※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややこ
お仕事

出産手当金の証明書の名称と、2018年の記録の有無について、前職に問い合わせてください。

2018年2-3月に出産手当金を頂きました。その後、育休を取得し、2020年3月に退職しました。

夫の扶養に入るため、必要書類を提出したのですが、出産手当金を受給していた事がわかる証明書を前職の会社にお願いして欲しいと言われました。

そのような書類の正式名称ってあるのでしょうか?また、2018年のものでも記録は残っているものなのでしょうか?

コメント

労務管理の専門部署で働いています。
官公庁向けの正式なフォーマットがあるわけではないので、前職場の担当者が1から作る必要がありますね🤔
私ならそのまんま「出産手当金受給証明書」とかにします。でも正式なフォーマットがないということは正しい呼び名もないということなので、柔軟に対応してくれる職場であれば「出産手当金を受給していたことが分かる証明書ください」で伝わると思います🙆

ちなみにそれ、ややこさんが持ってるはずの出産手当金支給額決定通知じゃだめなんですかね?🤔
それなら前職場に手間もかけさせないし、健康保険組合からの正式書類なので十分効力発揮すると思うんですが…

• ややこ

ややこ

早速のご回答ありがとうございます😢✨正式なフォーマットがあるわけでは無いのですね。

私も退職した身で会社に手間を取らせてしまうのが申し訳なさ過ぎるのですが、主人の会社の総務の方は出産手当金支給額決定通知とは仰られなかった様です😭それに加えて、先ほど念のため出産手当金支給額決定通知を探したのですが見当たりません、、、💦

憂鬱ですが、明日退職した会社に電話してみます(><)

• 5月25日
  • ややこ

ややこ

何度も申し訳ありません😢
    昨日、退職した会社に連絡をし本日折り返しがあったのですが、やはり直さんの仰られた通り「社労士さんに確認したが、出産手当金受給証明書と言うものは無いし、扶養手当手続きに必要なものなのかな?」と言われました😢

一応、再度主人の会社に確認中です。

既に離職票と年金手帳の番号のコピーと課税証明書は提出しているのですがこれでは完璧では無いのでしょうか?💦
    主人の会社も必要書類の連絡が今まで二転三転し、その度に人が集まる区役所に出向きストレスになってます😂💦

無知でお恥ずかしいのですがご存知でしたら教えてください>_<

• 5月27日

退会ユーザー

扶養手続きをするためには、離職票、年金手帳、課税証明で可能です。
    出産手当金は課税対象になりませんので、いくら高額な出産手当金をいただいてたとしようが扶養加入する条件には関係ありませんので💦

ただ、私がややこさんの元職場の担当者だったとしたときに、めちゃくちゃ細かい会社さんから「健康保険資格喪失証明書」をくださいと頼まれたりすることはありました。
    そんな証明書、正式には存在しないのになあと思いながらも自分で1からフォーマット作成して都度対応していました🤔
    今回の「出産手当金受給証明書」も同じような類いかと思います。年金事務所や健康保険組合に別途出す添付書類ではないけど、旦那さんの会社側が確認したいだけっていう😂💦

ちなみにこれらは区役所から発行されるものではなく、職場の担当者が1からフォーマット作成するものなので役所に行っても「そんな証明書はありません」て言われてしまうと思います😭
    正直手続きには要らないものだけど、他社さんと揉めたくないから、面倒でも適当に作るかなー…、というのが私の本音です😂

• 5月27日
  • ややこ

ややこ

お返事が遅れてしまい申し訳ありません💦

主人の会社に再度確認しましたら、渋々「書類として用意出来ないのであれば、口頭でもいいので出産手当金受給期間を教えてほしい」ということでした。

直さんの仰る通り確認したいだけだったのでしょうね😅まさか会社によって+確認事項が加わる事があるとは知らず勉強になりました🙇‍♀️

一先ず、手続きはやっと終わり安心しました。

色々教えていただきありがとうございました!

• 5月30日

退会ユーザー

よかったです!やっぱり必須の書類じゃなかったんですね🤣
    そもそもなぜ知りたいんだ?って感じではありますが、無事に済みそうなら何よりです🙆

• 5月30日