※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
お金・保険

持続化給付金の対象条件について、具体的な収入や請求書の月平均が基準になります。申請の条件を確認してみてください。

持続化給付金について教えて下さい。

個人事業主、青色申告です。

50%減の月がないと思って申請を諦めていたのですが

特例で2019年12月31日以前の日付で開業届を出していると対象になるとありました。

が、やっぱり何か月平均の事業収入より50%減した月の台帳などが要るとあったりので訳分かんないんですが…

開業届は平成31年1月29日に出しています←なので対象内

その年の1月の末から請求書を作って相手方に送ったりしていて、その分は2月から振り込みがあります。
(最初は12月から独立して個人事業主でやってるので、平成30年の12月で届けを出そうとしたのですが、税務署の方に1月の終わりくらいで出した方がややこしくなくて良いと言われたので、まだ出してなかった12月の請求の振り込み分の記帳が1月の末にあります)

で、1月から12月の請求書だけで見て月平均を見ると52万です。

今年の一番少ない請求額が1月に作成した20万と32万の合計ん52万(昨年の月平均ぴったり)で、32万の方が材料代(現場仕事でそこで材料を頼んでもらってた)で13万ほど引かれて、振込手数料も引かれたりして実際に入ってきた金額は38万です(1000の位を切り捨てないなら396000円ですが…)

この時点でもう、また対象から外れますよね…?

請求書は1月に両方出してるけど、2月に入ってきたのは20万の方で、元々32万だった方は月を超えて3月2日に入ってます。

どっちにしても申請出来ませんか😢?

コメント

yu

普通(2018年以前に開業している場合)は、昨年の同月の売上が半減の比較対象になります。
仰っている特例というのは、その下に書いてある条件(売上の月平均が比較対象)が適用されるという意味ですので、基本的に前年度から売上が半減したという条件は変わりません。
前年月平均が52万であれば、今年の売上が26万を切っている月があれば対象ということになると思います!
経費を差し引いた額を売上にしているのかはわかりませんがいずれにせよ38万では対象外じゃないですかね💦

• ysk

ysk

コメントありがとうございます!

ですよねえ…。
    だからって20万の分だけで申請しちゃうと不正になっちゃいますよね。

やっぱり諦めるしかなさそうです…。

• 5月25日
  • yu

yu

最後の文ちゃんと読んでなかったです、すみません!
    2月振り込まれたのは20万だけだったってことですね。
    でも帳簿は請求書ベースで売上をつけていますよね?🤔
    そうなるとやはり売上(収入)は合計金額になってしまうのではと思います😥

• 5月25日
  • ysk

ysk

ですよね…。

因みに、請求書の総額だけで判断じゃなくて、請求書の総額から経費を引いた分で判断されるんでしょうか?

それなら3月に、本来なら2件請求書を出さないといけなかったのですが、1件は3月に出したのですが、1件だけ遅れてしまいその分は4月の日付で請求書を出してます。

ただ入金月は同じ4月です。

請求書の年月日だけを見ると3月に出したのはその1件だけだから、その分から3月に記帳している経費を全部引くと残った分は4万程なのですが、これは対象になるんでしょうか。

請求書の年月日ではなく入金月か重視されるなら上記の4万プラス遅れた請求書の分の80万で合計84万になっちゃうので確実に対象外なのですが…。

• 5月25日
  • ysk

ysk

それと上記の材料代、実際は12万程でした💦

で、それが引かれてるのは2月の請求書の分が入金された日で3月2日(材料代を差引いて残った分が入金された)で、帳簿にもその日付で記帳してました😓

なので、3月に請求(3月3日)にした分から3月に使った諸々の経費引いた4万と、引かれた材料代で8万の赤字です😣

ややこしくてすみません💦💦

• 5月25日
  • yu

yu

私も一個人事業主(の妻)なので詳しくはわからないのですが、、、

売上というのは経費とは関係ないですよ。
    帳簿で売上として計上する金額です。
    昨年平均の52万というのも経費引く前の金額ですよね?
    経費を増やして収入を操作することは出来ないと思います。
    今回の対象は所得ではなく収入ですので!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

持続化給付金って経費ひけるんでしたっけ?売上ベースでの判断だったような、、、