※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままもん
お仕事

横浜市の保育園に通う方へ、6月末までの登園自粛について、仕事の対応に悩んでいます。園は開いているが出勤日数が曖昧で、1ヶ月休むか、出勤日数を減らして出勤するか悩んでいます。

保育園に預けてる横浜市のみなさん、来月から仕事どうしますか?
6月末まで登園自粛と言われても、園は開いてるし、仕事行ける状態なのに、出勤日数を減らしてなど曖昧すぎて仕事場にもどう回答していいか迷ってます。それなら1ヶ月間仕事休みますか?それとも出勤日数減らして出勤しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は横浜ではなく埼玉ですが、6月末まで園が自粛です。私はパート先が売上が下がり出勤日数が減ったのと1日二時間くらいと超短時間になってしまったけど申請しようとしたら、一ヶ月間の日数が4~6日くらいなら家族でなんとかなりませんか?と逆に言われてしまい申請できませんでした。旦那は現場仕事ですし、両家の両親とも県外でどうにもならず、市に問い合わせると登園自粛=休園。休園中はどうしても仕事が休めない場合なので日にちがそんなになくて短時間なら会社に園が休園だからと相談してくれと言われてしまいました。生活もなんとかやれてた状態でこれ以上正直キツいため、工場で平日9~15時の仕事を見つけて、6月からは工場勤務でなんとか申請を出して保育園へ行ける手続きが出来ました。正直、出勤日数を減らしたり時間を短くしても逆に私のところみたいに言われてしまう可能もあるので、あとは自分がもう一ヶ月間働かなくても生活が出きるかどうか?だと思います😅もしも金銭的余裕があるなら私なら6月末まで休んでたかもしれません😁

  • ままもん

    ままもん

    登園自粛=休園なんですか!
    だったらはっきり休園って言って欲しいですよね。
    どうしても休めない仕事ってみんな生活の為に稼いでるんだからどうしてもって言われたらどうしても!!って私なら思っちゃいます😅
    金銭面では特段困ることはありませんが、転職したばっかりでまだ一度も会社に顔を出せてないので気まずくて。しかも緊急事態宣言解除されたから休業補償も無さそうですし💧

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当はっきり言って欲しかったです😥申請さえだせば預けれるからと言われましたが少なすぎたらそれはそれで働かなくてもそれならかわらないとか、それなら家族で見てとか無理だから申請したいのにむちゃくちゃでした😥

    • 5月25日
ちゃこ

私はもともと5月入社だったのを1ヶ月遅らせてもらった関係でこれ以上、入社を遅らせるのは気が引けたので、今日から慣らし保育して6月1日入社でいきます😅
自粛といっても通わせられない訳でもないし、会社になんといったらいいやらって感じですよね💦

  • ままもん

    ままもん

    私は4月途中から入社予定をコロナのせいで先延ばし先延ばしです😅
    一応会社にも相談して会社の方向性がどうなるのか回答待ちになりましたが😭

    • 5月25日
M

横浜です!
もう有給もないし、限界なので毎日預けて出勤します😢
できることなら仕事辞めたいですが、保育園や勤務先で感染するリスク(=低い)と、退職して収入ゼロになるリスク(=確実なリスク)を天秤にかけて決めました…。
保育園には申し訳ない気持ちはありますが、保育園に預けられないと共働きは成り立たないです😢

  • ままもん

    ままもん

    緊急事態宣言解除されたから、休業補償もしてくれないですよね?
    一応、横浜市から事業所向けの手紙を貰いましたが、それを会社がどう受け止めるかですけどね。

    • 5月25日
deleted user

緊急事態宣言も解除されて、在宅勤務もなくなってしまうと自粛も難しいので、6月からは少しずつでも登園再開させるつもりです😥
理想は休まず預けたいのですが…2ヶ月前に慣らし保育したっきりでいきなりフルで預けて息子の負担にならないかも心配で💦
保育園に相談するつもりです😊

  • ままもん

    ままもん

    いきなりフルで預けるのは確かに不安です💦保育園側も園によってですが、慣らし保育から始めましょうってなるところもあるみたいです💦

    • 5月25日
ちぱ💎

川崎市ですが、同じように6月末まで自粛+最大週3日しか預けられません、、(認定だから?)
7月には繁忙期に入るので3日でも入ってほしいと言われたので、もう6月から預けて仕事の予定です💦
私の場合新しい職場なので、繁忙期より前にある程度できるようになっていたほうがいいこと、1ヶ月でそもそも変わらなさそうなこと、支払い額と返金額に2万円弱の差額が生じること、いずれ育休も考えてるので少しでも早めに働いてたいことを踏まえて決断しました💦

おのづか

5月から復職したものの、週1~2のみの出勤になっている者です。
子供も慣らしを中断してからのいきなりフル預けはきついだろうと思っていたので、このくらいで慣らしていってちょうどいい感じにはなっております。

6月以降は、減らした状態から状況を見て少しずつ増やしていこうという話になっています。
お仕事の内容にもよりますが、フレキシブルに対応していただけるといいですね。