※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

幼稚園年少さんでお箸を使えない子供の割合について教えてください。

幼稚園年少さんで、お箸使えない子供ってどれくらいの割合でしょうか?
幼稚園の先生等や、ママ友のお話等からわかるかた教えて下さい。

コメント

娘が入園する時にトリオセット買おうとしたのに娘が断固拒否し箸だけ購入しました。入園早々に"お箸の使い方上手でビックリしました!"と言われ"みんな箸だけですか?私はトリオセット買おうとしたんですが〜…"と伝えたら、"年少さんはスプーンとフォーク使ってて箸は数人しか使っていませんよ"と言われたました💦
使えるのか使えないのかわかりませんが、年少さんは箸を使わないということはわかりました!
友人の子も箸はまだちゃんと使えないって言ってましたので、あまり使える子いないんぢゃないかと思います。

• ミッキー

ミッキー

補助箸は使ってるのですが、幼稚園に補助箸は持ってけないなと思いまして。
    年少さんならスプーンやフォークが多いのですね😃ありがとうございます。
    補助箸は使ってくれますが、普通のお箸だと持つのさえ嫌がります😅

• 5月26日

退会ユーザー

園によるのかどうかわかりませんが、いずれマナーを教わる時間が設けられて持ち方から練習するみたいです🥢
    娘は箸で米粒移動させてたので、きっとそういうこともするのかな?と…思います!

本人に選んでもらったお箸をプレゼントしたら、もしかしたら喜ぶかもですね!!我が家は選んでもらって名前入れたものを2歳の誕生日におまけで付けるのがルールでした😂喜んで使ってます🥢

• 5月26日
yuki

息子は今年中クラスですが8割普通の箸は使えないです!
息子自身も補助箸です😊

幼稚園も年中の2学期から箸を始めるのでそんな焦らない子が多いですね🤔

• yuki

yuki

因みに開始時期まで持っていくのも禁止です!

• 5月26日
  • ミッキー

ミッキー

年中さんから幼稚園で教えてくれるって事ですか?
    うちは、下の子供が満3歳で入園ですが、箸だけでも良いって感じでカレーの時はスプーン忘れずって書かれてたので😅6月から通いだすので先生にまだ聞けてなくて焦ってました。(比較的のびのびな幼稚園なので厳しくはないのかなと思ってまして)

• 5月26日
  • yuki

yuki

息子の園は大体が園と家庭で一緒にやりましょう!と言う感じなので園でもやりますが、お家でもお願いします😊
    と言う感じです!
    (園での声かけの仕方や説明の仕方などプリントくれます✨)
    年少時に出来る子は上に兄姉が居る子がメインでしたかね🤔

箸できる子は~位の感覚じゃないですかね?
    満3歳で出来る子の方が少ない気がしますよ🤔

• 5月26日
まぐ

息子が通う園では年少の2学期には全員が箸を使える事を目標にします。と言われています🙌
最初からフォークを持っていくのが禁止なので、持ち方とかはめちゃくちゃでも全員箸を使います🤔

• ミッキー

ミッキー

年少さんの2学期からなのですね😃
    持ち方はめちゃくちゃでも全員使うのですね。
    ありがとうございます🙇

• 5月26日
  • まぐ

まぐ

箸を使うのは年少の1学期からです😊
    スプーンと箸を持って行くので、どうしても無理な子はスプーンだけで食べる感じです🥄
    うちは4月生まれなので入園前に使えていましたが、早生まれの子とかは無理な子が多いんじゃないかとは思います💦

• 5月26日
メメ

園によるみたいですが、友人の通わせる保育園では5歳過ぎるまでお箸は使えても使えなくても持たせないそうです☺️
逆に別の友人が通わせる幼稚園は入園前からお箸が必須だとか💦
うちの子が通う園はお箸のセット持って行きますが、特別持てなくても今は良いですよーって感じの緩さなので使えない子多そうです。

moony mama

息子の通う保育園では、2歳児クラスで皆さんトレ箸は持ってきていたようです。
年少クラスになると先生から箸を持ってくるように指示が出ると聞いていたのですが…
ある日、息子からお友達がお箸で給食食べてるから、持っていきたいと言われて、先生に確認したは何人か使っているからまだできても良いですよって話でした。
息子の話だと、どんどんもだてくる子が増えて、進級する頃にはお箸じゃないのは2、3人だったということです。(16人クラス)
ただ、その後、何名がトレ箸卒業したのかまでは確認してません。

なお

年少さんなら、月齢の差もまだあるので、持てる子も持てない子もいますし、もし練習中なら焦らなくても大丈夫です。
それより変な癖ついたら直す方が大変です。

集団行動ですので、周り見て追いつけ追いこせでやっていきますよ。

うちは年少でお箸はきれいに持てていましたが、給食のスープ用にトリオを持っていきました。下の子はお箸は上と比べて難しそうです。個性ですね。