※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーブの庭
ココロ・悩み

出産後、実母との関係が難しい状況。精神的に参っている。旦那は不在。実母の扱いに困惑。他の方の経験やアドバイスを求めています。

6月6日に出産して先日自宅に帰ってきました。
今回3回目の出産で5歳2歳の子供がいるため保育園の送り迎えや家事を手伝いに実母がきてくれています。が!実母と元々気が合わずそれに加え産後のめまいがひどくて身体が思うようにならずで今精神的に参ってます。
旦那さんは24時間勤務で朝仕事に出ると次の日の昼まで帰ってきません。
旦那さんがいる日はよいのですが、勤務に出ている時ね実母と2人の時間が辛いです。
実母は家事を手伝ってくれて助かります。
しかし、元々口が悪くて何かにつけ「めんどくさい」とか子供に向かって「おまえ」とか言います。保育園の準備など私がしているのですが、どうしても園でやる事を紙に書いてお願いしても私の話を最後まで聞いてくれず「わかったから」とあしらわれます。元々小さい時から自分の話を最後まで聞いてくれず同調してもらった記憶や褒めてもらった記憶がありません。「あんたってほんとにドジで要領がわるいね」と言われながら育ってきました。
ほんとは実母に頼らず産後乗り切りたいですが、状況的に頼るしかなくて。我慢するしかないと分かっているのですが精神的に限界で投稿しました。
同じような悩みおもちの方いますか?
実母とうまくいかない方どのようにうまくやっていますか?
ちなみに実家は1時間30分ほどかかり遠く、旦那の実家は近く義母はとても優しく仕事をしてますが色々協力してくれると言ってます。
できれば早く実母に帰ってもらい、なんとかこっちでやりたいと思っています。

コメント

mimicaca

私の実母も、暴れん坊な性格で、もう4年口をきいていません💦
ハーブの庭さんのお母さんと同じように、とにかく一緒に居ると口が悪く不快な想いをします。
不必要なコトをわざわざ言います。
家族だから、好きなコトを言わせろ!と言うのが実母の言い分ですが、私も1人の人間だし、いくら親と言えど何を言われても平気では無いです。
決定的だったのは、口論の末

死ねー!

と言われた事。包丁を持って刺されそうになった事もありました。実母に助けてもらうと経済的にも楽でしたが、精神的に持たなくなってきたので、半分絶縁状態になりました。
そのぶん、実母へのストレスは無くなりました(笑)
正直、保育園のお迎えなど、タイヘンだと思いますが、ゆったり育児が出来ると思いますよ(´・∀・`)

多少散らかってても大丈夫(笑)
来てもらう回数を減らすなりして、少し実母さんと距離を置くのも良いかもしれませんね。

ハーブの庭

mimicacaさんありがとうございます。
四年口を聞いていないなんてすごいですね!
mimicacaさんはお子さんを育てていて、自分が実母のような子育てをしてしまっていると悩んだりした事はありますか?
私は実母と離れていても産前マタニティブルーがあったのか、自分が実母のようになっていないか、娘にも将来同じような気持ちを持たれたら嫌だなとか色々考えてしまいまして…
今回のお産を最後に実母と少し距離を置こうと思います。
ありがとうございます!

mimicaca

そうなんですよ💦

おかげで、実母へのストレスはほぼありません(´・∀・`)
反面教師じゃないけど、「あぁはなりたくない」という気持ちが常にあるので、ある意味、勉強になったかな・・・と(笑)

やはり、実母と同じ血が流れていると思うと、ウンザリします。

イロイロ実母にされた言動を娘にしないように心がけてると、「お母さんは私に甘い!」と娘に言われる始末(笑)

4年口を聞いていないこと、実際娘に将来されないかホント心配です。正直親不孝ものカナなんても思ったりも。

そんなとき、娘伝いに「おばあちゃんが、またおばあちゃんちの近所の人とケンカしたらしいよ」って報告を受けて、いつになったらこの人は大人になるんだ!とガッカリな気持ちになって、和解する気持ちがどっかに行ってしまいます(笑)

ハーブの庭

mimicacaさんまたまたコメントありがとうございます!
私も実母の嫌な所は反面教師の気持ちで育児していこうと思います。
私も手伝いにきてもらってるのに嫌いな事を態度に出してしまっている部分があって正直親不孝ものかなぁ〜と思ったりする事もありますが、嫌いなものは嫌いと割り切ってうまく付き合っていこうと思います!
mimicacaさんも出産まであと少しですか?
身体大切に過ごしてください(*^^*)