※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘におやつを2回与えているのは多いでしょうか?おやつの時間を変えた方がいいでしょうか?飲むミルクの量も含めて教えてください。

生後11ヶ月の娘がいるのですが、
お昼ご飯のあとに(11:30)ミルク80ml +おやつ
夜ご飯のあとに(17:30)おやつ
と、一日二回おやつをあげてるのですが、
やはり多いでしょうか?💦
ご飯の後ではなく、15時に一回など、
おやつの時間を作った方がいいのでしょうか🙇‍♀️
ちなみにおやつは、せんべいかたまごボーロです!
あとは7時頃にミルク200ml飲みます!

みなさんどうされてるか教えてください😭😭

コメント

ぽち

その頃は
朝ごはん
10時におやつ
12時昼ごはん
15時おやつ
18時夜ご飯
20時ミルクでした!
おやつというより捕食は1日2回だと思っています💦
実際に保育園も2回ありますし、離乳食本にも2回と書いていました☺️

ただ、ご飯の後ではなく、おやつの時間を作る方がいいと思います🙆‍♀️
そもそもおやつは、子供の胃の大きさ的に1度の食事で摂りきれなかった栄養を補うためのものなので☺️

  • ガラピコ

    ガラピコ

    返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦
    保育園では二回なのですね!!
    なるほど!やはりおやつの時間を作った方が良いですね!🧐
    参考にさせていただきます!🌟
    ありがとうございました!😆🌟

    • 5月27日
HARU

この前1歳になったばかりの下の子ですが、

1日2回おやつは多くはないと思いますが、あげるタイミングはご飯と別にしたほうがいいかな?と思います😊いつか知恵がついてきて、ご飯よりその後のおやつが早く食べたい~!と自分の意思を表現するようになってしたら面倒だし、そうならないかもしれないけどなるかもしれない、ならなるかもしれない要素は無くしておきます私なら😊

うちは10ヶ月頃から

8:00朝ごはん
12:00昼ごはん
15:00おやつ+フォロミ
18:00夜ごはん

です。おやつは早起きする子とか保育園に行って朝早くなってくると10時のおやつも有りかなと思います😊おやつと言ってもまだその頃は捕食扱いなので、パンやおにぎりとかでもいいですし、手づかみ食べの練習として赤ちゃんせんべいやボーロを取り入れるのももちろんいいと思います😊

ご飯の後におやつをあげている理由は、欲しがるからですか?だとすればご飯の量をもう少し増やしてその分おやつはご飯とご飯の間に時間を作ってあげるのがいいと思います✨

  • ガラピコ

    ガラピコ

    返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦
    確かに、知恵がついてくるとおやつを先に催促されそうですね💦

    月齢に合った量のご飯をあげても毎回必ずもっと欲しいと泣かれてしまって💦
    たしかに、おやつをあげるなら、離乳食の量を増やした方がいいですよね😰
    参考にさせていただきます🌟
    ありがとうございます!😆🌟

    • 5月27日
  • HARU

    HARU

    うちも食べるの好きなので、月齢通りの量を食べても、それ以上の量で多すぎたかな?って時も、ご馳走様の時に必ずこの世の終わりかのように泣かれます(笑)でもそれはお腹か満たされていないのではなく食べることが好きでその時間が終わるのが嫌だ~って感じです😆
    うちの場合は、まだ本当にお腹が満たされていない時は10分~15分経ってもずっとグズグズしていたり泣いていたりします、ただ食べることが終わるのが嫌なだけの時は、泣いてもあまり構わずお皿洗ったりして目を向けていない素振りをすると諦めて遊び始めます(笑)

    ご飯に汁物を多めに入れたりしただけでも食べる手間もかかってゆっくり食べれますし、お腹にも溜まるのでもし今のご飯の量以上にあまり増やしたくない時はオススメです😊

    • 5月27日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    うちも全く同じ感じです!😂😂
    その作戦いいですね!🌟
    すっごく参考になります😭😭

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちは卒乳しているので授乳はなく、6時朝ご飯、10時おやつ、11時半お昼ご飯、13時おやつ、17時夕ご飯です☺️

  • ガラピコ

    ガラピコ

    返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦
    やはり、みなさんおやつの時間は別みたいですね!🧐
    参考にさせていただきます🌟
    ありがとうございました!🌟

    • 5月27日
年子ママ

食後にフルーツとかヨーグルトはあげますがお菓子は15時に1度だけですね
うちは卒乳が完了してるのでミルクは飲まないですがもしかしたらその分ご飯を多めに食べてるのかもしれません^^;

  • ガラピコ

    ガラピコ

    返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦
    やはりみなさん、おやつの時間は別みたいですね!🧐
    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    ありがとうございました!😆🌟

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

朝の離乳食はありますか?
何時に就寝ですか?

おやつは無くてもいいと思っています。

8時離乳食とミルク、12時離乳食とミルク、16時ミルク・たまにおやつ、19時離乳食、21時ミルク

こんな感じです💦

  • ガラピコ

    ガラピコ

    返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦
    朝の離乳食後はあげてません!
    就寝は20時〜20時半です!

    なるほど!やはり離乳食とは別であげてますよね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😆🌟

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    朝はミルク200mlと書いてあるのですが💦

    離乳食3回でも良いのかなと思いました。

    • 5月27日
  • ガラピコ

    ガラピコ


    夜の7時に、ミルク飲ませてます!🙇‍♀️
    わかりずらく申し訳ありません🙇‍♀️

    • 5月28日
なちかぁちゃん

おやつは、たまのお楽しみ程度にあげています😃
ウチの子は最近離乳食後のミルクを嫌がるようになったので寝る前だけフォロミを飲ませます。

7:30離乳食、12:00離乳食、15:00たまにおやつ、17:00離乳食、20:00フォロミ

来月から保育園に行きますが、10:00と15:00におやつの時間があるので、なるべく合わせようかと思っています🤔
時間が空くからか毎回よく食べていますよ✨

  • ガラピコ

    ガラピコ

    返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦
    やはりみなさん食事とは別でおやつあげてるんですね!🧐
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます☺️🌟

    • 5月28日
まむ

わたしも2回くらいあげてます!

今は3食+フォロミ、粉少なめで1-2回あげていて
おやつが入っている箱を漁ってる時はあげています🤔🤔

ちなみに体重が平均値内の上の方だった時は1回もしくはたまにしかあげなかったです!

  • ガラピコ

    ガラピコ

    返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦
    なるほど!ほしそうな時はあげてるという感じですね!🧐
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!😆🌟

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

母乳を断乳して2週間。
来週一歳になるので前倒しして保育園では牛乳あげてます。

7:00 朝はパンとバナナ
9:00 赤ちゃん菓子と牛乳
11:00 昼ごはん
15:00 おやつ 牛乳も?
18:30 夕ご飯
風呂上りにフォロミ200

昼ごはん後にミルクあるんですが、私は断って水にして貰ってます。
風呂上りに茶が良いんですが、飲まないのでフォロミにしてます😅

土日は9時のおやつはあげず、こまめに水あげてます。

  • ガラピコ

    ガラピコ

    返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦

    やはり、食事とは別でおやつタイムですね!🧐
    うちも、おやつじゃなくて水分メインにする日を作ってみようかな?と思います!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます☺️🌟

    • 5月28日