※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お仕事

受験勉強で不安。独学できる?金銭的な面も考慮。中学の問題から勉強し直したい。

今更ながらですが、近い将来看護学校を受験したいと思っています。
そこで受験勉強をしなくてはいけませんがもともと頭が良い方ではないのと、高校を卒業したのはかれこれ8年前…なので中学の問題から勉強しなおしたいと思っています。
受験をするにあたって、やはり独学では難しいのでしょうか。
金銭的な面もありできれば自分で勉強したいと思いますがもともとが良くないので不安があります、、、

コメント

* thk *

受験の前に、小さいお子様が二人もいるのに、もし看護学校合格したとして、3年間単位を落とさず実習もクリアするための環境は整っていますか?

看護学校は朝から夕方までみっちり授業ありますし、ひとつでも単位落としたらすぐ留年とかありますよ✋
ましてや実習なんて絶対休んだり出来ないので(学校によるかもしれませんが)
お子様が体調崩して家で見ないといけないときなどに、ご主人やご両親など代わりに見てくれる方が絶対いないと卒業すら難しいですよ💦

• むむ

むむ

そうですよね💦
    子供はもう少し大きくなってからと考えていますが、それでも体調を崩すことはあると思います。主人は受験に賛成してくれていて、有給もある程度取れる環境にあるので協力してもらわないといけません。
    またわたしの両親も応援してくれているのでたくさんお世話になるとは思います💦
    まわりの協力は必須ですね。

• 5月26日
  • * thk *

* thk *

ご家族は協力的なんですね!

私が看護学生だった頃に一人だけ小学生の子供(1人)がいるシンママさん(その頃で40歳近かったと思います)がいたのですが、頼れるのはご両親だけだったので協力してもらってましたが、やはり大変そうでしたよ💦
    小学生の子だったので未就学児よりかは免疫もあったので、お子様が体調不良になることはまれだったみたいですが、未就学児となるとそうはいかないので、ほんと看護学校受験もタイミングは大事かと思います。

私の学生時代と今の看護学校の厳しさがどれだけ変化してるか分かりませんが、かなりの覚悟はしておいた方がいいと思います。
    甘くないです。

受験に関しては独学であろうと塾だろうと、それは本人の覚悟と意識次第です。
    絶対に看護師になるっていう覚悟の気持ちがあれば独学であったって合格するだろうし、高い授業料払って塾へ行ったとしてもその意識が低ければ受からないことだってあると思います。

金銭面的な点で厳しいのであれば、そこはもう独学で合格するように努力するしかないと思いますよ✋

厳しい意見になり申し訳ありませんが、単位がとれなくて留年した子や実習に耐えれなくてギブアップした子も見てきたので、あえて書かせていただきました。

• 5月26日
 まま

このコロナの惨劇を見ても看護師を目指されるなんて、素晴らしいですね✨
応援してます!

ゆか

私は准看なので、参考にはならないかもしれませんが…

そこの学校によって、試験内容が全然違う感じでした💦
なので、受験する学校によって勉強の仕方も違うのかなとも思いますが…

上の方が言ってるように、学校入ってからの方が大変なのかなと思います。
でも、必死で頑張れば何とかなります😅
実習中とか、睡眠時間ほぼなく実習先に向かうバスや電車で寝るって感じでしたが、周りの協力をもらいつつ学校さえ卒業して試験受かっちゃえばこっちのもんです!!

看護師として、働きだしたらあの実習の辛さを経験したから今は全然大丈夫!頑張れる!ってなれますから😂