※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
お仕事

10月26日が出産予定日で、9月15日から産休に入れると言われたが、8月いっぱいまで働くことは可能か。月末まで働く方が手当てに影響するか。教えてください。

10月26日が出産予定日で、会社からは9月15日から産休に入れると言われました。
この場合、有給などありませんが少し早めに仕事は8月いっぱいまで。って言うのは可能ですか?
また、産前産後育休中の手当てを考えるときり良く月末までの方がよかったりしますか?
ご存知の方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。

コメント

妊娠による体調不良が理由なら通ってらっしゃる産院に証明書書いてもらえれば可能だと思います。
それか有給休暇でしょうか。

• ak

ak

そうなんですね!
    仕事は好きなので出来るだけ働きたいとは思ってますが、お金も大切なので…笑
    どういった判断が一番いいのかなぁと考えていたので、とりあえず体調悪くて早めに休みに入っても大丈夫と知れてよかったです!
    ありがとございます

• 5月25日
Καnα♥︎

会社が無給で休ませてくれるなら、手当自体はどちらにしても出ますよ🙆‍♀️
額に関してですが、出産手当金は標準報酬月額が基準なので特に影響はなく、育休手当は会社の締め日がいつか次第ですが1ヶ月のうち11日以上出勤した月で、産休に入る前の6ヶ月間が対象となるので場合によっては額が減ります。逆に10日以内の出勤なら計算対象から外されます。

• ak

ak

そうなんですね!
    うちの会社なら無給で休むのも大丈夫そうですが、
    仕事好きなので
    10日以内なら計算対象から外れるなら、9月も少し働こうかなと思いました!
    ありがとうございます

• 5月25日

有給なければ厳しいと思います💦
私は切迫で診断書もらって休みましたが、それはなろうと思ってなるものでも推奨されるものではないですし…

• ak

ak

そうなんですね!
    仕事は好きなので出来るだけ働きたいとは思ってますが、お金も大切なので…笑
    どういった判断が一番いいのかなぁと考えていたので、とりあえず体調悪くて早めに休みに入っても大丈夫と知れてよかったです!
    ありがとございます

• 5月25日