※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
子育て・グッズ

娘がベッドから転落し、後頭部を打ちました。状況や娘の反応を述べ、アドバイスを求めています。

生後7ヶ月の娘がベッドから転落しました。
高さは50cmくらいだと思います。
アドバイスをお願いします。

娘を大人のベッドにいさせて私は隣に座って扇風機を直していました。片手で娘は押さえていたのですが、その手を乗り越えて寝返りし後頭部を打ってしまいました。

すぐに泣き、抱っこして5分もせず泣き止みました。
泣き止んだ後、1分ほどぼーっとしていましたがすぐに話したり遊んだりし始めました。
ぼーっとしていたのは頭に何かあったのか、泣き疲れたからなのか、私が大泣きしているのにぽかーんとしたからなのか判断がつきません。
すぐに冷やした方がいいということにパニックで頭が回らず、20分せずにお風呂に入ってしまいました。
今はお風呂上がってミルクを飲んで寝ています。

転落から1時間ほどしか経っていませんが、今のところ嘔吐、熱などはありません。哺乳力も下がっていません。
目も合うし目が泳いだりなどもなく、言葉に反応して遊んだりも出来ていました。

過去にお子さんを転落させてしまった方、アドバイスなどあればお願いします。

完全に私の不注意です。
猛省しています。どうか批判はしないでいただけたらと思います…

コメント

はじめてのままり

同じ頃、私も大人用ベッドから転落させてしまったことがあります。
少し目を離したすきに、ベッドの下を覗きこみ頭から落ちました。

一応、1日様子を見てなにも変わりなければ大丈夫だと思います!
誰にでもあり得ることなので、あまりご自分を責めないでくださいね。

• shi

shi

コメントありがとうございます

頭を冷やしてあげられなかったこと、すぐにお風呂に入ってしまったことが心配です…

娘に何かあったらと思うとすごく不安ですが、🐰さんの経験談、アドバイスで少し救われました。
    慎重に様子を見ようと思います

• 5月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私もびっくりしてしまって冷やしてあげたりできませんでした。

食欲があり、おかしい行動がなければ大丈夫だと思いますが、どうしても心配であれば明日病院受診してもいいかと思います。

• 5月25日
  • shi

shi

母親である私が一番冷静にもっとしっかりしてあげるべきでした…

後悔しても後の祭りですが、一晩様子を見て受診するか判断しようと思います。
    本当にありがとうございます。

• 5月25日
ゆきの

私も大人用ベッドから転落させてしまったことあります…
同じく冷やしたりできず、でも何かあったらどうしようと恐ろしくなりすぐ病院行きました。
お医者さんには「1人目だもんね」と笑われ、丁寧に体を診てもらい尿検査の後異常なしで帰宅しました😅

私も思わず泣いてしまいましたが、様子がよっぽどおかしくない限りは大丈夫と言われましたよ☺️

• shi

shi

場合によっては尿検査などもしてもらえるのですね。
    時間外になってしまうことと今ぐっすり寝ているため一晩、様子を見ることにしましたが本当に不安でたまりません…
    様子の変化に敏感に、気にしてあげようと思います

• 5月25日
めーーーー

吐き気や他の変化が特になさそうなら様子見ですね☺︎
あまり自分を責めないでください。完璧な人間なんていないのですから😊
うちの子供もベッドから転落したことあります😢
その時はとりあえず気を付けて様子見てました😭🙏
夜中もし心配なら小児の無料電話相談にかけてアドバイスいただいてみては?😙

• shi

shi

優しいお言葉が染みました…

AI相談と無料電話相談をしてみました。様子を見てもいいけど心配なら明日かかってみては?とのことでした。
    まだぐっすり寝ていて、吐いたりも今のところありませんがきがきではないです…

• 5月25日
  • めーーーー

めーーーー

気が気じゃないですよね😢
    わかります。
    だけどお母さんが夜寝てなくて翌日キツくなったり体調崩したら元も子もないので、休める時に休んでおきましょう◡̈*
    今コロナ流行ってるし、7ヶ月なら免疫もなくなるから病院で病気貰う可能性あるから怖いですよね😢

• 5月25日
  • shi

shi

本当にお気遣いありがとうございます🙇‍♂️

時期も時期だし、時間外だし、なりふり構わず飛び出して病院へ!という選択はできずにいましたが、本当にそれが正解なのか様子が急変したら…など考えると抱きしめながら泣いてしまいました。
    頼りない母親で申し訳ない限りでもっとしっかりしなきゃと反省しました…

• 5月25日