※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後1ヶ月の新米ママです。母乳量が足りないか不安です。赤ちゃんの飲む量が増えたのか、私の母乳が減ったのか分からず困っています。混合にすると母乳は増える可能性があるでしょうか?経験のある方、教えてください。

産後1ヶ月の新米ママです。
母乳についてご相談です。
初めてのことで何も分からず…どなたか教えて下さい。

2週間検診の時に母乳量を量ってもらい、「100ml飲めてたので母乳量は充分です。ミルクなしでも大丈夫ですよ。」と言われてから、ずっと完母です。

この子も片乳だけ15分ほど吸えば満足して寝ることがほとんどでした。
ですが最近は片乳だけではダメみたいで、両乳を出なくなるまで飲み干しても、まだ足りてないようです。

これって、この子の飲む量が増えたのでしょうか?
それとも私の母乳が減ってしまったのでしょうか?

そもそも飲み干されてしまうってことは、母乳量が少ないってことですよね?
片方20分も吸われれば、もう出なくなってしまいます。
産後1ヶ月でこれって、どうなんでしょうか?やはり少ないですか?
飲み干される事なんてまずないと思っていたので、ショックです。

赤ちゃんに吸ってもらうほど母乳が増えると聞いていたので、日々どんどん増えていくんだとばかり思っていました。
おっぱい吸ってもらって、3食しっかり食べているのに、何故なのでしょうか…
仕方ないので今はミルクを足してますが、できれば完母でいきたいです。

今こんなにおっぱい吸ってもらっても増えてないのに、このまま混合にしていったらおっぱい吸う回数も減り、ますます増えなくなってしまいますよね?
今から混合にしても、今後母乳が増えることってあるのでしょうか?

母も姉もどちらも充分な母乳が出ているので、遺伝的には私も出ていてもおかしくないと思うのですが…

どなたか経験のある方、教えていただけたら幸いです。

コメント

きゃむ

1カ月経って赤ちゃんも飲むのが上手になってスピード上がったのではないでしょうか?
1カ月検診で、体重増えてたら母乳もきちんと出てそうですが☺️

• ママリ

ママリ

スピードがあがったんですかね…
    そのスピードに、母乳をつくるスピードが間に合ってないと言うことですかね?😣

• 5月25日
🐻‍❄️

授乳回数はどのくらいですか?

• ママリ

ママリ

だいたいなのですが、10回くらいですかね…😣

• 5月25日
ころころ

日々の育児お疲れ様です😌
私もおっぱい出てなさそうな時があって悩んだ時期ありました!

娘が両乳10分ずつ飲んでもまだギャン泣きする時は泣き止むまで飲むせたり、通ってた産院では母乳にあげすぎはないと言われたので時間があまり空いてなくても泣くたびあげてました!笑
そしたら、おっぱいも出るようになりましたよ☺️

私の娘がそうなのですが、おなじく食いしん坊なのかもしれませんね🤤笑
体重が成長曲線内で順調に増えていれば問題ないかと思います!

あと、おっぱい出すには食べるよりお水をたくさん飲む方が効果ありました!
体の水分量増やして、胸周りのマッサージやストレッチをして血流あげるのがいいと思います😊

お互い気張りすぎず、育児楽しみましょう😆✌️

• ママリ

ママリ

やはりたくさん吸わせるに限るんですかね。
    きっと、出ていなくても吸わせるべきなんですよね。

水分とる方が効果があるんですか!
    さっそくたくさん飲んでみますね。
    マッサージストレッチも調べてみます。
    ありがとうございました。

• 5月25日
スナフキン

1日7回ほどおしっこが出てれば母乳は足りてますよ😊

片乳10分→片乳寝落ちするまでに変えられないでしょうか。途中で寝ちゃったら起こしてでも飲んでもらうんです。(足の裏を強めに擦る)
また、後半寝ぼけはじめるとちゅぱちゅぱしてるだけで吸えてないのかも。5分→5分→5分→5分と交互にします。

赤ちゃんがかわいそうに感じるかもですが、まとめて飲ませて満腹にさせてから寝かせないとお母さん寝れないよ!!と助産師さんに言われました。
お母さんの睡眠優先大事ですよ😉