※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NOAH〜♡
妊娠・出産

妊娠中で息切れがひどくて不安。赤ちゃんは小さいがお腹は大きく、パニックも。息が出来ない時の対処法を知りたい。日曜が健診で聞く予定。同じ状況の方の経験も知りたい。

おはようございます。
今2人目妊娠中でお腹がすごく大きくて悩んでます。

経産婦と言うのは1人目よりも大きくなるのが早くて赤ちゃんも大きいと聞いてるので今では恐怖でしかないです。

実際赤ちゃんは1人目よりも小さく平均内の底辺を走ってる感じなのですが、お腹は皆さん声かけてくれますがもぉ近々ですか?!っと言われるくらいはちきれそうになってます。

上の子の時は、初めての妊婦生活で本を読んだりネットを見ると、妊娠後期は動悸や息切れがあって苦しいと書いてありますか、よく分からず出産に至ったのですが今回は本の通りで、動悸もするし、何よりも息切れが酷いです(泣)
昨日の夜も息が出来なくて少しパニックでした。。。

パニックになると余計に息が出来なくなるのは分かってるので気を紛らわすように色々して、最終的には寝る!!!って感じにしてるのですが、今からお腹ももっと大きくなって成長していくと思うので、もっと息が出来ないのかと思うと本当に怖いです(泣)
調べると息が出来なくて気絶する妊婦さんもいると見たので、私もそーなるのではないかとビクビクしています!

次の日曜日が妊婦健診なので先生に聞こうとも思ってるのですが、みなさんもこーゆー状態なのか知りたいです!
息が出来ない時の対処法とか参考に聞きたいです!
お願いします。

コメント

\(8^o^9)/ぺこちゃん

私も1人目
お腹がすごく出てて
妊婦さんに双子ですか??
と言われたことがあります。
実際生まれた時は2700gでした。

私も夜寝ると息苦しくて
何度も目覚めてました‥。
しんどくて寝れない‥
しかも、人生初めて足がつったり
つらなくても足が痺れてねれなかったり‥
赤ちゃん生まれる前から辛かったです。

対処法は‥特にないです。ごめんなさい。
赤ちゃんが生きてる証拠!
生まれてから夜中も赤ちゃんの面倒みないといけないから
その練習のために起こされてるんだ!
って
プラスに考えて気持ち落ち着かせるしかないと思います。

しんどいとは思いますが
元気な赤ちゃんの顔見れるように
頑張って乗り切って下さいね♩

• NOAH〜♡

NOAH〜♡

コメントありがとぉございマス。
    やっぱり色々とプラスに考えて落ち着くのが1番の薬ですよねぇ^ ^
    本当に上の子の時は何もなかったのでこんなに妊婦がしんどいものなんだ!っとビックリしました(笑)
    後、予定日まで2ヶ月切ったので赤ちゃんの顔を楽しみにしながら乗り切ります♡

• 6月15日
よつば

私も3人目は、8ヶ月から9ヶ月ぐらいの時期にとても息苦しくて、寝るにも寝れず、呼吸出来なくなるんじゃ無いかって不安になったりしました。1度病院で意識が遠のいて、倒れそうになったりもして、1人では外出しないでねって言われていました。
苦しくなると、吐く事に集中したり、四つん這いになってみたりしていました。
本当に苦しいとパニックなりますよね…なるべく吸わないで吐く事に意識を集中してみて下さい。
臨月入る頃にはスッキリして、呼吸も楽になりましたよ。あと少し苦しいですが、頑張って下さい。

• NOAH〜♡

NOAH〜♡

私は喘息の持病もあって、呼吸困難は普通の人よりは慣れてるつもりだったのに、妊娠での呼吸困難は怖くて怖くて。。。(泣)
    やっぱり意識が遠のいたりもあるんですねぇ…>_<…
    今から四つん這い試してみますヽ(♡ ω、♡)ノ
    吐くことに集中のためにも口笛吹きまくります♡
    臨月が待ち遠しいです( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

• 6月15日
てんまかんたママ

同じ状態です😅
1人目では感じなかった大変さを色々感じてます。
お腹も双子なのか⁉︎というぐらいパンパンですし、少し動くとゼーゼーハーハーしてます。前屈陣痛も少し前からきていて今すごく大変です。💦
息がしずらい時はとにかく横になってジッとしてます。
毎日1人目の時はこんなに大変さを感じてなかったのになぁ〜と思ってます。
1日中横になって居たいけど上の子がいるとそうもいかないし。
私も毎回検診のたびに体の辛さなどを先生に説明するのですが、赤ちゃんは順調!の言葉だけなので、みんなこんなものなのかな〜と思う様にしてました。😅
お互いもう少しなので頑張りましょう!
私も最近はこの辛さもあと1週間ぐらいしか味わえないんだ。と思う様になり早く産みたーい!と思ってたのに、さびしくもなってきました。笑

• NOAH〜♡

NOAH〜♡

息子ちゃんのお尻の写真可愛いですね♡
    かじりつきたくなっちゃいます(笑)

やっぱり1人目よりも2人目の方が大変さを色々と感じますよねぇ。。(泣)
    私もお腹が臨月になったらお臍が千切れるんじゃないかと思ってます(笑)
    トイレに行くだけでもハーハー言ってて。。。
    健診で訴えてもダメなんですねf^_^;

本当!てんまママさんもぉじき赤ちゃんに会えるんですねヽ(♡ ω、♡)ノ
    前駆陣痛と息苦しさのダブルパンチはキツそうですねε=( ̄。 ̄;)
    でも後1週間ぐらいで会えるの羨ましいです♡
    頑張ってください(*˘︶˘*).。.:*♡

• 6月15日