※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

名前を後悔している女性がいます。友人と同じ名前をつけたことで悩んでおり、自信を持つ方法を知りたいです。

いまだに名付けで後悔?というか、こっちにすれば良かったーって方いますか?
元々娘につけようと思っていた名前(Mとします)と今の名前(Y)は違います。
元々つけようと思っていた名前(M)のが先に思いつき、産まれる数日前に今の名前(Y)が思いつきました。
元々の方は結構気に入っていたんですが、新たに思いついた方も結構迷っていて、最終的に主人が決めることとなり、今の名前(Y)になりました。
主人も優柔不断なのもあり、だいぶ迷っていて、決めたのが元々のほう(M)だったんですが、決めた翌日やっぱり今の方(Y)にしようと言い出してそのまま出生届を出してもらいました。
わたしは少しまだMの方に後ろ髪引かれてたのですが、一家の大黒柱に決めてもらおうと思っていたので、何も言わずにそのままとなりました。
数ヶ月後、友人の子供が産まれ、名前がMだと知りました。
友人は私たちがMとYと迷っていたことを知りながらも、漢字は一文字違えど、同じ名前にしました。
私たちがMにしていたら、違う名前にしていたと言ってました。
わたしもその時は、切り捨てた方の名前なので、いいやいいやなんて思ってたんですが、その友人とは関わりもちょこちょこあり、会うたびに、あーやっぱこっちの名前にしたかったなーと思うようになりました。
今の名前もかわいらしくて、嫌ではないですし、娘が親がこっちにすればよかったなんて知ったら悲しむのも分かってますが、時々こっちにしたかったなーって思いがふと出てきます。
友人が同じ名前を付けなければそこまでではなかったのかもしれませんが、SNSで見たり会ったりすると、いつも思い出します。
どうしたら自信を持っていけるでしょうか。。。

コメント

絆

友達からすれば被ると失礼というか
嫌な思いさせるかなと思ってたんじゃないですか?
はなさんがもう一個の方にしたから
決めただけだと思いますよ🤍
私は上の子はもうこの名前って
決めてましたが
下の子ははなさんと同じように
2つ候補がありました🥰
旦那に決めてもらって
初めの頃はやっぱり慣れなくて
もう一個の方でも良かったかも〜と
思ったことはありましたが
今ではもうこの名前がピッタリです✨✨

• はな

はな

わたしが友人の立場だったら、迷っていたどちらの名前もつけないのにな…と思ってしまって💦でもそれは人の考え方次第ですよね。
    今となっては、今の名前の方が、今の名前らしい性格になったのでよかったので、まぁいいかなと思うようにはしてます😣

• 5月25日
ty

私は、名付けはいっぱい考えて一生懸命迷って、候補を残しつつ産後に顔見て最終決定って感じで決めました☝🏻 あっちの名前だったら...と思う時は、ネガティブな方に「あっちの名前だったら、こんなに可愛くはならなかっただろうなぁ」って思うようになりました😆

• はな

はな

たしかに、旦那に時々このこと言うのですが「この性格であの名前(元々の名前M)と全然イメージ違うっしょ!」(良い意味で)と言われます💦
    そう考えたら少しポジティブになれますね(>_<)

• 5月25日
さあ

名付けで後悔してます。
旦那の決めた名前にしたの
ですが自分が決めた名前に
しておけば良かったと
今も思っています。
変えられたら変えたいです。

• はな

はな

やっぱり産んだ本人が決めるべきですよね…
    下の子はもう完全にわたしが決めました💦

• 5月25日
ママリ

心境全く同じです💦
まだお腹の中にいる時に思い浮かんだ名前があり私は凄く気に入っていたのですが、旦那は上の子の名前とリンクさせる名前を付けたいと言われ泣く泣く却下になりました😢
旦那の友人の子が同じ時期に出産したのですが、私の付けたかった名前でした😞
付けた名前は産まれたあとに顔を見て旦那がいくつか候補を出して2人で決めた名前ですが、正直、2年経った今でもその名前にすこーしだけ未練があります😅
2年間名前を呼んできてだいぶ薄れてはきましたが💦💦

• はな

はな

知ってる人がその名前にすると余計うわーーってなりますよね💦
    わたしも、もし主人の決定を押し切ってあの名前にしていたら、友人はその名前にしなかったし、私も今こんなモヤモヤすることもなかったのにと思います…
    なので下の子はほぼわたしが決めました😅
    今の名前でよかった!と思う時と、あーあっちがよかったと思う時と波があって嫌になります。

• 5月25日