※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのぴ(天使ママ)
妊娠・出産

妊娠中に開腹手術を受けた方への質問です。手術後のお腹の張りや歩行について不安があります。経験のある方、教えてください。

こんにちは☺️妊娠中に開腹で手術された方いらっしゃいますか?
術後、張りなどはありましたか?
よく癒着防止のために翌日から歩くと聞きますが
妊娠中でお腹の張りがあったりしたらどうなるんだろうと思いました(;ω;)
ご経験のある方教えてください😱かなり不安です😞

コメント

もちもち

11週に手術しました🙂
11週だったからか分かりませんが私は特にお腹に張りを感じる事はありませんでした💦
それよりも痛みに耐えるのに必死でした😭😭

計画的には翌日から歩く練習だったのですが、麻酔が効きすぎて居たのと術後の痛みが酷かった為術後2日目からゆっくり歩く練習をしました😊

仮に張りを感じても無理に歩く必要は無いので助産師さんに相談すると良いと思います🤓
歩くのも痛みと相談しつつ、ベッドからトイレまでを1日1回~2回、とゆっくり増やしてって感じでしたよ(꒪˙꒳˙꒪ )

  • きのぴ(天使ママ)

    きのぴ(天使ママ)

    お返事ありがとうございます(^^)
    私も12w6dでの手術になるので張らなかったらいいなと思います☺️
    やっぱり痛いんですね😭今からすごく怖いです😣
    貴重なお話ありがとうございました😊

    • 5月25日
  • もちもち

    もちもち

    私の場合はお腹が大きくなって来てからお腹の傷が引っ張られて、張ったりすると未だに痛みます😢😢

    でも術後は、必ず痛み止めを点滴に入れて貰えるか飲み薬で貰えるので我慢せず痛かったらナースコール押して痛いです!って伝えて下さい😭😭
    妊婦さんが処方して貰える痛み止めは限られてますが、我慢はしないで下さいね😭😭

    怖がらせてしまってたらすみません😭😭
    無事に手術終わるの祈っています🙏🙏!!

    • 5月25日
  • きのぴ(天使ママ)

    きのぴ(天使ママ)

    未だに痛いんですね(;ω;)
    私も頑張って乗り越えたいと思います😣
    優しいお言葉ありがとうございました😊
    事前に知れて逆に気合が入りました☘️

    • 5月25日