※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eri
家事・料理

5時頃起きの方へ就寝時間は何時ですか?離乳食や食事の下ごしらえなど、…

5時頃起きの方へ
就寝時間は何時ですか?
離乳食や食事の下ごしらえなど、前日や朝どのタイミング
で準備していますか?

5時頃起きしない日を作る日はありますか?

ルーティンを模索中です。

コメント

ままり

うちは子どもがその時間に起きるので家族全員5時起きです😅
夜は子どもは8時、大人は23時前後です。
離乳食は基本的に日曜日の夕飯と一緒に作って冷凍しておきます。なので、平日はそれを解凍するだけです。

• Eri

Eri

返信ありがとうございます!
    週一回の作り置きなのですね✨この前、真夜中に1週間分を2時間時間をかけてしまい、5時に起きれないだろうと思う気や、ぱっちり目が覚め、寝不足が翌日に響いてしまいました💦

• 5月25日
  • ままり

ままり

遅くまで大変だったんですね💦お疲れ様です💦
    うちは日曜日は旦那がいるので子どもを見てもらっている間に、ガーッと作っています!
    野菜をみじん切りにして、柔らかくなるまで煮て、半分は離乳食ストックにしたり、残りは大人のスープやカレーにしたりとかよくやってます!(よくやるのは人参、玉ねぎ、キャベツですが、そのまま野菜スープだったり、これにトマトを入れればトマトスープになるし、豆腐を入れたりすると味噌汁風になるし、アレンジしやすいですよ)
    あとは魚とかは買ってきたその日のうちに湯通しして、冷凍しておいてます!

• 5月25日
  • Eri

Eri

ありがとうございます✨
    主人の弁当のおかずのついでにやってたんですが、主人は嫌いなものが多く、新しい食材ばかりで…時間かかってたため、睡眠時間削っては間違いでした、悪循環続いてます💧
    主人は休日ほとんど寝てるんです笑 娘の風呂の時間であっても笑 ワンオペ状態( ; ; )

23時前後寝は眠い日あったりしませんか⁇

• 5月26日
  • Eri

Eri

追記です
    いろみーさんの、人参と玉ねぎとキャベツやトマトや豆腐レシピを実践させていただきます‼︎ 貴重なご意見をありがとうございます❗️

• 5月26日
  • ままり

ままり

ご主人、お疲れなんですね💦それでも少しだけでも見て貰えると、Eriさんもラクなのに、、、子育ては母親ひとりでなく、父親もあわせて2人でやるものなので、助けてもらいたいですね💦

確かに23時まで体力持たない時もあります😅そういう時はもう何もせずに子どもと一緒に20時とかに寝る時もありますよ(笑)
    それをやると次の日、なかなか大変ですが、、、旦那のお弁当とか手抜きしまくります(笑)

• 5月26日
  • Eri

Eri

結婚してからずっとそうです、義父母と同居なので、主人は何も変わらずです…
    子供ができたから、変わるかなと思いきや、変わらず、いくらでも寝てられる人。
    にもかかわらず、2人目が欲しいと生後2ヶ月で言われました。娘は可愛いし、子育ての手伝いをしたいと思う。超能力ではないから察することはできない。言えばいくらでもやる。とのこと。
    でも私からすると指示待ち?指示通りにしか動けないのなら結構です。良い大人なんださら、自分の意思で、娘のために動いて欲しいと思う方が勝ってしまい、実家に逃げたい毎日ですʕʘ‿ʘʔ

• 5月26日
  • ままり

ままり

なんと!同居してらっしゃるんですね!!!
    それだけでも気を使うのに、、、Eriさん本当にお疲れ様です💦
    むしろだらけたご主人の姿を見て、義両親は何か言ってくれればいいのに😣!

うちの旦那も指示無いと動けないタイプでした😅
    1人目が生まれた後は、言わなくても考えたり気づいたりして動けよー!!って何度も思いましたが、
    ある日、男の人は言われなきゃ無理なんだと悟り、娘が生後4ヶ月の頃にブチ切れました(笑)そしたらその後うちは結構変わりましたよ!
    もうそれ以来、旦那のことも育てるつもりで接しています(笑)

• 5月26日
  • Eri

Eri

主人が居ない時、だめな父親だと義父母はボロボロ言うけれども、本人の前では何も言えないのです。
    主人は何を話してもあー言えばこー言う、返しがうまいのです。主人のこと言うと、自分はどうなの?できてるの?と話をひっくり返されるのです笑 逃げが早い‼︎
    話をしてもしてもすすみません(T . T)
    私が弱音を吐いたら、疲れたー、眠たいーというと機嫌が悪くなる(泣)

主人はしたくなかった、寝室別笑 もう一緒に寝るのが苦痛で寝室別にしました笑
    必要なこと以外は話しません笑 娘に、パパは何もしないの?って同調してくれる日を心待ちにしてます笑笑

• 5月26日
  • ままり

ままり

義両親がそんな感じだと、余計にご主人つけあがりますね。。。
    人のご主人に失礼ですが、面倒くさっ!って思ってしまいました😅
    口が達者な人ほど、動かないですよね💦
    これは、、娘さんが早くお話できるようになってくれるといいですねー!そうすれば「パパまた寝てる!」とかご主人に言ってくれるはず!!

• 5月26日
  • Eri

Eri

面倒くさいっでいいのかな笑

今朝喧嘩しました…

私が感情的になる、顔にイライラが出る、イライラがなければ、穏やかなのですが、
    主人からすると俺は何にもしてないのち何でイライラされるのかがわからないし、腹立つそうです。

たしかに何もしてないんだけども、そうじゃなくって
    娘に
    娘に対しては、お願いだから変わって欲しいと思ってしまうのです💧

どう話していいかわからなくなりました…

世のママ達からの意見もらえるまでの能力かわかりませんが、質問投稿しました笑

• 5月27日
  • ままり

ままり

1度はっきり「こうして欲しい!」っていうことを、ご主人に話してみるのはどうですか??😊
    男の人って言われないと気づかないですし、、、
    それでもダメなら、義両親にも協力を仰ぐしかないですね😅

• 5月27日
  • ままり

ままり

たぶん同じようなことを思ったママさんは沢山いると思うので、悩みが軽くなるような回答があるといいですね♡

• 5月27日
  • Eri

Eri

はっきり話してみようと思います‼︎
    言いたいこと言いたい!
    で言う、すっきりさせる。
    少しずつ不満を少なくすることが育休中の目標にします!復職したらイライラしそうが見え見えだ(-。-;

義父母は全然ダメです🙅‍♀️笑

たくさんのご意見もらいました‼︎

誰より誰より、
    いろみーさんとお話できて、長々と応えてくださり感謝しております✨

ありがとうございました‼️

• 5月27日

5時起きです🔆
就寝は9時くらいです😂
離乳食は、週に1度ストックを作りためていて、品数寂しいなぁって時は8-9時くらいに追加で作ってます🍳
息子が5時に起きちゃうので、5時起きしない日はあまりないです😂

• Eri

Eri

返信ありがとうございます!

そうなんですね!
    先週夜中にはじめて一斉に作ったのですが、時間かけてしまいました💦
    寝る前までには、離乳食完了させるか、コツコツ作ろうと思います。

• 5月25日