※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
お金・保険

親が支払っている保険料について、自分たちで支払うべきか悩んでいます。親は払い続けると言っていますが、経済的に厳しい状況で感謝している様子です。

自分の保険を親に払ってもらってる方みえますか?

親が生命保険を私が2歳の時くらかけてくれてて、今の時代で考えればかなり内容の良い保険です。
月々4000円くらいです。

結婚の時に受取人を旦那にかえましたが、支払いは親のままでした。(親もかなりてきとーな人で「口座はそのままにしとき!」と言ってくれました)

しかしその親がその口座を解約するとのことで、保険料未払いのハガキが我が家に届きました。

もう世帯違うし、この機会に自分たちで支払うべきだと思い、「口座自分のにかえるね」とラインしたら、親からは「口座を自分のに変えてもいいし、私たちがそのまま払ってもいいよー」との返事をくれました。

たかが月々4000円くらいとはいえ、コロナの影響で旦那の給料が今10万くらい下がってるため支払ってもらえると有難い、、、のが本音です💦両親は基本的に私や孫に甘いため、お願いしても嫌な顔はしないと思いますが、、もう29歳のいい大人が親に払ってもらってるのは情けないですよね💦

コメント

相続対策にもなるので、親にそのまま払い続けて貰えばいいのではないでしょうか?

もっちー

夫の死亡保険と医療保険を義母が契約し払っていますが、これぐらいはさせてほしいとのことでそのまま払ってもらってます!
何回か支払いを申し出たのですが、断られました😵
親御さんが子供の為になにかしてあげたいという目的なら、無理に自分の支払いに変えなくてもいいのではと思います^^

ままり

私も小さい頃に親がかけてくれた何かの保険?いまだに親が払ってくれてますよ〜😆
帝王切開で息子を産んだんですが親がかけてくれてた保険からも20数万円ほど出てとてもありがたかったです🥺笑
お礼に5万円と私が30歳になったら100万円か幾らかもらえるらしいんですけどそれは親にあげるつもりで(親はくれると言いますが)いまだに払ってもらってます🤣
いつしかの2人目も帝王切開だろうしその時も保険金お世話になるつもりです笑
親がいいと言うなら甘えましょ☺️💕

こうちゃん

被保険者はPONさんですよね?親御さんが契約者で、受取人がご主人の場合、保険金受取の時点で贈与税の課税対象になりますよ。
私個人の意見ですが、なるべく早く契約者も口座名義人もご自身に変更した方が良いと思います。
情けないとは思いませんが、本当に困った時に多額の税金を取られるのは避けたいという考えです。

モモ犬

色んな考え方があると思いますが、私なら甘えちゃいます!!
私の親は保険とか興味なくて、かけてもらってこなかったので、子供産んでから自分で共済保険に加入したのみです。
でも、夫はご両親が共働きで相続対策もあって、10年以上前に夫を保険に入れてくれててずっと支払いしてくれてたようです。
結婚後の今も、ずっと支払いのみしてくださっており、受取人名義をすぐに私に変えてくださいました。
感謝しかないです。
辛い時には頼って、親御さんにも手が必要な時がいつか来ると思うので、その時に恩返しすればいいのではないかと思いました😊