※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

娘の世話で疲れており、気力が出ません。家族のサポートはあるが頼りたくない。保育園を考えるが働く気力がない。

ダメだなと分かっていますが聞いてほしいです。
全然気力が出ません。原因はわかりません。
もうすぐ7ヶ月になる娘がいますが
夜はまとめて寝ないしお昼寝から起きてもギャン泣き、寝る前もギャン泣き、なんか耳がおかしくなりそうです。
たぶん抱っこしてほしくて泣いてると思うんですが
しなきゃって思ってもなんか気力が出なくて
泣いてるのをぼーと見てしまうことが増えました。
この子は一生懸命生きてるだけなのにうるさいと思ってしまう。母親失格ですね

旦那は協力的です!旦那が帰ってくる30分前とかに泣き始めると帰ってくるしいいかとおもってしまってまたぼーとしてしまいます。
ご飯の支度もめんどくさい、でも食材腐らせたくないしーとか思ったり

実家は車で2時間ほどです。祖父母がいて常に誰かいます。つらくなったら行けば面倒見てくれる人いるのに
なんか頼りたくないと思ってしまいます
そのくせ自宅だと放置するくせに、最低すぎて自分で悲しくなります。
元々幼稚園まで見ようと思ってますが
なんか保育園とか入れた方がこの子の為にもいいのかなと思います。でも今は寝不足すぎて働くこと考えられません。気力ないとかゆってる場合ではないこともわかってます。でもなんだろ、、むいてないってゆうか、子供がかわいそうで、遊ぶレパートリーもないし、何過ごしていいかもわかりません。

コメント

ママリ

ゆさんと状況が似てます💦
睡眠退行が始まり夜寝ないし、昼間は常に抱っこちゃん。癇癪もちっぽくて、奇声が酷い💔

それでも歩いて抱っこすれば泣き止むから、頑張ってたんですが…
なんか疲れました😪

同じく実家まで車で2時間。いつでも帰ってきていいよ、と言ってくれるけど…
甘えてる気がして気が引ける。

たぶん、私たち終わりの全く見えない環境に疲れてるんです⤵
あと何日頑張れば…がないですもん😥

まぬーる

お疲れ様です!
抱っこ紐とかおんぶ紐は使ったことありますか?
もしくはベビーラックとか揺れる道具とか!

いつも子供を抱っこーは私は無理だから、そういう道具を使って子供の睡眠を管理し、家事をこなしてました!

赤ちゃんはだいたいが寝るのが下手くそで泣くので、
道具は駆使するといいですよ!

はじめてのままり

7ヶ月なったばかりですが
ものすごくわかります…。
寝かしつけてから5回は起きるし
夜中に覚醒してお遊びタイム挟むし
日中も寝てくれないし
少し離れただけでギャン泣き😅
泣いてる声が遠くで聞こえるというか
自分が無になることも多いです💦

夫は月に1度休みがあればいいほうで
実家もなくて頼る人もいません😭
転勤族なので保育園入れて働くのもほぼ無理です😭
(異動発表されてから10日ほどで引越ししなければならない為😫)

諦めて家の中でもずっと抱っこかおんぶして
外出てる時は機嫌いいので何回もお散歩に行ったり
正直家の事やってる場合じゃないです😇
なのでめっちゃサボってます!

ひめちゃん

毎日お疲れ様です!
寝不足だとそれだけでストレスで少しの事でもイライラしちゃいますよね。
下の子は後追い真っ只中で居ないとすぐ泣くし、上の子の事もありすぐ抱っこ出来ずしばらく泣かせっぱなしにすることもよくあります。
ひどい時はおんぶしながら家事とかしてますが、家の事は出来る時にやるって感じで夫が居ない時は最低限しかしてません!

何度も泣いてうるさいって思う時は自分に少し休憩(コーヒー飲んだり、一口お菓子食べたり)あげてそれから赤ちゃんのお世話に向かうって感じもありだと思います😊私はたまにやってます!

ご主人がお休みの時に少しでも長く睡眠取ってください😢✨

ぽん

わかりますよー!
ちょうど私も7ヶ月頃そうでした!
あのグズグズの声聞くのが嫌で嫌で、、
動悸までしてました🤣
私の場合は1人の時間が足りなかった事と、睡眠不足で余裕がなかった事が原因でした!

旦那様が協力的ならお休みの日は旦那様に任せて休んだり、1人の時間を作ってください🙂
あとは娘さんと一緒にお昼寝もしてみてください!
夜眠れないのは辛いですよね💦