※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
家事・料理

離乳食について教えてください!今離乳食始めたばかりなのですが、食材が…

離乳食について教えてください!

今離乳食始めたばかりなのですが、食材が少ししか使わず余ってしまいます。
そこで、かぼちゃなどを生のまま冷凍して、使うときに必要な分だけ茹でて解凍して裏ごし、小分けにして再度冷凍という方法なら問題ないのでしょうか?
火を入れてから冷凍、解凍して小分けにして再度冷凍はあまりよくないと聞いたのですが、生のままならその後火にもかけるしいいのかなと思ったのですが…
やっぱり冷凍して解凍して再度冷凍はどのような場合でもやめておくべきでしょうか?

コメント

ママり

最冷凍は良くないって聞きますよね💦
あたしは余るのももったいないしそれだと手間もかかるので、COOPの裏ごしされてる冷凍のもの使ってます。
かぼちゃもあって必要な分解凍して使うだけなのでいいですよ(^^)

• えりにゃん

えりにゃん

コープ気になってました!
    裏ごしシリーズ一度使ってみます!

• 5月25日
はじめてのママリ

やめた方がいいと思います💦
私はペーストにしてから小分けで冷凍、1かけずつ解凍して使っていました!
それか、一回分のサイズに切って生で冷凍しておいて、1かけずつ熱を入れて使うとかですかね🤔
生のままだと冷凍に向かない野菜もありますし、離乳食ならまとめてペーストにした方が楽ですよ😊

• えりにゃん

えりにゃん

やっぱりそうですよね😣
    残ったのは大人ので使うようにするか、もう少し量増えたらまとめてペーストします😣

• 5月25日