※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

予防接種後に発熱し、嘔吐もある症状が出ています。電話相談後、様子を見て受診を検討中です。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

発熱について

今日、2回目になる予防接種を受けてきました。
接種後すぐのときには何の変化もありませんでしたが、夜になってから38.2℃の熱が出てしまいました😭
今日はお風呂をお休みにしたので、着替えだけでもしようかと思ったら、嘔吐もしました。嘔吐はこの1回のみ。
その後、授乳は母乳を片方10分ずついつもと変わらない力で飲めましたが、ミルクはいつもの半分…
飲んでいる最中に眠くなってきたのか、その後から今の状況まで寝ていますが、ときどきうなされたり、泣き出したりしています。いつもよりは眠りが浅いです。
その都度、抱っこすると落ち着いて再び眠りにつきます。
いつもであれば、夜の授乳が終われば、朝の6時まで寝てくれるので、一緒に寝ていましたが、今日は水分補給も兼ねて、2時くらいに授乳しようと思っています。
嘔吐があったときに#8000番に電話してみましたが、電話だけでは副反応とは決めかねるので、様子を見て、この後とくに以上がなければ、明日受診するようにと言われました。

同じような経験をされた方はいますか??
そのとき、どのような対応をされたか教えていただければと思います!
予防接種1回目のときは何もなかったのにな😫

コメント

りんご

うちも2回目の時に肺炎球菌の副反応で熱出ました!39度近かったです!
肺炎球菌は出やすいみたいです😭

嘔吐というのは、結構吐いた感じですか?もともと吐き戻しなどはあまりされないですか?

うなったりしてるのは、体温高くて暑いのかもしれませんね💦服装など気をつけてあげてください!

病院によっては受診の目安は38.5度を超えたら…というところもありますので、明日まず電話してみたらいいと思います😊

• Na

Na

先程測り直してみたら、39.1℃でした💦
    嘔吐は、もともと吐き戻ししやすかったのですが、明らかにいつもより多かったです💦
    室温と服装ですね!ありがとうございます!
    早く朝になってほしいです😭

• 5月26日
きのみ

肺炎球菌打ちましたか?
うちの子は1回目は何もなく2回目で夜中熱が出ました💦その時も夜は寝付きが悪かったと思います!朝方病院に連絡して心配なら受診してください!と言われ、翌日が休診日だった事もあり受診しましたが打った場所が腫れていて『副反応だね💦とりあえず坐薬だけ出しとくから母乳を全く飲まなかったりしたら使ってください。』としか言われませんでした!その後熱も下がり坐薬は使用しなくて済みましたよ!焦りますよね😩朝方病院に連絡しても良いかなと思います!

• Na

Na

肺炎球菌打ちました💦
    1回目はなんにもなかったので、かなり焦ります😭
    きのみさんと同じで、寝付きが悪くて、抱っこしないとギャン泣きです😭
    明日、病院に連絡してみます!ありがとうございます!

• 5月26日