※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこ
住まい

先日地鎮祭を行い、年内に家が建つ予定です。なのですが現在、隣の土地…

先日地鎮祭を行い、年内に家が建つ予定です。
なのですが現在、隣の土地の持ち主の方と境界壁の事でもめています。アドバイス頂けたらありがたいです。
隣は駐車場で、我が家との境界に高さ2メートルの古いブロック塀が立っています。塗装が剥げていて、ブロックに穴や亀裂も多数あり、地震などで倒壊の危険があります。ただ、壁は相手の土地のものなので、私達からお願いをして、取り壊し費用は全額こちらで持つので取り壊しさせてほしいと伝えました。
ところが、「こちらはこの壁を壊したいとは思っていない。もし壊すなら新しく壁をこちらの土地に立てるか、危なくない高さまでカットして、ついでに壁の補修とペンキ塗り直しもしてほしい」と言われました。他にも条件をつけてきていて、完全に言いたい放題です。
ただ、「じゃあいいです」と言って壁をそのままにするのは危険だし、かと言って相手の所有物になる壁にそこまでお金を使うほど余裕もありません。

みなさんならどうされますか?また、似たようなトラブルがあり、解決された方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください💦

コメント

サクラ

こちらがわにも塀を立てるとか…🤔

• こけこ

こけこ

コメントありがとうございます!
    本来なら塀を解体して、新たにこちら側に塀を立てる予定でいました。ところが、その場合は我が家の土地だけでなく、解体したところにも新しく壁を立てろとの主張なんです。。

• 5月25日
him

もし、崩れてきたときに車が傷ついたり、怪我をしたり、庭などにガレキが入った際は、保証して下さいね。と言ってみたらどうでしょうか?💦

• こけこ

こけこ

ありがとうございます。そうなれば、もちろん相手の責任になので、伝えてみてどうするか…ですね😥💦

• 5月25日
じゃむ

お隣の持ち物なので、そちらには触らず自分の敷地内にフェンスなどを立てて崩れても被害を最小限にするとか…。
崩れてフェンスが壊れた場合は被害があったので言えると思います。

• こけこ

こけこ

ありがとうございます。なるほど、確かにその手もありますね!!選択肢が広がりました。ありがとうございます(*^^*)

• 5月25日

私も、隣のはそのままで自分の敷地内に2mくらいの塀なり樹脂やアルミの目隠しフェンス建てますね💦

• こけこ

こけこ

ありがとうございます。みなさんのご意見聞いて、なるほどと思いました!!
    ちなみに、その壁がかなり見栄えが悪く、その壁のせいで日当たりもイマイチになる…としてもそうされますか?

• 5月25日

退会ユーザー

2mって高いし圧迫感もありますよね😣
    その壁は相手の敷地内ですか?敷地内なら何も言えないし、ほんとに境界線に乗ってるなら話し合いの余地ありですよねぇ💦

差し支えなければ土地の面積、家からどの向きに位置してますか?

• 5月25日
  • こけこ

こけこ

コメント遅くなり申し訳ありません。壁は相手の敷地内のものです。なので、相手がNOといえばそれまでのものなのも承知しているのですが、現在何の役目も無いボロボロの壁なので、不動産屋さんも「こちらの負担で取り壊すと言えば、相手はラッキーって感じですよね、まずノーは言われないと思いますよー」って感じだったので、まさかごねられるとは😣💧

こちらの土地は36坪ほどで壁は土地の南側全面、12.5メートルほどになります。

• 5月25日

退会ユーザー

36坪で南側に2mの高さは辛いですね😣
    見栄え悪いならやっぱり丸々隠したいですよね💦

まさにうちも庭に目隠しフェンスを検討してる所だったので、
    いい感じのフェンスに出会えるといいですね✨

• 5月25日
  • こけこ

こけこ

そうだったのですね(*^^*)親身に相談にのっていただき、ありがとうございました♡

• 5月25日
1010

厄介なお隣さんですね…😣
というか図々しい😨

私も、向こうの土地に新しく建ててあげるくらいなら自分達の土地に自分達が危なくないように新しく建てて「こちら側に新しく建てることにします😊お騒がせして申し訳ございませんでした😊」
って言います🙄

• こけこ

こけこ

ありがとうございます!!
    それが一番スムーズですね💦
    ちなみに、その壁がかなり見栄えが悪く、その壁のせいで日当たりもイマイチになるとしてもそうされますか??

• 5月25日
  • 1010

1010

見栄え悪いのは嫌ですね…😣💦
    でも自分達側に境界をつくっても見えそうなんですか?💦
    見えないように作るとかできなそうですか😣💦

日当たりも…もったいないとは思いますが、相手側が物置置いたりするかもですし…こればっかりはしょうがないかな…と思います😣

• 5月25日
  • こけこ

こけこ

コメントありがとうございます!
    道路側からまずその壁が目に入り、その奥が我が家という感じになってしまいますが、みなさんのコメント読んでるうちに、考えもまとまってきて、おっしゃるとおりに内側にフェイスをつけて、安全対策だけとり、そちらの壁は諦めて気にしないことにします(*^^*)色々とありがとうございました!!

• 5月25日
ポテトヘッド

んー
壊させてくださいはちょっと無理があると思いますよ💦
壊すなら新しいのを作ってって私なら思います。

なら私なら自分達の敷地内にフェンスを作ります😊
それで倒れて傷ついたなら
弁償してもらいます😂

• こけこ

こけこ

コメントありがとうございます!遅くなり申し訳ありません💦本当に役目の無いボロボロの壁なので、不動産屋さんも「こちらの負担で取り壊すって言ったら相手にとってはラッキーって感じですよね、まずノーとは言われないと思います」って言っていて、私達もそのつもりでいたので誤算でしたが、どんなにボロボロのものだろうと、その人にとっては大事なものってありますもんね😂
    すっぱり諦めて安全対策だけとろうと思います。

• 5月25日
nyan

色々言われるなら、自分の敷地内にフェンスなり塀作ります!

上の方と同じで、倒れたりしたら、隣の方に弁償してもらいます!

• こけこ

こけこ

ありがとうございます!!それが一番トラブル無いかなと私も思いました。主人とも話しして、その方向性で話を進めていくことにします。

• 5月25日
リオ

相手側の壁を壊すのは難しいと思います(>_<)
例えばですが、自分の敷地内に倉庫を置いていて、それのせいで見映えが悪く日当たりが悪くなるから倉庫をずらしてくれと言われたら、私ならえっ…って思っちゃいます。。
それと似てるかなと😥
なので、皆さんがおっしゃるように自分の敷地内に塀や目隠しを立てるのが1番だと思います(*^^*)