※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロ
子育て・グッズ

娘が2歳になるが、滑り台はまだ補助が必要。1歳半の子供は自力で滑っているので焦るが、デビューが遅れた理由もある。

滑り台、いつ頃から補助無しで階段を登り滑れるようになりましたか?
ウチの娘は、もうすぐ2歳になるんですが、
まだ危なくて終始補助をしないと、とても1人では滑らせられません。汗
公園で見かけるお子さん達、皆さん1歳半過ぎから1人で危なげなく階段登って滑っていて、
それを見るといつも焦ってしまいます。。
もっとも滑り台デビューが怖がって遅れたので、
仕方ないのかなぁ、、とも思っているのですが...

コメント

チョロミ

息子は高いところ大好きなので、一歳半くらいから登ってましたが…
こればっかりは気持ちや経験値で差ができると思うので、今怖がってないなら、慣れてくればスイスイ登れるようになると思いますよ☺️

うちは逆にブランコは怖がって乗れません😅

• ピロ

ピロ

やはり、滑り台デビューが遅かったから仕方ないですよね😥
    最近は怖がらなくなって、自分からやり出したので、慣れれば危なげなく出来るようになりますかね😉

• 5月26日
  • チョロミ

チョロミ

自分からやり出してるならじきに一人で登れるようになると思いますよ😊💕

• 5月26日
  • ピロ

ピロ

そうですよねー!
    そのお言葉、めちゃくちゃホッとします♡
    ありがとうございます。涙

• 5月26日
ごま

子供が階段に慣れてて安心感のある登り方してたら大丈夫かなって思います😁

私も去年とか自分の子供に付いて階段上がってても知らない同じような年頃の子供も心配で腕掴んでました😅

その子供の親は普通に下から見守って笑ってるだけなんで、自分が大丈夫って思えたらいいんじゃないですかね??

今では低めの滑り台の階段なら降りてくる所で待てるようになりました☺️

• ピロ

ピロ

ウチの娘もあと数ヶ月でそうなるといいなぁ😊🤔

• 5月26日
メメ

私は心配性なので3歳過ぎるまで滑り台の階段、いつでも手が出せるようにしてましたよ笑。
こう言うのは個人差あるので他の子と比べなくても良いと思います☺️

• ピロ

ピロ

そう!
    個人差ありますよねー😉
    わかっちゃいるんですけど、他の子がスイスイやってるの見ちゃうと、、ついまた心配になる...
    の繰り返しで。💦
    娘はマイペースな性格なので、いずれ出来る様になるんでしょうから、他の子と比べないようにします😓

• 5月26日
ちびこママ

滑り台は保育園でもさせてもらっているので、自分で階段のぼります。私が上までついていくことはもうないですが、後ろに倒れたら怖いので横から背中側に手を添えてます。先日も階段で足滑って後ろに倒れかけて、怖かったです😭
幸い両手とも手すりをしっかり握っていたので自力で支えてました。
子供の体力や筋力のつきかたでできることが違うと思うので、体力&筋力ついてきたら色々すんなりできるようになるとおもいます☺️

• ピロ

ピロ

やっぱり、出来るようになっても補助は必要ですよね...
    下から優雅に見てられるママさん、凄いです😳

• 5月26日
Mamari

補助しようとすると
怒るので
1歳半で1人で登ってました。
階段はまだ膝を使って登ってますが...

怖さを知らない娘なので
最近は補助なしで
ブランコも1人で乗ってます😅

• ピロ

ピロ

度胸も体力もあるんですね...凄いなぁ😉
    ウチは怖がりさんで、滑り台もブランコも最近までやろうとしなかったので、
    少しずつ慣れさせるしかないですね😅

• 5月26日