※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A❤︎
サプリ・健康

最近になって歯並びが悪いのを気にし始めました。テレビとかみててもや…

最近になって歯並びが悪いのを気にし始めました。
テレビとかみててもやっぱり最初に目がいくのは歯で。
歯並び良かったら今頃笑えてたのかなーって思うと辛いです。
元々生まれた時から顎が小さく歯が生えてはいりきらない状態で。歯並びが悪くなってしまってます😭
現在18歳なので子供もいるし矯正のお金とかは高いなぁって思ってしまいます。
仕事をして働くようになったら矯正をしようかな?って考えているのですがおすすめなものありますか?
マウスピースは気になっています。
してる方感想とか教えて欲しいです😭

コメント

な

20歳くらいでマウスピース(インビザライン)と普通のワイヤーで歯列矯正しました!
2種類の方法でやった理由は、下記にも書きますがマウスピースが私のズボラな性格に合わなかったからです、、、😅
金額ですが、病院によって大きく変わると思いますがインビザラインの制作費やワイヤー調整代、通院費合わせて約100万ほどかかりました。(学生だったので親が出してくれました、、)

インビザラインは食事中以外は常につけていないと駄目なので外で食事するときも必ず直前外し、食べ終わったらつけます。
人前で付け外しするのは嫌だったのでトイレに行って着脱してました。
個人差はありますが、私は2週間置きに新しいマウスピースに変えてと言われました。
新しいものを付けるとき歯がぎゅーっと締め付けられる感じがしてものすごく違和感がありました😅
あと慣れるまでは常にマウスピース付けているのでうまく舌が回らず喋りにくいです😅
ただ、マウスピースが半年分くらいいっぺんに作成してくれるので何か異常がない限り通院は2〜3ヶ月に1回くらいでいいし、見た目も透明なマウスピースなので分かりにくく、矯正してるのがバレにくいです。

ワイヤーは1ヶ月に1回は通わないといけないですが、歯磨きさえ気にすればいいだけで(ワイヤーに食べかすが詰まりやすい)あとは病院に行けばなんでもやってくれるので楽でした笑

自己管理が苦手な私にはインビザラインは向いていませんでした😂

最近インスタで歯列矯正2万円からみたいな広告を良く見るので、そういった安いものもとりあえず相談に行ってみるのもありかなと思います😊
ただ、友人がその2万円からの歯列矯正の相談に行ったら歯並び悪すぎて無理と言われ、普通の歯医者に行っても無理で大学病院に行かないとだめと言われたと言っていました、、、
友人は上の前歯はそんなに悪くないけど奥に行くにつれ歯並びが悪く、変なところからも歯が生えてるタイプです😥

長々失礼しました🙇‍♀

  • A❤︎

    A❤︎

    コメントありがとうございます!
    色んな方法があるんですね😥
    歯を抜かないのはやっぱりマウスピースかな?って思いますが顎が元々小さいのでやっぱり抜かないと行けないのかなー。って思います😭

    • 5月25日
  • な

    歯を抜く抜かないは歯並び次第ですが、私は4本抜歯しました😂!
    しかも1日で4本とも抜くという荒業をしました笑
    私の場合は歯並びは良いけどすきっ歯で歯列矯正をしたのですが、抜歯したほうが小顔になると言われたので😂笑

    専門家じゃないので安易なことは言えませんが、顎が小さくて歯が入り切らないのなら抜歯は必須かもしれないですね、、、、

    何にしろ矯正歯科なら無料相談やってるとこが多いと思うので、自分の歯だとどのくらいの期間かかって値段もいくらくらいになるのか、聞きに行くだけでも良いと思います😊
    一般的にはマウスピースよりワイヤーの方が短期間で安く済むと聞いたので、まだまだ18歳とお若いのでワイヤーで短期集中で治療しても良いかなと思います😊
    どうしてもワイヤーが気になるなら歯の裏側にワイヤーをつけて矯正する方法もあるみたいなので、無料相談でいろいろ方法を聞いてみると良いと思います😆

    • 5月25日