※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいる娘の皮膚トラブル。ステロイド剤で一時改善も、再発が続く。医師の対応に不信感。治療法や他の皮膚科への相談を考え中。

皮膚科でモヤモヤした話を聞いて下さい😭

娘は乳児湿疹が1ヶ月の頃からでてそこから皮膚科通いしています。
ステロイド剤ですぐよくなったのですが、荒れたり治ったりを全身いたるところで繰り返していました。

4ヶ月頃にはほとんど落ち着いていたんですが、5ヶ月になり離乳食を始めてからあごが酷くなりました。今離乳食を始めて2ヶ月たちますが発疹がでていないのは2~3日でずっと荒れています💦
ステロイド剤はパルデスを毎日朝晩使っています。
こまめに拭いて保湿剤を塗っているのですがなかなかよくなりません。
あとひざ裏と足首も少しあれていて、少し赤くなっているくらいですがずっと治らないのが気になっています。

今日パルデスと保湿剤(ヒルドイド)がなくなってきたので、1ヶ月ぶりにかかりつけの皮膚科に行ってきました。
あごとひざ裏の発疹がなかなか治らなくて薬がなくなってきました、何かアレルギーやアトピーの可能性はありませんか?と聞いたところ
「アレルギーやアトピーはまだ考えません、一歳半くらいまでは発疹は繰り返すので気長に保湿して下さい」と言われました。
そして患部を見ることなく薬と保湿剤だしておきますねと言われ診察は終わりました。

薬局で薬を見てびっくり。保湿剤6本、パルデス1本は分かりますが体用に処方されたデルモゾールが5本!
ひざ裏の発疹は少しなので明らかに多すぎます。前回は同じ皮膚科の別の先生に見てもらったんですが、ちょうど胸周りがひどく広範囲に荒れてしまっていたので体用の薬(ちょっと強めのやつ)を4本処方されていたんですがたぶんそのときのカルテを見て適当に5本だしてきた感じです。

いくら医療費がタダだからといって税金が使われるわけですから無駄に処方してほしくないし、なんだか信用できないなと思ってしまいました。ちなみに今日診てくれたのは院長です。

お子さんに乳児湿疹があって数カ月以内に治った方いますか?一歳半くらいまでは諦めた方がいいのでしょうか。
近くに皮膚科はそこしかなくて次に近い皮膚科は車で30分くらいかかります。
他の皮膚科で治る可能性があるなら行きたいんですが同じ感じでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

他の皮膚科でお薬手帳を見せて、ご相談してみてはどうですか?😄
同じかは行ってみないとわからないです!
合う皮膚科見つかるといいですね!

3児の母

息子も肌が弱くて1ヶ月頃から乳児湿疹できてから未だに病院行って薬貰ってます。
息子はアトピーではなく肌が弱いだけと言われてます。
病院は3箇所行きましたが、お子さんの肌が弱いのなら病院変えても数ヶ月で治ることはないかと思います。
月齢によって出せるお薬も限られますし…。
とりあえず清潔にする事と保湿を徹底すること。
あとは程度に応じて薬を使用する事くらいしか今はできないかと。
息子はやっと最近薬塗らなくても大丈夫な日が出てきましたよー。

mikamama☺︎

うちの子も乳児湿疹が目の周り口の周りがひどく沢山病院に連れて行きました😭

かかりつけの小児科からもらった薬は効かなくて、何回見てもらっても同じ薬しか出してくれませんでした!
そのあといろいろ調べて評判の良い皮膚科にいったのですが小児科からもらった薬を出されてしまい、不信感が湧いてしまいました。

そしてまた別の皮膚科に相談に行ったところ、今までもらっていた薬とは別の、我が子用の薬を調剤してくれて、現在はツルツルのお肌継続中です☺️

きっとお子さんにあった皮膚科見つかると思います✨

諦めず頑張りましょう!!

長々とすみません(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    病院は何軒くらいまわりましたか😭?
    素敵な先生に巡り会えて羨ましいです✨

• 5月25日
  • mikamama☺︎

mikamama☺︎

4軒くらいまわりました🤔
    きっと見つかります🥺

• 5月25日
mimo

うちの息子も肌が敏感で
同じく離乳食始まりくらいから
繰り返し皮膚科に通ってます
身体洗うときの石鹸はなにつかってますか?大人用やピジョンの石鹸は合わない子もいるらしく固形石鹸ですが牛乳石鹸を使用しています。牛乳石鹸は油分をよく落とすのでお風呂上がりはがっつし皮膚科の薬ぬってます。離乳食食べた後は少し温かめのタオルでこするよりポンポンした感じに拭いてあげ、薬をつけてました。只今2歳ですが、現在も同じ薬をだして頂いてます。ただうちの息子は幼い頃からアトピー性皮膚炎と診断されました。ちなみに、1回受診したごとに1本ずつ朝昼晩(ひどい場合)Mi様と同じ薬をぬってます!
いまはおちついているので3ヶ月毎通ってます!

• ママリ

ママリ

ボディーソープはピジョンの物を使っています。新生児の頃からずっと使っているんですが急に合わなくなることもあるのでしょうか😭
    牛乳石鹸いいんですね!うちの子は乾燥肌っぽいので牛乳石鹸合わなそうですかね💦

• 5月25日
  • mimo

mimo

うちの息子も乾燥肌です。
    先生に伝えた所大人用やピジョンは石鹸の成分?が残るから薬をぬっても意味ないからって牛乳石鹸を進められました。ちなみに、1回受診でかなりの量処方されてますね💦1本あたり3ヶ月しか薬の効果がないらしいです。

違う皮膚科受診した方が良いかもですね💦お子さんに合う所が見つかれば良いのですが、、。
    見てる方も可哀想で心が痛みますよね、

ちなみに息子がひどい時です
    瞼もボンボンに腫れてまして
    身体もこんな感じでした💦

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦牛乳石鹸買ってみます!

本当に見てる方も辛いですよね😭息子さんもひどいとき大変でしたね😢アレルギーやアトピーとは言われませんでしたか?

• 5月25日
  • mimo

mimo

あくまで、息子はこれで治った話なので、Mi様のお子さんが石鹸関係ないかもしれないので皮膚科で石鹸の事とか聞いてみるといいかもですね💦

アレルギーはなかったです!
    小児科でアレルギー検査をして貰いましたので。離乳食始まりは湿疹出やすいと聞きましたが不安で検査してもらいました💦皮膚科を進められてアトピー性皮膚炎だとわかりました💦

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

アレルギー検査されたんですね!皮膚科ではアレルギー検査は不要と言われたんですが、前に小児科でちらっと湿疹のことを相談したら、アレルギー検査の話もしてくれたのでまた相談に行ってみようと思います!

アトピーは何か検査をするとかではなく、先生による総合的な判断といったかんじですか?

• 5月26日
  • mimo

mimo

アレルギー検査した方が安心ですよね😊

アトピーは検査というか、
    テープみたいので、皮膚ペタペタして先生が診察してくれました🍀
    先生は無愛想で嫌ですが、
    ちゃんと診察してくれるので同じ所ばかり通ってます😹

お子さん早く治りますように🙇‍♀♥

• 5月26日

うちも3ヶ月くらいから皮膚科行ってましたが、そこの皮膚科はあまり信用できず保健所で相談したところ、小児科でアレルギーに詳しい先生がいるところを紹介されて4ヶ月くらいからそこに行ってます!
やはりアレルギー専門の方は最新の情報をよく知ってるなと思いました。
皮膚のことは皮膚科とよく聞きますが、小児科も一度行ってみてもいいかもしれませんね。(既に行っていたらすみません)

9ヶ月位から肌が強くなってきたからか?前よりは薬を塗る頻度がかなり減ってきました!

• ママリ

ママリ

かかりつけの小児科があるので今度そこでも相談してみようと思います。
    良い先生に出会われて羨ましいです😭✨

• 5月25日
ゆなちん

うちも下の子が皮膚が弱く、薬でもなかなか治らなかったので自分で皮膚科学勉強しました(;_;)
ステロイドは一時的に症状を改善しますが、強い薬であればあるほど肌を弱めるので再発もしやすいです(T_T)根本改善をするならスキンケアを見直すといいと思います!
うちはそれで1週間くらいでよくなってきたところです...(*^ω^*)
ボディソープと保湿クリームは何を使われてますか??
皮膚科も病院もそうですが、患部を数秒見て薬を出すので本当当てにならないです(;_;)ご興味あったらアトピーや湿疹改善ための無料zoom配信があったりするのでご紹介します(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!ご自分で勉強されたなんて凄いです😳✨
    ボディーソープはピジョンで保湿クリームは全身ヒルドイド(背中とおしりだけ湿疹が出たことがないのでピジョンの保湿クリーム)を使っています!

無料配信とボディーソープ、保湿クリームは何を使われているか教えて欲しいです🙏💦

• 5月25日
  • ゆなちん

ゆなちん

意外と勉強していくと楽しくてはまりますよ😂✨笑
    ピジョンうちも使ってました!弱酸性で、主成分は水なので肌トラブルのない子には全く問題なくいい製品なのですが...(´-ω-`)水分も1入ると蒸発するのに2飛んでいくので、それだけでも敏感な子は乾燥しちゃうんです😭
    ヒルドイドも成分がミネラルオイルオイルだったりロウソクのロウと同じ成分が入ったりしてて、ひゃーってなりました(´;ω;`)
    うちはボディーソープと保湿クリーム、市販じゃなくてスタンフォード大と提携してるメーカのものなので少しお高いかも...(;_;)
    配信、来月になるのですがご案内するのでインスタ
    yunachi__n
    でDMもらえますかヽ(´ー`)ノ?超プライベート垢なのですが鍵外しときます...😂
    インスタなければLINEでも大丈夫です♪

• 5月25日