで言われ…
私がお酒飲むのなんか2ヶ月か3ヶ月に一回くらいだと知ってるのに。
朝、毎日俺の起きる時間に起きるなら飲めばいいんじゃない?て。
自分はイライラしたりストレスたまったらタバコ好きなだけ吸って、タバコやめてくれたら助かるのになぁって私が言うと、やめたらイライラするけど?とか言うくせに、私のストレス発散の晩酌はブチ切れられ。

育児の感じもしばけんちゃんさんと同じ感じです。
言ったらやってくれるけど…基本は全部私。こっちがしんどくて薬飲んで寝てても、言わなきゃ子供の事何もやってくれない。何か言っても俺は仕事してるし、疲れてる、
育児、家の事?して当たり前やん。
と。
本当一緒に居るの辛くなってしまいますよね。
なんでこっちが謝って機嫌取らなきゃいけないんでしょうね。
お金稼いでくることがそんなにえらいのか。どんなに頑張って育児家事してもお金稼いでこれてない私達は下なんでしょうか。
一番頼りたい旦那がこんなんなのに誰に頼ればいいのか。誰に助けを求めればいいのか。
お気持ち本当にわかります。

私はとりあえず纏まってないし、文章もぐちゃぐちゃかもしれないけど、こうやってママリで愚痴ってます。
そしたら皆励ましてくれたり、慰めてくれたり、少し気が楽になるし、文字を打つことで冷静になれます☺️

• コロロ

コロロ

ぺそさんも育児お疲れ様です!双子の赤ちゃんなんで2倍大変ですよね😭
    分かっていただけて嬉しいです😭
    ここまでの愚痴書いたの久々だったのでちょっとスッキリしました😯
    お互い大変ですが頑張りましょうね~!お返事ありがとうございました(*' ▽'*)

• 5月26日
  • ぺそ

ぺそ

ありがとうございます😭

気持ちを言葉にして誰かに伝えると少し楽になりますよね☺️
    お互いもっと旦那が育児の大変さを理解してくれることを願うばかりですね…😭
    頑張りましょう😂
    無理だけはなさらず😌

• 5月28日
コロロ

てんちさんもお疲れ様です🙇!
私も口下手というかいい言い回しが咄嗟にでなくてつい感情的になって思ってもないこと言っちゃいます…。確かにイラッとしてもすぐその場で言う必要ないんですよね。一旦落ち着いて整理してから話せばいいんですよね。やってみます!
てんちさん凄いですね😭
私最近なんで家族なのにこっちが下出にでてなんても頼まないけないんやとか思ってしまって頼む時命令口調で頼んでしまったり、下出に出るの嫌だから自分でやってしまおとか、やってもらっても感謝するのしんどいとか思ってしまって😭うーん、頼めば自分が楽になるはずなのに…。
具体的に答えてもらって助かりました(*' ▽'*)本当ありがとうございます!

イチゴミルク

私、今現在鬱を患ってます。
最初のきっかけは第一子出産後の産後鬱からきてみます。その時は全然鬱だおもわなかったです。
ただ産後によくあることなんだなって認識でした。
不満があるわけでもないんですが幸せに感じないとかもあり、だんだん喧嘩もふえました。その度にわかってもらえない話しても聞いて貰えないってなると…気持ちが段々萎縮してくんですよ。
その前に本当に信用できる友達に相談する、保健師さんに相談、両親に辛い気持ち聞いて貰うことで解決することもあるかもしれないです。
今、私も話すの躊躇してたんですが色んな人に聞いて貰って気持ちを受け止めて貰うことは大切なことだとおもいます。

• コロロ

コロロ

そうなんですね、育児お疲れ様です🙇
    大事になる前に周りに相談してみたいと思います(´-`)お返事ありがとうございました。回復するの祈っております。

• 5月26日
てんち

私も昔はかなり感情的に言葉にしていて、これではダメだと思い辞めました😅子供の前では流石に言い合いしたくないですし💦
確かになんで、当たり前のことを私が下手に出てお願いしないとダメなの?とかイライラする時もありますけど、私の作戦に乗せられてやってくれたら、フン😏作戦勝ち!この単純野郎がっ😏と心の中でガッツポーズです笑。本当に家事も育児も24時間で大変ですが頑張りましょうね😭♡

• コロロ

コロロ

てんちさん素敵です!
    うーんポジティブに頑張ってみます(*^_^*)ありがとうございました。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私もよくお前は何もしてないやんかと言われます 
育児家事してる言うてもそんなん楽勝かわれやっていわたり
俺と同じ分働いてこいやとも言われます
何に幸せを感じているか分かりません

• コロロ

コロロ

育児お疲れ様です🙇
    楽勝なわけないですよね😭
    子供はかわいいし世話したくないとかはないんですけど気持ちわかって欲しいですよね😭
    妊娠中だとさらに気も落ち込みますよねー(ToT)
    お互い頑張りましょう😭
    お返事ありがとうございました。

• 5月26日
5人のまま

んー、じゃあ本当に旦那に仕事辞めてもらって働くのがいいかと思います!!!

仕事して、帰ってきてから子供のことちょっとあやすだけの方が疲れないですし!

私の旦那は自分に主婦業はできないと確信してるので絶対そんな事言わないです。

• コロロ

コロロ

極論それ言いたいです笑

そうなんですよね、あやすことは別に求めてないんですよねー、でもこれ言うとじゃあ何もやらんって言われると面倒くさくて🙃
    素敵な旦那さんですね(´ω`)
    お返事貰えて嬉しかったです!ありがとうございます

• 5月26日
  • 5人のまま

5人のまま

前に私が働くから同じぐらい稼ぐから、仕事辞めて主婦やって?て頼んだら

俺にはできない。

って言われました😭

• 5月26日
  • コロロ

コロロ

というか今お名前よく見たら5人のままさんなんですね!家事育児本当お疲れ様です😭コロナなんで学校休校なんかで大変ですよね😭
    お互い頑張りましょう!

• 5月29日
ままり

あまりに同じ状況過ぎてコメントせずにはいられません!!
私もつい最近同じような内容で喧嘩しました。
夫は育児に凄く積極的に参加してくれますが、夜泣きや、めちゃくちゃ子供が早く起きた時(4時とか)の対応は全くしません。理由は眠いから。
先日寝不足で偏頭痛が治らず辛かったので、平日は大変だから、土曜日とか少しでいいから夜泣きしたらお願いできないかな?って言ったら、なんで?休みの日くらいゆっくりしちゃいけないの?と言われました。
代わって欲しいなら週1回代わってやるからどっかで働いてこいよ、それが無理なら正社員でフルで働いて来いよ、俺が仕事辞めて毎日家事育児だけやってるよと言われました。
夫からすればお金を稼いできてる人が偉くて、専業主婦は家事育児だけしかやっていないから子供の世話は主婦が全部やって当たり前のことだそうです。
そして家事育児くらい仕事に比べたら大した事ないそうです。
1日通してやった事も無いくせに。
あまりに酷い発言だったので、その日は今のご時世ホントはダメですが実家に戻りました。
夫は悪びれる様子もなく、勝手に出て行けば?俺考え方変えるつもりないしと言った感じでした。
両親は気が済むまで居なさいと言ってくれましたが、1日だけお世話になり帰りました。
家に帰って大泣きしながら気持ちを洗いざらい喚きながら話したら夫は酷い事言ってゴメンと言ってくれましたが、またいつか同じ内容で喧嘩すると思います。
今は友達に気軽に会えないので愚痴をこぼす相手もいないのが辛いですよね。
私は両親に頼ってしまいます。
愚痴のようなコメントしかできずすみません💦

• コロロ

コロロ

お返事遅くなりました😭
    聞いた事ある台詞です!笑
    休みの日ゆっくりしたら行かんの?俺はやることやってる、俺の自由はないん?みたいなん言われました笑
    こっちの自由はないんかってなります…(´-`
    そうなんですよね、とりあえず一旦解決はするんですけどまた喧嘩して同じ気持ちになる方が辛いしめんどくさいから旦那の前でなんか言うの辞めよ、適当に従っとこーって思っちゃって…。自分を追い詰めちゃうの分かるんですけど、うまく頼れない私が悪いんだなって思います😭

今回はちょっと母親に愚痴ったり1人で日中ノンアルビールで好きな物食べたりして発散しました笑あと旦那も言いすぎたと思ったのか若干態度が優しくなった気がします😅
    いえいえ!同じ悩みの方いるんだなって分かって自分だけが辛いんじゃないんだなーと分かったのとコメント貰えて嬉しかったです!

• 5月29日

何故正論だと思うんです?

育児、家事は無給、無休ですよ?
サラリーマンはサラリーを貰えるから頑張れるんです。
サラリーのない主婦の方が全然大変だと思いますけれどね。

御主人が仕事をしている‼️と言うならば、主様は家事をしている‼️と言えばいいのです。
その上で育児もプラスされるんですもん。よっぽど御主人より働いてるわ‼️💢ってなもんです。
二人の子なんですもん。育児は折半して貰わないとですね。

私ならば、「ならば同じ時間だけ働いてきてやるから、家事も育児も全部折半な?💢」と言って相手を黙らせるでしょう😅

うちの主人は専業主婦の大変さをよく分かっているので、私にその様な事を言うことはありません。
育児も家事も進んで行う満点パパです😊❤️

• コロロ

コロロ

お返事遅くなりました🙇
    そうなんですよね😭仕事はお金っていう見返りがあるから頑張れるんですけど家事育児は無給なんでなんか支えがないとポキッと折れちゃいそうで、、今回折れかけました😭
    素敵な旦那さんですね~(´ω`)!
    あれからお互い冷静になって治まったんですが、また言われたら話してみます!
    ありがとうございました🙌お返事嬉しかったです

• 5月29日
ママちゃん

毎日家事育児お疲れ様です。
じゃあ代わりに働くからお前が家事育児休みなくやってくれる?と私なら返しますね
家事育児甘く見てますね
仕事は時間が決まってるけど家事育児なんて時間も決まってないし毎日やることなんて違うしお金なんてもらえないのに、、
だったら仕事してる方が決まった仕事やればいいしお金もらえるしいいねって思います😅
愚痴聞いてもらえるだけでも少し楽になると思いますよ!
あと、スマホ見てたりすると余計不安になるので寝ちゃいましょう!

• コロロ

コロロ

お返事遅くなりました🙇
    そうなんですよねー、仕事はいつか終わるけど家事育児はずっとなんです😭わかって欲しい!

周りに愚痴ったり、昼間からノンアルビール飲んだりして発散して落ち着きました(›´-`‹ )笑
    お返事ありがとうございました!

• 5月29日
コロロ

みなさんお返事ありがとうございました^^*
質問というより愚痴みたいな感じでしたが話を聞いてもらえて少しスッキリしました。
きっとこれからもこういう喧嘩はあると思うんですが自分の思うことは冷静になってから旦那に伝えて、周りにもちょっと愚痴ろうと思います( ˆ-ˆ )
同じ悩みを抱えてる方も多くいるんだなと思いました。お互い限界超えない程度に育児家事頑張りましょう(*' ▽'*)
助かりました!感謝です(*^^*)