※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
妊活

採卵待ちで、多嚢胞で大きさ14ミリ。エストロゲン値が1900でOHSSになる前に採卵。27か28日に採卵予定。無麻酔で大きいのだけを採る方針。早く採卵するかどうか不明。

採卵待ちです。多嚢胞です。クロミッドとゴナールエフ 使用して、D10日大きいので14ミリになりました。
左右で16コ、本日採血でエストロゲンが1900ありOHSSになる前に採卵と言われました。
今日は帰ってからゴナールエフ 150単位と、レルミナという薬を飲みます。
採卵は27か28日。無麻酔で大きいのだけを採る方向だそうです。
採卵するのに早くはないのでしょうか?

コメント

のん

D10、14㎜=今日ですか?
OHSSのリスクを考えて採卵みたいですけど、それにしても早いかなと個人的には思います、、、
多嚢胞の方は多嚢胞でない方とは採卵タイミングが異なります。成熟卵に見えてもまだ中身が未熟だったりするので大きめのほうがいいんじゃないかと。医師じゃないのでなんとも言えませんが、、、
実績ある病院なのでしょうか💦E2が1900ならそんなにOHSSリスク高くない気がしますけどね💧すでに症状とか出てるのですか?

• まるちゃん

まるちゃん

今日です。私も、無麻酔ですし、なるべくなら成熟した卵を採卵して欲しいです…。
    まだ、便秘になってしまってるくらいです。

明日の朝また診察して、採卵日を決定するそうです。
    有名な医科大学なので、大丈夫かなとは思ってますがやや説明不足かなとは感じます。

• 5月25日
  • まるちゃん

まるちゃん

アンタゴニスト方なら、セトロタイドを打つんですよね?
    私は特に今日は注射を打たなくて、ゴナールエフを自己注射のみです。
    あとは、夕飯前にレルミナを飲むだけ。
    これで採卵なんて出来るんですかね…?

• 5月25日
  • のん

のん

昨日も打ってないですか?
    ゴナールエフで排卵誘発しながら、途中から排卵抑制の注射と排卵誘発剤(まるちゃんさんの場合はゴナールエフ)2種類注射を毎日しながらさらに卵胞を育てます。
    採卵2日前に排卵抑制剤を使うか使わないかは病院によります。採卵3日前までで止めて採卵2日前は排卵誘発剤のみにする時もありますよ。
    レルミナはわからないです。HCGや点鼻薬の代わりですかね☺️

E2が3000以上でOHSSになるリスクが上昇すると言われています。
    私は2ヵ所やりました、ショートとアンタゴですが、一番大きいのが14㎜なら、私が通った病院だとまだ排卵抑制の注射追加がそろそろかな?くらいの時期です😅💦
    胚盤胞になりやすいのが20~22㎜くらいとのことで、大きいので22~25㎜くらいまでは粘ってから採卵でした。
    採卵タイミングが早い病院、粘る病院ありますが、まるちゃんさんのところは早い病院なのかなと、、、

極端に1つだけ大きい卵胞があるとかOHSSの症状がすでにあるなら早めにするのもわかりますが、OHSSにあまりビビりすぎるのも未熟卵が多くなるし、もっと粘れば採れるものも採れるんじゃないかな?と思います。
    治療歴プロフにあります、1回目ショートOHSSあり、2.3回目はアンタゴOHSSならず、OHSSになりにくいように注射を打ちました。
    E2は全て1万ありましたよ。

• 5月25日
  • まるちゃん

まるちゃん

なるほど。とても詳しくありがとうございます。勉強不足で申し訳ないです。

初めてで、何を質問したり、これはいいのか…どうなのか…。で、不安ばかりが先行するのです。
    昨日は自己注射しました。
    レルミナは、排卵抑制の薬だと先生は言ってました。
    無麻酔なので、先生は取れるのだけ採りましょうと言ってました。
    明日が何ミリになっているかは分かりませんが、無事採卵してもちゃんと完熟してればいいですが、空砲だけならどうしよう…と不安もあります。通ってる病院は18ミリで採卵になるそうです。

• 5月25日
  • のん

のん

18㎜は早いですね😅
    成熟卵1つにつきE2は200~400くらいあると言われています。
    採卵までにまだ数値が上がるとは思いますが、今の時点で1900なら5~8個くらいが成熟、でも16個見えてるとのことなのでさらに少ない可能性があります。
    未熟卵だと妊娠しないわけではないですが、成熟卵に比べたら質が悪いことが多いので少しでも大きくして成熟卵を多く取る方がいいですよ☺️

• 5月25日
  • まるちゃん

まるちゃん

空砲ばっかりだったら不安です…先生に明日聞いてみます!
    ただ、やり方が病院で違うので、今の病院がそうなら仕方ないかと思ってます。

• 5月25日
  • まるちゃん

まるちゃん

こんばんは。今日受診で29日採卵になりました。
    明日、採卵前の受診で採血と点鼻薬の使い方などの指導があるそうです。
    麻酔も、無麻酔でアタックしますが、点滴は朝からして、痛みに耐えれない様であれば麻酔を使うかもしれないそうです。
    ただ、麻酔のリスクが高いので呼吸が止まってしまわないようにしたいと話がありました。
    太ってるので、麻酔のリスクがあると言われてます。
    成熟してますように…

• 5月26日
  • のん

のん

1日採卵日を延ばすだけで変わると思いますよ🍀だいたい1日平均1.5㎜程度成長するので。
    採卵頑張ってくださいね☺️

• 5月26日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます。いよいよ明日採卵。胸は張って、気持ち悪くて。
    昨日受診で、左右に20ミリの卵が育ってますと言われ、ただ、子宮の裏に卵巣が動いたりして子宮を押したりすればいけると言われました。
    E2 は2700でした。明日頑張ります!

• 5月28日