※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
子育て・グッズ

鼠径ヘルニアと陰嚢水腫の手術について、様子見て手術になるタイミングや入院期間、費用、制限について知りたいですか?

先日、4ヶ月検診で、鼠径ヘルニアと陰嚢水腫があるかもしれない、とのことで、地元のこども病院に紹介状をかいていただきました。そのときに、今すぐどうするとか、手術とかということにはならないと思うし、様子みながら手術することも、と言われました。
まだこども病院を予約しただけで受診してないので詳しくはわかりませんが…

鼠径ヘルニアと陰嚢水腫になったことのあるお子さんを持つ方に質問です。

手術となると、どの程度様子見て手術になるのでしょうか。
手術になった場合、1歳前だと、入院などどのくらいの日数なのでしょうか。
手術費用はどのくらいでしょうか。

今何かやってはいけないことなど、制限はあるのでしょうか。
9月くらいから、ベビービクスを予定していたので、4ヶ月検診で何も異常なければできますと言われ、検診でもヘルニア等以外は、母子手帳にも何も異常はないと書いてあり話も聞きました。
開催するとこで聞けばいい話なのですが…。
ベビービクスというか、ベビーマッサージのようなものです。やっていいのか…。
ちょっと楽しみにしていたので、ダメなら残念ですが…ヘルニアや陰嚢水腫でやったことある方いますか。

コメント

mamario2016

0ヶ月で鼠径ヘルニアがわかり、様子見でした。
程度にもよると思いますが、かなりの確率で自然に治っちゃうそうですよ。うちも自然に引っ込みました。
患部が紫色になったらすぐ手術をしないといけないので救急車で病院へ と言われ、紫色になる=かなり痛いらしく異常な泣き方をするので、異常な泣き方をしたら 患部をチェックするように指導されました。
生活制限はなかったので、ベビーマッサージもやりましたよ!

• mararugoro

mararugoro

ありがとうございます!
    先生にも様子見だと思うと言われてましたが、殆どは自然に治るのですね!安心しました。
    かんとんになるとすぐ手術だから、その前に手術することもある。と言われまして。

ベビービクスも、聞いてみようとおもいます。

• 6月15日
nmhey☆

息子が鼠径ヘルニアで11ヶ月の時に手術しました。
うちの場合母がヘルニアかもよと見つけてくれて
かかりつけの小児科相手にしてもらえず
やっとこさあたしのかかりつけの医者で紹介状書いてもらい小児外科へ行き、鼠径ヘルニアと診断されじゃあ手術しましょうとトントン拍子で話が進みました🙄
入院期間は手術日含め2泊3日。
入院前は風邪引くと手術できなくなるから風邪引かないようにしてと言われただけでなんも注意等はなかったですよ!

鼠径ヘルニアかもしれないと母が気づいたのは2ヶ月の時ですので
それまでは普通に外出したりしてました。
鼠径ヘルニアはいわゆる脱腸。
うちの息子はうんちするとき踏ん張ると痛くてギャン泣き💦
よくマッサージをしてあげてました。
なのでベビーマッサージがだめとかないと思いますよ。
そんな激しいものでもないですし😮

手術費用は10万弱。
ですが、こども医療で市が負担してくれるので申請すれば返ってきます。
うちの場合、その時には医療保険にも入れていて
鼠径ヘルニアは対象手術に入ってるのでそちらで請求もできました。

5年前なのでうる覚えです😅😅
一応こんな感じでした!

心配かと思いますが
全然元気ですよ息子\(^o^)/
鼠径ヘルニアは子供の時に手術できるならしておいたほうがいいと聞きました。
大人は再発など厄介みたいです。
実際、祖父、母がそうでした😱

• nmhey☆

nmhey☆

ちなみに手術時間は1時間程だったと思います。

• 6月15日

mararugoro

経験談ありがとうございます!
    ベビーマッサージ大丈夫なんですねー。

ヘルニアはウンチするとき痛いんですか⁈うちはだいたい泣いてからウンチ出てスッキリということが多く…関係しているのかなー。

手術費用なども地元のこどもの医療費でなんとかなるのかな??少し安心です。
    私医療保険入れるか迷っていたところで…紹介状の大きい病院かかる前に入っておこうかな(笑)無理かな(^^;;

とにもかくにも、元気にすくすく育っているとのこと、とても安心できましたー!今のうちにやってあげたほうが、よさげですね。

• 6月15日
  • nmhey☆

nmhey☆

痛みでうまく踏ん張れずーみたいな感じですかね(・_・;

手術費用、入院費用全てこども医療で負担してくれましたよ\(^o^)/
    個室とかになると差額ベッド代などはかかると思います。
    うちの地元は21000円超える場合は一度こちらでださなきゃなので一回は払わなきゃですが🙄

医療保険入るなら今かと!笑
    県民共済やら生協のやら。
    うちは県民共済で20万程おりましたよー。

傷もまったく目立ってませんよ\(^o^)/

• 6月15日

mararugoro

そうなんですね…うまくふんばれないってかわいそうですね;_;
    こども医療どこもそんな感じなのかな??よく調べてみます。

医療保険、旦那が県民共済で私が生協入ってたんで気になってました!
    県民共済早いのでそっちに入れようかな。

まぁ、元気に治ってくれればなんでもいいです!!

色々ありがとうございます!!

• 6月15日
mararugoro

ちなみに、ベビービクス予約は責任取れないので無理ですと言われてしまいました…。