※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもを保育園に預けたら泣き続けていて心配。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

みんなこんなつらい思いをして保育園に預けているのでしょうか😭不快に思われる方がいたら申し訳ありません。
約1歳半の子どもを保育園に預け始めましたが、ものすごい泣きます。あまりにも泣くので、つらいです😭 こんなに泣くのを引き離して、将来的にメンタルや発達に影響出ないかなど色々と心配してしまいます。みんな預けてるのだから大丈夫なはず、と思っても、個人差があるのかも‥、うちの子には合ってないのでは、などと後ろ向きに考えてしまいます😭
1ヶ月経てば慣れるとよく聞きますが、1ヶ月間毎日のように泣く体験をさせてしまって大丈夫なのか、大人になって見捨てられ不安など出てこないのかなどと考えてしまいます。
今更こんなこと考えてしまう自分も嫌です。預けない何かしらの方法を探ったほうがいいのか、悩んでしまいます。同じような悩みを持ったことのある方、どのように乗り越えられたり解決されたか、教えてください😭

コメント

sao

元保育士ですが、最初は号泣する子ばかりですが、結果的に慣れない子はあまり見た事ないですよ😃
私も我が子を預けて毎回泣かれたら、不安になると思います😭預けるの辛いですよね💦でも慣れてきたら、行かないでと泣いていた日が懐かしくなると思います!

はじめてのママリ🔰

2番目が慣らし保育1ヶ月かかり、水分もとらないご飯も食べない、ストレスで頭の髪の毛を抜いてしまいめっちゃ薄くなってしまいました💧

でもお気に入りの先生や友達ができ2ヶ月すると登園時は泣くけどすぐにケロッと泣きやみ遊ぶようになり
1年たった今はニコニコでバイバイするようになりました!!

自分の息抜きにも
家庭環境(経済的)にも
共働きじゃあないとやっていけないので
預けないっていう選択肢はなかったですが!!
保育園は子供の成長にも繋がると思うので
ゆっくりゆっくり慣らしていくのもいいと思います!!

しはるん

歳の離れた妹がいますが、妹が小さい頃保育園に預けるとき激しく泣くのでうちの母もトピ主さん同様悩んでいました。
あまりにも激しく泣いて保育園の角を曲がったところまで泣き声が聞こえてきてほんとに可哀想で辛い、と。
けれど1ヵ月もすると保育園の先生に懐いて保育園が大好きになり、〇〇先生〜!と笑顔で通えるようになっていました😊お友達もたくさんできていってすごく楽しそうでしたよ✨

はじめてのママリ🔰

1歳の記憶は長くは残らないので心配いらないと思いますよ😆
私の場合、3歳以降の記憶はしっかり残ってます。
保育園が嫌いだったので思い出しても嫌だなーって記憶はあります。

娘が3歳で保育園に入園した時、毎朝1年間泣き続けましたよ😓

息子と別園だったこと、本人の希望で年中から弟と同じ園に転園しました😊
それからはニコニコ❤️保育園たのしーっと行って笑顔で帰ってくるようになりました😍

園での様子は先生から聞いていますか?朝だけならママと離れるのは寂しいと思うので、その一瞬だけ泣くなら大丈夫かと思いますが。。、

にこ☺︎

うちは、下の子を1歳8ヶ月で保育園入れました。
泣いてましたね~
最初は水分も取らない。食べない。凄く申し訳なくて心が折れそうでした。
が……少しずつ朝は泣くけど帰りはニコニコで帰ってきてくれるようになったりと成長していきましたよ。でもうちの子は本当に良く風邪をもらってくる子で。
慣れてきた頃にまた風邪引いて。また保育園が遠のいて……泣いての繰り返しでしたね。その間にGWやお盆や9月ぐらいのシルバーウィークとかもあったりで。
でも、今休校なって1ヶ月休ませて今日から行き始めて心配でしたが最初は行きたくないと言ってましたがルンルンで行ってくれました。
今は3歳の年少さんです。

それ以上に、上にも書きましたが良く風邪をもらってきててそっちのほうが申し訳なかったですね。
保育園預けなかったらこんなにこの子は苦しまなかったんだと自分を責めた時期もありました。

みいちゃーん

うちの下の子は1歳2か月で入園しましたが、毎日毎日何ヶ月も大号泣でした。だんだん減っていってますが、なんなら年少さんも朝は大半泣いてました😂笑
私が離れた後は気持ち切り替えて楽しんでます。
今でもすごーく甘えん坊な子です。
入園当初はあまりに泣くのでそのまま連れて帰りたかったです。でも、預けない以外に方法はないし耐えました。
同じように悩みましたが、もし逆に毎日見向きもしないでケロッとしてたら、それはそれで悩んでませんか❓うちの子大丈夫?って…。
結局どんな状態でも母親は悩んでしまうものなんですよね😊
時間が解決してくれると思いますよ❗️