※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の右胸の違和感やしこりについて相談です。湿疹もできて心配。乳腺外科への受診が必要か悩んでいます。同様の症状経験者のアドバイスが欲しいです。

お世話になります!
今、妊娠30wの20代後半、初妊婦です。

赤ちゃんは順調に育ってくれているのですが、
ここ最近、右胸の外側あたりに違和感があり、
突っ張ったような、なんとなく痛いような感じがして、
ころころとしたしこり?のようなものも見つけてしまいました‥

それと同時に両胸全体にあせものような湿疹もでてしまい鏡を見るたび落ち込みます(´・_・`)
産院で症状を話したものの、痛みは少し様子みて長引くようだったら乳腺外科へと言われ、湿疹に関しては塗り薬をもらいました。

妊娠8か月の今、まだ母乳が出たりはないのですが胸が張るというよりは右胸だけ違和感がある感じです。
突っ張った感じがしたり、違和感やしこりのようなものができた方はいらっしゃいますか?

色々調べると乳がんかな?とか心配になってしまいました(´・_・`)
同じような症状が出た方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します!

コメント

30wなら2週間に一回の検診ですよね?
その時、助産師さんに聞くのが
1番いいと思います。まぁ私も片側だけ
違和感ある時もあるので心配ないかと。
しこりについてはわかりませんが
乳腺が発達してるんじゃないですか?

• あーちゃん

あーちゃん

はい!2週間に一度です。
    そうですね‼︎
    乳腺の発達のせいだといいんですが‥
    もう少し様子を見て変に感じたら乳腺外科を受診してみようと思います。

ありがとうございます!

• 6月15日