※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ たん。
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席するか迷っています。出産後半年で、子育て初心者で不安。旦那と行く理由もないし、友達も少ない。どうしたらいいでしょうか?

皆様ならどうしますか?
私は人生で初めて友人の結婚式にお呼ばれしました。
それが来年の6月なのですが私の出産予定日が11月頃なので6月には大体子供半年くらいです。
初めての出産、まだまだ子育てで分からないことも沢山あると思うもうしなぁ〜。って感じで…。
しかも旦那とは全く関わりなく旦那も連れてく意味もありません、かと言って私だけ行くのもな、と😅行くのを少し渋ってるのですが😅あまり友達がいない子なので申し訳ないなとも思うし難しいい😂

コメント

来年の6月ならまだ大分先なので、子供が産まれてどんな生活になっているか全然想像が付かなくて不安だと、正直に伝えても良いと思いますよー!
生後半年の赤ちゃんでも色々なので…うちの娘の場合だと、完母だったので数時間離れるのは難しかったです💦
完ミor混合でパパでも全然大丈夫!って子なら預けて行ってこれちゃうだろうし😊

• あ たん。

あ たん。

やはりミルクとかの具合によりけりですよね💦まだまだ考えるとは言ったものの結果を待たせるのもどうなのかなとも思っちゃいまして😖やはり正直に言った方がいいですよ!ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 5月25日

お子様がまだ小さいから行くのを迷っているのですか?😊

• あ たん。

あ たん。

そうなんです💦まだ産まれてないのでミルクがどうだの子供の性格上ついておいていけないとか不安がありまして😭

• 5月25日

退会ユーザー

旦那様に近くで待機してもらうことが可能であればいいかもしれませんね😊
    わたしも産後2ヶ月で結婚式に参列予定ですが、遠方なので迷ってます💦

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月半のときに結婚式に参加しました!電車で2時間半の他県だったので、一人で行きました☺️
子どもは家で旦那が見てくれて、旦那の両親もちょこっと見に来てくれました!ミルクが飲めれば家で旦那さんに預けてもよいと思います😊

• あ たん。

あ たん。

やはり状況次第になりますよね💦友達にも伝えておきます🙇‍♂️

• 5月25日
あき

私だったら夫に子供を預けて1人で行きます☺️1人で赤ちゃん連れての結婚式参列は大変だと思うので😭

• あ たん。

あ たん。

せっかくの機会だし子供を見たいと言われたので子供と2人で参列しようと思ったのですがやはり大変ですよね💦友達も片道1時間30以上のとこで中々会えないものですから😭

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私は娘が3ヶ月のときに旦那に預けていとこの結婚式に行きましたよ😊完母だったので哺乳瓶の練習をしておきました。6ヵ月だともしかすると、ママじゃなきゃだめという時期になる赤ちゃんもいるので、そうでなければ大丈夫かなと思います😊

• あ たん。

あ たん。

やはり状況次第になりますよね☹️色々これからで考えてみることにしますします😖💦

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

ミルクでしたら、半日位は預けることは出来る時期だと思いますよ✨
(人見知りの具合によっては、旦那さんもダメって事もあるかもしれませんが、、笑)
生後4ヶ月で東京ー名古屋間、日帰りですが旦那さんに預けてきた友達がいました❗

完母でしたら、会場の距離にもよりますよね💦
会場近ければ、旦那さんに付いてきてもらって、控え室で見ていてもらう事も出来ます💡
遠いと交通費も掛かりますし、少し難しいかもしれませんね💦

因みに、息子は預けられるように混合にしたく、毎日1回は哺乳瓶使っていましたが、3ヶ月で拒否になりました😂

• あ たん。

あ たん。

往復大体3時間程度になります💦

状況次第になりますよね…やっぱ😖
    充分まだ考える時期は貰えたので少し考える事にします😭

私もちなみに人に預ける時困らないようにしたいので混合にしたいです😢
    でも拒否されるとなると大変だ🥶

• 5月25日
ママリ

もう6ヶ月すぎてますし、
今からわかっているなら十分に準備期間がありますから参加する方向でいいと思いますよ😊

招待状まだですよね?
それまでに決めておけばいいのではないでしょうか?

Καnα♥︎

6ヶ月だったら旦那さんに慣れさせておけば全然預けて参加は可能だと思います🤔
ただお子さんと一緒に参加はやめといた方がいいと思います😂
息子が9ヶ月の時に自分自身の結婚式をあげましたが、お昼寝がうまく出来ず披露宴の最後はギャン泣きで花嫁の手紙は皆に全く聞こえなかったと言われました🤣🤣

きのぴ

友人の結婚式に最後7ヶ月の時に参列しました。
旦那は仕事上難しく、実母に預けようとちょこちょこ実家に帰ってましたが、5-6ヶ月位からしばらく私が見えないとぎゃん泣きし始めたので断念して式に連れて行きました。
新幹線も含め1時間半〜2時間位の道のりでしたが、新幹線の中では何とか泣かずにいました。
式ですが、ずっと抱っこの状態でした。その後お菓子ばら撒くイベントありましたがもちろん抱っこしてるので立ってるだけで参加は難しかったです。
披露宴では1度ぐずったので、すぐに一旦会場から出て落ち着くまで戻らなかったです。
その後は子どもがいる友人が抱っこしてくれたりで急いでお料理食べました。

結果ゆっくり楽しむ感じではなかったのですが、参加できて良かったです!
うちの子は外では結構大人しめだったのでこれで乗り切れただけかもしれませんが、その子その子によるかもしれません。
出来たら旦那さんと来て近くに待機してもらい、旦那さんがどうしようもなくなった時に呼び出ししてもらうのがいいかもしれませんね。

うさ

6ヶ月なら問題なく参列できると思います。
コメント拝見しましたが往復3時間ということは片道1時間半ですね!それなら大丈夫かと✨
片道その位の時間は普通にお出掛けできる月齢ですからね。私はその頃片道で6時間以上かかる式に参列しました。

私は完母でしたが、その位の月齢の時は主人と子供と3人で式場まで行き、私一人で参列。
主人と子供は式場のロビーや控え室、ホテルのラウンジ、子供が遊べるような近くの施設で待機してました。
どんな式場でもロビー、控え室、授乳室はあるので、近くで待機することは可能なため完母でも問題なく参列できますよ!
授乳必要になったら途中退出する旨を伝えればOKです。

質問者さんも式場近くまでご主人とお子さん一緒にきてもらって待機しててもらい、一人参列で問題ないと思います。
完母であれば披露宴のみの出席だと楽です。

ミルクや、混合でおっぱい帰ってくるまで張らないなら、家でご主人とお子さん待機してもらいます!

正直6ヶ月は連れてきやすい方です(^_^;)
まだハイハイも本格化しないから動きも少なくベビーカーに居てくれるし、寝る時間も多いので。低月齢よりは周りも見えてきてぐずりも少ないし💦
離乳食も1回で量も少ないので、家で食事あげれば出先であげる必要もないですしね。

ハイハイ本格化してつたい歩きもするようになるとベビーカーに長時間難しくなるので大変でした。
9ヶ月超えると離乳食も三回なので、時間帯によっては旦那さんに出先で食べさせてもらうことにもありました。
離乳食一回だと、最悪朝間に合わなくても、その日だけ結婚式終わってから食事あげるとかにすればいいので融通きくし楽です!