※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U子
子育て・グッズ

育休手当の延長について相談です。1歳半で入園希望だけど、手当なしは厳しい。1歳前に入園希望出して落ちたら延長可能か知りたい。手当辞退できるかも不安。

育休手当ての延長について教えて下さい💦

10月生まれ、第一子です‼️

事務の方から育休の変更は一回までなので、長めに申請してと言われたため、2年半で申請してます💦
(兄弟がいなかったら途中入園は難しいと聞いたのと、0歳代より1歳代で入園する方が難しいとも聞いたので💦)

手当ての関係もあり、キリのいい1歳半(令和3年4月)入園希望です‼️

ですが、半年間の手当てなしは苦しいなーと思って検索してたら、1歳前に入園希望出して落ちたら手当ての延長が出来るとありました💦‼️

もしそれが出来るならとても有難いですが、1歳半まで一緒にいたいと思ってる自分もいて😫💦

グレーな話かも知れませんが…💦
本当は1歳以降で入園させたいなと思ってるけど、1歳で入園希望出して落ちて手当て延長してる方いますか💦⁉️

もし1歳で希望出して落ちたとしても、すぐに空きが出た場合は入園させなきゃダメなんですよね💦⁉️

それを辞退した場合は手当てが出なくなるって事ですよね💦⁉️⁉️

コメント

1人目そうです🙋‍♀️
11月生まれで途中入園ほぼ無理なこともあり、申請の時点で入る気ないですと伝えて不承諾通知をもらい延長、4月入園で内定もらってます!

内定が出れば育休終了なので、手当も終わりですね。

• U子

U子

コメントありがとうございます✨

申請の時に正直に入る気がないと伝えても大丈夫なんですね😳‼️‼️

入る気ないのに申請するんかい!って思われたらグレーな気がしてて😓💦

その時に4月が希望ですって伝えたんでしょうか⁉️⁉️

• 5月25日

退会ユーザー

延長するには不承諾通知が必須なので、なんなら役所の方から不承諾通知でいいなら言ってください!って言われましたよ😂😂
    そうです!
    どうせ入れないだろうから4月にかけてます!って言いました😂

• 5月25日
  • U子

U子

そうなんですね‼️

役所の方がそう言うんなら、結構みなさんそうしてるのかもですね😂✨‼️

ちなみに11月生まれのお子さんの時は、いつ市役所に相談にいかれましたか⁉️⁉️

2、3ヶ月前ですか⁉️⁉️

質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

• 5月25日

退会ユーザー

GAありがとうございます😊
    わたしは夏前くらいでした!
    見学とかもしたかったので💡
    申込は10月〜11月でしたよ!

• 5月25日
  • U子

U子

じゃあ私もそろそろ動き出してた方が良さそうですね💦‼️

いろいろ聞けてよかったです😂✨‼️‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️✨💕

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は、待機希望で入所希望出せます💦💦
空いてない園を第一希望に書いてくださいねとそのように案内して下さり、それで入所希望だして落ちて一歳半までの育休手当延長になりました!!

うちは、1歳のみでしか希望しませんでした。その後1歳1ヶ月、2ヶ月と自動的に申し込みする選択にしたらあきが出たら入園するか辞退するかの選択になります。
これは、うちの地域なので主様も一度市役所に相談してみては、どうでしょう😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月ではなく1歳になる月の翌月〜も自動的に入所希望だし続けるかっていう意味でした😅書き方悪くてすみません💦💦
    私はそれも会社に確認して1歳になる月の待機の通知のみでいいとの事だってたので自動的に入所申し込みするのは、辞めました😌

• 5月25日
  • U子

U子

コメントありがとうございます✨

待機希望とかあるんですね😳‼️

入れる気もないのに手当ての為にワザと落ちる…とか、グレーなんかなーって気になってて💦💦

私も1ヶ月ごとじゃなくて、4月希望なので、そのように伝えてみたらいいですかね😊✨⁉️

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もグレーで、コッソリなのかと思いましたが…
    こちらのママリで検索してると同じように待機希望でいけましたと書いてる方がたくさんいたので、市役所に確認してみました😅
    多分大丈夫だと思うのですが…私はまったく無知だったので念のために会社や育休手当の手続きしてくれる会社が委託してる保険会社などに念入りに1歳のみの入所希望の不承諾通知で大丈夫か確認しました👍

なので保育園の件は市役所に、育休手当延長などの件は会社などに確認とってもらう方が確実かもしれません😫

• 5月25日
  • U子

U子

市役所には正直に1歳で入れる気はないことを伝えたんですよね😂💦⁉️

何だかドキドキしますが、役所に聞くのが一番ですもんね💦‼️

支援センターの人にも保育園の状況とか聞いてみます✨‼️

職場にも声かけてみます🙆‍♀️✨‼️

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

迷ってるんですよね〜的なスタンスで相談に行って、様子伺いました😂
じゃあ、「待機希望ですか?」と普通でした😆
ドキドキしますよね💦 
私もドキドキしながら行きましたが案外、あっさりでした👍
きっとそういう人たくさんいると思うので今では普通なのかなと思いました🤔
頑張ってください😌

• U子

U子

とっても参考になりました😭✨‼️

私も時期をみて役所に行ってみます✨

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨‼️‼️

• 5月25日
U子

こんにちは✨

今日市役所に保育園の件で連絡したら、やはり空きがないと言われました💦

不承諾通知も出しますとのことでしたが、職場に確認したら手当ての延長は出来ないと言われました😭💦

はじめから長めに育休申請してるでしょ?とのことでした…💦

事務所の人から「育休長めに申請して」って言われたからその通りにしたのに…

何だか歯がゆい感じで終わりました😭💦

相談乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️✨💕