※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

帝王切開が敬遠される理由は、手術後の痛みやリスク、傷跡などが考えられます。周囲の意見との違いに疑問を感じる女性がいます。

素朴な疑問なのですが、なぜ帝王切開は敬遠されるのでしょうか??
術後の痛みはひどいそうですが鎮痛剤使えるし、手術のリスクとか傷跡ですか??周りは帝王切開でも別にいいって人が多いので、なぜみんな帝王切開にならないようにするんだろうと思って…

気分を害した方いたら申し訳ないです💦

コメント

🌻

単純にお腹に傷が残るのが嫌です😭😭

WAKO

調べればわかりますが、リスクがたくさんあるからでは?

aca

私1回目は緊急、2回目は予定でしたがやっぱり下から産みたかった!ってのはありますよ😅

術後は鎮静剤はなかなか効きません。
立てないしその中、トイレ、お世話が始まります。
過酷は過酷ですよ(笑)

自然分娩と帝王切開両方した人が居ましたが自然分娩の方が1回は痛いけど出てしまえばあとは普通だから自然分娩の方が良かった!って言う方はいますね😅

❦ちな 17 年子ママ❦

リスクがあるので、💦

あーか

義姉が寒くなる度に疼くって言ってて嫌だなーと思いました💦
傷跡もだし、出産回数も制限されるし、メスを入れてることで2人目以降も通常よりも気をつけないといけないという話も聞くので…
単に部分麻酔での手術怖いっていうのもあります!笑
産んだら痛みとも解放されたいし、産後すごい元気なタイプなので回復も遅れるのかなーと。。

経験してないので想像でしかないですが、なるべくなら回避したいです!

海空

私は2人とも帝王切開でした!
私の個人の意見では、帝王切開後の痛みを知ってるからですが2人目は(ブイバック)しようか悩みました。
産後1日はずっと寝たきり、歩けるようになったと思ったら痛くてスタスタ歩けない、立ち会い出産できない。
ってのがあり、2人目は経膣分娩にしようか悩みました。

deleted user

私も帝王切開でも、通常分娩でもどちらでもいい派です🙂
ただ、自分でうみたいという気持ちがある方は帝王切開は嫌だろうし、お腹に傷が残るのも嫌だって人もいると思います🙂
それぞれ色んな気持ちと事情があるのかなと思います🤔
あと、薬は使えてもそれはそれは壮絶な痛みだと帝王切開した友人は言ってましたよ🙂

しおり

緊急帝王切開で娘を出産しました。
わたしも帝王切開でもいいやって思っていましたが、お腹を切って出てきた娘が頭を小さく尖らせていて、あぁ、この子はがんばって産まれようとしてくれてたんだなと思ったんです。
その小さくなった頭を見たときに下から産んであげたかったな。わたしも一緒にがんばりたかったな。と思って泣いてしまいました。
今でも泣けてきます。
わたしは、ですけど😅

ママリ

私は妊娠高血圧で、直前までどちらになるか分からなかったのですが…
産後すぐの赤ちゃんのお世話に影響があるからではないですかね?帝王切開だと入院日数も長くなりますし💦

はじめてのママリ

両方経験しました!
鎮痛剤使える…うーん、、正直鎮痛剤使っても痛くて痛くて💦リスクだってやっぱり普通分娩に比べて多いですし😭傷口は体質やドクターによるみたいで私は幸いあんまり目立たないですが、、でもこの傷は勲章だと思ってるので別になんとも思いません👍
帝王切開で経験してない人からの心無い発言とかも嫌ですよね😅

やっぱり経膣分娩は普通分娩と言われるように【普通】がいいんじゃないでしょうか。

のらのら

鎮痛剤使ってても術後すごい痛いのかなぁって思うのと、できれば下から産んでみたいって思いますね!手術は出産じゃなくてもできるけど、下からは出産でないとできないし。
といいつつ、母子ともによりリスクの少ない産み方ならどっちでもいいって思います☺️

らりるりらー

私は一人目は下から産みたかった、二人目は帝王切開が良かったって思ってましたよ😂

一人目を陣痛を知ってみたいって思ってた、
二人目は一人目のときに促進剤が辛かったので予定も決められる帝王切開がいいな~って思ってました笑

リスクとか傷跡もあるとおもいますけど、
下から産みたい!他は考えられない!っていう感覚だと思います💦

  • ぴぃ

    ぴぃ

    促進剤辛いって言いますよね💦私も予定決められるのはいいなぁと思ったりしてました!
    何より母子のリスクが低いのが一番ですね!ありがとうございます✨

    • 5月25日
ぴぃ


みなさんありがとうございます!自分が医療職なので手術に行く患者さんたちたくさん見ていてちょっと手術慣れしてしまっている部分があったかもです💦
薬飲んでもなかなか聞かないんですね…たしかにその後の育児も考えると経膣のほうが回復は早そうですね。
もう一度帝王切開のリスクについては調べてみようと思います。
経膣でも帝王切開でも、母子ともに安全に産めれば一番ですね!ありがとうございます✨