※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子がおむつが汚れてもアピールしない。トイトレはまだ早いかも。うんちのアピール方法についてアドバイスをお願いします。

2歳0カ月の息子はおむつが汚れても全くアピールしてきません(赤ちゃんのときからおむつが汚れて泣いたこと一度も無いです😓)うんちをしても、平気でずっと遊んでいます。

トイトレという言葉がちらほら耳に入る年齢になってきましたが、息子は全体的にのんびりさんで言葉はまだ単語のみ、こちらの指示も最近ようやく通じ始めたかな〜というくらいなので、まだまだトイトレは先かなぁとは思っています。(おしっこの間隔もまだ短いと思います)

が、せめてうんち出たアピールくらいはそろそろできて欲しいなぁと思っています。一応おむつ変えるときにチッチやうんちは出たかな?と声かけたりはしてるんですが…
何かしたほうがよい声かけや教え方があれば教えていただきたいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

保育士していますが、3歳になっても教えない子は教えないので焦ることはないかと思いますよ〜!!
聞くならうんち出た時はなんか臭いねー、なんか出たー?と、聞いていたらうんち、でたと教えてくれるようなりました!!
おしっこはパンツですると教えますが、おむつだとまったく教えませんよ!

  • ママリ

    ママリ

    焦らなくても大丈夫ですか💦ホッとしましたー😇うんちのときの声かけは続けていこうと思います!やっぱりおしっこはオムツじゃ無理ですよね…😂
    回答ありがとうございました🙏

    • 5月26日
deleted user

うちの子はオムツ替えのたびに
臭い臭い!ばっちぃよ〜って言ってたら
うんち出た時自分から臭い臭いよ〜!って言ってくるようになりました🙂
あと、オムツ替えるときも自分でオムツ持ってきてもらうようにしたので、替えて欲しいときに持ってくるようにもなりました🌱

  • ママリ

    ママリ

    いつも同じ言葉で声かけするのがいいのかもしれないですね😳オムツ持ってくるようにするのもいいですね!息子の手の届くところにオムツ置いてないので変えてみようかと思います😌
    回答ありがとうございました🙏

    • 5月26日
うー

まったくアドバイスにはならないと思いますが、うちの子達も産まれてからオムツが汚れて泣いたことは誰1人一度もないです😂
うんち が出たのを教えてくれるようになったのはトイトレがだいぶ進んできてほとんどおむつ汚さなくなったけどたまに出ちゃった!!くらいになってからですね🤔
でも上2人はスムーズにおむつ外れました⭐️
(ほぼ保育園任せですが😅)
うちでしていたのは朝起きてオムツが濡れていなかったら朝トイレに座らせるとか寝る前にトイレに行くとか出かける前にトイレに行くとかくらいです✨
保育園では外遊びする前後、給食の前後とかとこまめにトイレにみんなで行ってくれていたので時々トイレやオマルに座らせてみたらいいかと思います😁

  • ママリ

    ママリ

    うちの子だけじゃないんだと安心しました😂
    まずはとりあえずトイレやおまるに座らせるところからですね💦本人の様子をみて時期を見て進めてみようと思います😌
    回答いただきありがとうございました🙏

    • 5月26日
のこのこ

娘もあまり不快感を感じないタイプなのか、全くと言っていいほどアピールはありませんでした😃💦

二歳半になりトイトレを始めましたが、おしっこやうんちはトイレでするものという認識を持ったので本人が不快に思ってなくてもちゃんと尿意等を感じると行くようになりました😃

外れる前はこちらからオムツ替える時に、新しいオムツだと気持ちいいね‼️嬉しいね‼️と一方的に言っていたくらいです。

稀に替えてアピールがある時は、大袈裟なくらいホメたりしてました😄

  • ママリ

    ママリ

    本人が不快と思ってなくても尿意を感じれば行くようになる、というのは目からウロコです😳まずはトイレに座らせるところからですね!
    オムツ新しいと気持ちいいね!という声かけ、プラスの意味の言葉を使っていて良いですね☺️参考にさせていただきますー!

    • 5月26日
EHまま

うちの娘も最近まで一切教えてくれず、うんちしててもしてないと言い張ってました。
生まれた時からしっことかで泣かなかったです。
全然教えてくれない状況ですがトイトレを始めました。
そしたら自然と教えてくれるようになりましたよ!!

  • ママリ

    ママリ

    オムツが汚れても泣かない赤ちゃんは結構いるのですね!ホッとしました😌
    上の方と同じで、やはりトイトレを始めれば何かしら変化はあるようですね〜😳
    我が家ももう少し待った上で進めていこうと思います😊ありがとうございました🙏

    • 5月26日
いちご みるく

息子も教えませんでしたが、時間で誘ってましたよ🙂
そのうちトイレで出るようになり、うんちだけは教えてくれるようになりました✨
娘の場合は敏感で、オムツが汚れたら泣いてましたが、今はオムツがパンパンだと手で押さえて気にしてます。

  • ママリ

    ママリ

    最初はアピールできなくても、トイトレしていく中で教えてくれるようになるんですね😌安心しました〜
    それにしても兄弟でも全然違うんですね…!☺️
    回答いただきありがとうございました🙏

    • 5月26日
ななみ

あっ!今、ふんばってるって言う時に見守って終わったらおまたポンポンしながら
「うんち出たかな💩?」を繰り返してました💡
今では私が気づいてない時にしても💩終わったら私のところに来ておまたポンポンでアピールしてくれて所定の位置でオムツ変えてくれるの待ってます☺
うちもまだ言葉は遅めなので「チッチ」と言えるようになったらトイトレ始めようと思ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    まだ「出た」が言えなければ、「ポンポン」して教えてもらうのもいいですね!
    そういえばおむつ変えるときに「おむーつパーンパン!」と声かけたら真似して手でポンポンしたことがあるので、続けてみようと思います😊
    回答いただきありがとうございました🙏

    • 5月26日
Ayaka

前から「うんち、出た⁉️」って聞いていたからか?
1歳10ヶ月過ぎてから、「うんち、出たよ」って教えてくれるようになりました。
家でも夕方お迎えの時でもちゃんと教えてくれます😄(笑)