※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトル
子育て・グッズ

赤ちゃんが退院後もミルクを飲む際に呼吸トラブルがあり、不安を感じています。同じ経験をされた方や対策を知る方のアドバイスを求めています。

ミルクへの不安について相談させて下さい(´・_・`)

今年の4月に切迫早産(31w4d)で双子の男の子を産みました。週数が早かったため呼吸機能が未熟で経管栄養と人工呼吸器を付けていました。
入院して1ヶ月ほど経過して口からのミルクを飲む練習が始まりました。だいぶ飲めるようになってきていますが貧血もありトロミのある鉄剤のお薬もミルクに混ぜて飲ませています。呼吸も落ち着いてきてるし体重も増えてきたので退院が決まりました。

退院が決まり喜ぶべきなのですが、正直なところ不安の方が大きいです。
一番の不安はミルクを飲ませている時に赤ちゃんが呼吸を忘れたりむせたりして顔にチアノーゼが出てしまい意識もうろうとしてしまうことが現在も度々あること。苦しい思いや死なせてしまうのではという想像を巡らせてしまいます…。
もう退院が迫っているのに自宅で同じような状況でパニックにならないか心配です。看護師さんにはその都度観察ポイントを教えてもらってますが不安は拭えていません。
8回/日もあると思うと気持ちがすり減ります。。
今は育児が楽しみと思えない自分も嫌になっています。

同じような方や対策された方いらしたら教えて欲しいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく31週2日で出産しました!
鉄剤のシロップもNICUの時から5ヶ月ちかく毎日飲ませてました💦
退院後初っ端あげた時に、喉に引っかかって
顔が真っ青になってしまってかなり怖くなって
そこから飲ませるのが億劫でしたが、
自分も慣れてきたら赤ちゃんもちゃんと詰まらせずに飲んでくれてました😊

ママの不安が伝わるのだと思います💦

本当に、気持ちはすごく分かります。
退院までずっとSPO2など付けたままだったのに、
退院する時いきなり外して連れて帰るの本当に不安でした。

でも、NICUで色々教えて貰えたことで、帰ってからも困ることなく育児開始できました😊

鉄シロップはミルクに混ぜて飲ませてるとのことなので、
それが一番です!
初めは白湯と言われましたが、それじゃやっぱりとろみが引っかかってしまってました💦

やり方は多分同じように教えられてると思うので
焦らずゆっくりやってあげると赤ちゃんも答えてくれますよ😊
大丈夫です!

  • リトル

    リトル

    迅速な回答を下さりありがとうございますm(_ _)m

    本当同じようにミルクに対して気構えしています。サチュレーションも最近外れてしまって値も分からず自分の観察が頼りというプレッシャーは半端ないなと思います😅

    お互いが慣れてくる事と赤ちゃんは日々成長していて徐々に上手に飲めるようになるんですよね😣
    いつもながらに気持ちが慌てちゃいます💦
    私が不安げな表情をしていて手先からも気持ちが赤ちゃん達に伝わっているんだろうな😅
    今日もミルク練習で看護師さんに付き添ってもらいチアノーゼが出てない事を一緒に見てもらい少し気持ちが和らぎ自信が持てるようになりました✨
    練習回数が少ない上に退院のプレッシャーがのしかかっていて気持ちがぐらぐらしていましたが母親一年生で育児に努めてみたいと思います(*^^*)

    共感とアドバイスを下さり、迅速な回答をして頂いたことに感謝を込めてグッドアンサーに選ばせて頂きますm(_ _)m
    優しいお心遣いの言葉をありがとうございました😊

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそありがとうございます☺️

    分からないことだらけで大変ですよね💦
    ただ、私はNICUに入ってよかったと思ったことがありますが
    普通に生まれて普通に母子一緒に退院してたら
    もっと分からないことだらけだっただろうなって
    本当に思いました💦
    NICUにいた期間が2ヶ月弱でしたが
    その間に色んなことをマンツーマンで教えて貰えて
    本来なら自分で手探りでやらないといけないことだったんだろうなと思ったら
    帰ってから不安が大きかっただろうなと思いました😭

    産んでからたった4.5日
    病院でミルクの上げ方と見るだけの沐浴指導で退院してたら
    帰ってからどうすればいいかわからないことだらけで
    上の子がいれば育児に関してわかる事がほとんどだと思いますが
    1人目だとそうはいかないですもんね😓

    2ヶ月間、沐浴も完璧に出来るようになるまで見て貰えましたし、
    綿棒刺激や液体浣腸のやり方も授乳時の抱っこの仕方も全部教えて貰えて
    帰ってから困ることが本当に呼吸のことだけでした💦

    でも、呼吸大丈夫かどうかの心配は本当に数日間だけで
    全然気にならなくなるまで時間はかからなかったように記憶してます☺️

    帰ってから本格的に夜泣きも始まりますし
    大変だと思いますが
    お互い育児頑張っていきましょうね😊

    • 5月27日
  • リトル

    リトル

    お返事返せずすみません(´・_・`)私もNICUに双子ちゃんが入院して良かったと思えてます✨色んなこと都度質問したら答えて貰えるしケアの練習も時間をかけて回数も重ねることができましたしじっくり看護師さんと家に帰ってからの赤ちゃんとの生活の仕方や困った時の対処など教えてもらいました☺︎☺︎
    先日赤ちゃん達が退院して一緒の生活が始まりました✨
    まさに生活がガラリと変わりましたし、鉄剤入りのミルクも毎日ドキドキですが工夫をしながら与えられています😀✨
    私の相談にじっくり答えて下さり質問して良かったと心から思います(*^^*)
    ありがとうございました🌸

    • 6月1日
いちご

うちは34週6日で週数の割には大きめで出産しましたが、
同じく呼吸を忘れてチアノーゼになりかけが入院中よくありました。
ので、その指導は受けていました。
二人目だったので断りましたが、
うちの子が入院した病院は、
退院後の諸々の不安解消のために退院前に数日母子同室で泊まれるプラン?がありました。
一人目だとほぼ全員してもらうという感じだったので、そういうのがあれば少しは安心なのかな?って思います。
赤ちゃんとお泊まり出来るか聞いてみてはどうでしょう?
そういうことしてる病院もあるそうなのですが…と。

  • リトル

    リトル

    こんばんは、お返事遅くなりすみません(´・_・`)

    呼吸状態について検索魔だったんですが、あまりヒットせずでどうしたら良いのか不安な日々でした。やはり同じような状態が見られるんですね😣目の前で見てしまうと不安になりますよね😨

    母子同室のプラン聞いたことがあります✨赤ちゃんが入院している病院では行っていないようで市や区が管轄みたいです。自分で連絡して行くのかな…。
    確かに一緒に過ごしていないので夜中はどんな様子かも分からず想像すらできていないです。ただただ、大変なイメージで…。
    退院から1週間後に病院の看護師さんから電話訪問の連絡が頂けるようなのでまずはそこでミルクの飲みっぷりや呼吸状態を伝え生活して行けるかジャッジしてみようと思います🤔
    いちごさんの具体的なアドバイスがとても嬉しかったです✨不安で重たくなっていた心が救われました(*´-`)
    優しいお言葉に心からお礼を申し上げますm(_ _)m
    お二人のお子さんの育児の中でご返答下さりありがとうございました😊

    • 5月26日
  • いちご

    いちご

    すいません、下に返信してしまいました💦

    • 5月27日
いちご

臓器が未発達な分、チアノーゼになるのは仕方ないとわかっていても、
すぐにチアノーゼなりそうになるのでミルク飲ませるのが神経つかいますし、大丈夫かな?って心配になりました。

そうでしたか…なら仕方ないですね💦
でも赤ちゃんの入院してる間に、看護師さんとかに何でも聞くといいと思います!
私は上の子は普通に分娩してるのである程度は何とかなるって思っていましたが、やはり早産で出産した分不安も大きく、この子をちゃんと大きく育てれるだろうか?ちゃんとおっぱい飲んでくれるようになるだろうか?
上の子育てながらこの子も育てられるだろうか?と不安でした。
でも、看護師さんが行く度担当が変わる変わるでしたが、どの看護師さんも優しく色々アドバイスをくれ、私の気持ちにも寄り添ってくれたので救われました。
NICUにいる看護師さんは色々な赤ちゃんを看てきてるので、
本当に心強かったのを覚えています😃
来月で出産して1年になるのですが、
通ってた妊娠中のクリニックから緊急搬送されてバタバタで出産し不安だった日々が懐かしいです。
双子ということで、私よりも大変な日々で、二人いっぺんに心配しなきゃいけなくて尚、不安だと思いますが、1年後、今の不安や心配なことが無くなってお子さんが成長してくれてるのを楽しみに、一つ一つ赤ちゃんと乗り越えていけるといいですね☺️