※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
サプリ・健康

不安すぎて、ずっと涙しか出ないのでわかるかた教えてください!産後、ト…

いつもお世話になっています!
不安すぎて、ずっと涙しか出ないのでわかるかた教えてください!
産後、トイレ行くと排便時に出血が何回もあり本日勇気を出して肛門科に行ってきました!!内診すると出血もひどく腫れていたの直腸鏡をされて結果おおきめの肛門ポリープでした!
ただ、肛門ポリープなら良性がほとんどだと思うのですが病理にだすなど、明日別の病院で上部消化管cTをとってきてと言われました!
なぜ、ポリープなのに、病理だしたり上部消化管cTをとったりするのですか?

改めて今後のことなど確認したくて再度病院に電話したら不安なら精神安定剤だしますと冷たくいわれきられちゃいました。

コメント

初めてのママリ

怖がらずに聞いてください。
ポリープというのは、単純に言えば出来物ですが、それは癌に移行することの多いものです。
癌には良性と悪性があります。
なので、そのポリープがそのどちらであるのか調べるためにポリープの一部をとって病理に出します。
病理とは、簡単に言えばその部分を検査して単なる出来物か悪性のものか、良性のものか判断します。
たぶん良性であると取るかそのまま保存治療にするかの治療になりますし、悪性であればできるだけ早くオペして取らないといけません。
そして、上部消化管のCTを撮るのは、下の内視鏡では確認できない部分の状態(どのくらい大きいものか、他にも転移していないか)などを確認するためだと思います。

不安ですよね。
病院の先生は、きっと大丈夫なものだから冷たく言ったのかもしれませんが、辛いですよね。
どんなものでも寄り添ってくれる先生だと安心するのに。

  • saki

    saki

    ご丁寧にありがとうございます!受診終わってからずっと不安で、涙しか出ません、、、、。
    理由がわかり少しホッとしました!でも、先生は骨盤のcTがほしいと言ってまして、、。

    • 5月25日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    骨盤ということは、先生はそこあたりに転移している可能性を考えているのだと思います。
    主さんが転移しているとかではなく、症例的に直腸ポリープの場合に転移していればそこに多い…ということです。
    骨盤は、お臍より少し下でちょうどそこを撮影すると大腸、小腸の骨盤周辺全てが撮影できるので骨盤と仰ったのだと思いますよ。
    CTの知識として、単純造影と造影剤使用の撮影があります。
    たぶん、造影剤を使用する方法がとられると思います。
    こちらの方が鮮明に詳しく見れるからです。
    点滴をして、そこから造影剤を入れるのですが少し気分が悪くなる方もいます。
    でも、気分が悪ければすぐ検査の人に仰れば大丈夫ですよ☺️
    不安も大きいと思うので余計気持ち的にも気分悪くなりやすい状態にあると思います。
    気休めでしかないですが、お気を確かに、怖い検査ではないので安心してしてきてください。

    • 5月25日
  • saki

    saki

    本当に何から何までありがとうございます!!
    転移してたらどうしようなどガン化するものだったらどうしようなど最悪のことばかり考えてしまいます、、、、

    • 5月25日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですよね😔色々考えてしまいますよね💦
    そういう時は悪い方にしか考えれなくて不安ばかりになりますよね…。
    旦那さんには相談されましたか?
    そばに支えてくれる方はいらっしゃいますか?

    • 5月25日
  • saki

    saki

    そうなんです、、、
    主人にも相談して、肛門ポリープはガン化したりしないと
    書いてあるから大丈夫だよも言ってくれたのですが、、泣。
    私が一人で抱え込みがちで、、、

    • 5月25日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    旦那さんがお仕事休めるのであれば一緒に検査に行ってくれれば、主さんも安心ですが難しいですかね?
    病は気からという通り、精神がやられてはいけません😌
    大丈夫って気持ち大事ですよ😊
    sakiさん、きっと大丈夫ですよ😊
    明日の検査、安心するために軽い気持ちで行ってきてください😊

    • 5月25日
  • saki

    saki

    そうですね、、。主人も仕事忙しそうで申し訳なくて😭
    ほんと、直腸鏡のお腹に空気入ってる感じがまだ続いているのと不安で食事も1日なにも口にできなくて、、、
    本当になにからなにまでありがとうございます、、、😭

    • 5月25日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    もぅ暑くなってきてますから甘いジュースでも取ってくださいね😊
    直腸内視鏡嫌ですよね😫
    変な感じも早く取れるといいですね💦

    • 5月26日
  • saki

    saki

    ありがとうございます!
    不安でしがたがなく先程ctを受け終わりました💔

    • 5月26日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お疲れ様でした😊
    sakiさん、お一人でCT頑張りましたね😊
    あとは、結果を待ちましょう😌
    子育てもあるので大変だと思いますが、休める時に休んで、食べれるもの飲めるものを摂って少しリラックスしましょう😊

    • 5月26日
りんご

医療従事者です🩺

病理に出さないと、その「良性」であるかどうかの判断が出来ないからですよ。
ほとんどが良性、で検査せず、癌化したら手遅れですよ💦

CTの件も、直腸からのカメラでは上部が見えないからです。

病院側の対応は何ら間違ってなく適切だと思いますよ✨

  • saki

    saki

    ありがとうございます!
    不安で不安で仕方がなく、ctを受けてきました、、、

    • 5月26日
  • りんご

    りんご

    お疲れ様でした😊
    難しいかも知れませんが、帰ったら少しゆっくりお休みになられると良いと思います💕

    • 5月26日
おもちまる

コメント失礼します、、、。
その後どうでしたか?💦