※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
妊娠・出産

後期悪阻が始まり、吐き気がひどく辛いです。吐くのを我慢するしかないか悩んでいます。食事を減らしても気持ち悪くなります。

後期悪阻が始まりました。
胃もたれと食後の気持ち悪さから始まり、昨日とうとう吐いてしまいました。
初期の頃も悪阻ひどくて入院したり、毎日吐きまくりで本当に辛くて、またこの恐怖と戦うのかと思うと、もう精神的に耐えられる気がしません。
初期の頃は気持ち悪くなったら指を口に突っ込んで吐いてたんですが、今はなかなか吐けず、嗚咽のみだったりと苦しいだけで辛く、喉にずっとつっかえてる感じが本当に不快で吐けるものなら吐いてしまいたいです。
来週には後期に入りますし、お腹も大きくなってきたので吐くときに腹圧をかけるのは良くないですよね。実際吐こうとした後や吐いた後はお腹張ってしまいます。。。

もうこれは吐くのを我慢するしかないんでしょうか?
食事は量を減らしたりとしてるのですが、それでも食べると気持ち悪くなります。。

※今気持ち的に落ち込んでいたり、自分なりに耐えて頑張ってるところなので、耐えるしかない!などのお言葉はお控えいただけますと幸いです。

コメント

kazu

後期悪阻つらいですよね〜😭
私も上の子のときに悪阻がおさまったのは妊娠中期だけで、里帰りしてからゲーゲー吐いてましたw
吐くの我慢すると余計気持ち悪くなるので、私はなるべく出せるときは出してました💦
お腹も張って辛いんですが😓

こんにゃくゼリーなど、お腹にたまってのどごしの良いものがいいと思います(^^)

• わかちゃん

わかちゃん

コメントありがとうございます!

私もすんなり吐けたらいいんですが、お腹もしんどいし、吐くこと自体が辛いですよね。。。
    こんにゃくゼリーいいですね、買ってみます😣

• 5月25日
ママリ

わかります😭
わたしも後期つわり始まりました〜💦
わたしは吐くのが恐怖なので、
できるだけ吐きやすいものを食べるようにしたり、胃薬もらったりしてます😭
子宮が胃を圧迫するから吐き気や胸焼けがある、とか言われますが、本当にそれだけなんでしょうかね😭だってご飯食べてなくても気持ち悪いのに〜💦

• わかちゃん

わかちゃん

胃薬でマシになりますか?
    私も次の検診で聞いてみようかな。。宜しければお薬の名前教えていただけませんか?😣

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

若干マシ…なような気がします😭
    なんとか配合顆粒ってやつなんですが…今手元になくて😭すいません😫
    胃酸が増えて辛い場合は、胃酸を抑えて胃の粘膜を修復するタイプの胃薬を出してもらえると思います!ムコスタとか🤔

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

胃薬、ルフレン配合顆粒でした!
    妊娠中〜産後も使えるとか説明を受けた気がします✨
    ご参考までに☺︎

• 5月26日
  • わかちゃん

わかちゃん

ご返信ありがとうございます!遅くなり申し訳ありません💦

胃薬教えてくださり、ありがとうございます😭
    今週検診あるので早速聞いてみます!

• 5月27日
meee

後期悪阻しんどいですよね😭
娘の時も今回も、初期より後期の方がつわりひどいです( ; ; )お腹もおっきくなってきたりで、余計日々の生活にも支障でますしね😔💭

我慢しないで、吐きたいときは吐きましょう😢辛いけど、、なのでなるべく普段から私は水分をこまめにとるようにしてます!吐きたい時に吐けるように💦

赤ちゃんに会うために頑張らなきゃいけない期間ではあるけれど、辛いのに変わりはないですよね😢その分、普段の家事などはできるときにして、休める時に休みましょう( ・ ・̥ )♡
わたしの場合はですが、産んだらころっとなくなったので、共に後もう少し頑張りましょう🤍🧡

• わかちゃん

わかちゃん

我慢しないようにします😭
    気持ち悪さであまり水分取れてないのも吐きづらい原因なんですかね?水分こまめに取るようにします💦
    同じような先輩ママさんがいて励みになります!
    頑張りましょう😣

• 5月25日
  • meee

meee

水分取れると結構吐きやすいです🥺!すごい汚い話、乳製品(牛乳とかミルクティーとか)飲むと私の場合かなり吐きやすいです💦ごめんなさい汚い話で、、、
    なので牛乳とかミルクティーをすこしあたためて飲んだりしてました!
    大丈夫な時は、すごいあったかいものが落ち着くのでよくホットの緑茶とかも飲んでましたよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 5月25日
  • わかちゃん

わかちゃん

返信ありがとうございます!遅くなり申し訳ありません💦

ここ1ヶ月体重増えて水を飲むようにしてたのですが、温かい飲み物いいですね😌
    寝る前とかのひどいときはミルクティーとか緑茶試してみます!

• 5月27日