※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

フルタイムや時短で働いている方へ どんな仕事をされているか、体験談を聞きたいです。 育休制度や保育園の問題で悩んでいます。

フルタイムや時短で働いている方に質問です

皆さんはどんな仕事をされてますか?

もし同じような環境の中でお仕事されている方がいたら
体験談なども聞かせてほしいです

住んでいる地域は田舎です
車は主人しか持っておらず私は車を持っていません
家族が遠方に住んでいるため支援はありません
主人は仕事から抜け出すことができないため送り迎えは
私1人で行うことになります

保育園の預ける時間帯は8時から18時

パートで働くか派遣等で働くか悩んでいます

悩んでいる理由は育休制度があるかです
今はふたりめを考えていませんゆくゆくは、ふたりめを考えたとき育休制度がないところで出産をした場合
保育園は退園しなくてはいけません

また休む機会などが多いとパートだと
保育料よりも低くなる可能性もあるため
それなら金額が少しでも高い派遣の方が
いいのかな?とおもったりしています。


できれば次の園で卒園をさせてあげたいので
どこで働くかを悩んでいます

今預けているところはゴールデンウィークやお正月
お盆等はお休みで祝日も休みです

今持っている資格は社会福祉任用資格と普通免許だけです
民間のであれば数年前にベビーシッターは取得しました
あとプレーパーク2級と言うのも一応持っています

レジなどの接客をする日ジムなどをするか
無資格でできる介護の仕事をするか悩んでいます

どうしても時短になること急なお迎えがあった場合
早退しなくてはいけないこと
急に息子の体調でお休みをいただく場合があることなどを考えるとどういう仕事がいいのか悩んでしまい

今動けずにいます

実際に仕事をしてみてこういう仕事がよかったなとか
こーゆーところがあったら続けられるとか何か体験談がありましたら教えていただけると幸いです。

二人目が生まれる時しごとしていたかた

派遣でしたか?正社員でしたか?
育休制度はありましたか?
保育園はどうなりましたか??

育休制度がないパートなどで妊娠出産された方
どうでしたか?経済的に厳しいですか?😭

もし二人目が授かった場合は
1歳までは自分で見たいとおもっています

コメント

mako

正社員で育休制度、育児短時間勤務制度が整っていて取得実績もあります。子供の体調不良時に病児保育に預ける時は、預かり時間が短くて出勤すると勤務時間に間に合わないので、在宅勤務したりもできます。
育休中も下の子が1歳になる年度末までは上の子が在園できるので、上の子は保育園に通わせていて、下の子が1歳2ヶ月になった4月から同じ保育園に入園させました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どのような仕事内容のお仕事をされてるんですか?

    • 5月25日
  • mako

    mako

    IT関連の会社でシステムコンサルタントやプロジェクト管理などしています。

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

私は介護士で正社員の
フルタイムです。
来月2歳になる子が1人
います、
ウチもかなりの年の差婚で
両方の親の援助はありません、
毎日ワンオペで旦那さんは
朝のみ育児の手伝いをしてくれます。

今のところ有休で
1年間まかなえていますが
保育園関係の休みや
祝日の休みなどでギリギリです。しかも3年間のみ夜勤免除の制度があるのですがあと1年で夜勤を月1するかしないかを返事をしないといけません。今は特例で日勤で正社でおいてもらっていますが介護職での正社員はなかなか
ワンオペ育児育児な子育て家庭には難しさを感じています、
あと1年で事務職に変えようかと今は職探し中です。

置いて欲しいと思っても
規定がある以上はおいて
もらえないので援助がない
家庭ですごく悔しい思いを
いつもしています。