※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山谷
妊娠・出産

赤ちゃんとの添い寝について、旦那が心配していることやベッドの配置、マットレスの硬さについて相談したいです。新生児の寝方についてアドバイスをお願いします。

ダブルのベッドで今1人で寝ているのですが、
前回皆さんに赤ちゃんとの添い寝について
質問した所多くの方が、赤ちゃんと添い寝を
良いとも言ってくれました!!

ですが、旦那は赤ちゃんを寝がりなどで
踏んでしまったらどうするの?と言ってきて
ベビーベッドを購入するべきか悩んでいます。
わたし的にはベッドを隅に追いやり、と考えいたのですが😓

それに加えてマットレスだけでは赤ちゃんにとっては硬いと思い、赤ちゃん用お昼寝マットというマットだけのを見つけてそれを下にマットレスの上に敷くのもありかなと、考えていたのですが

皆さんの新生児の赤ちゃんとの寝方についてお答え下さい!

コメント

セミダブルのベッドに赤ちゃんと2人で寝てました!
マットレスには畳んだタオルケットを敷いて硬さをプラスする感じでしたよー!
1人目の時ベビーベッドも買いましたが、居間に置いて家事などしてる時に寝かせるだけ、後は荷物置きになりました笑
赤ちゃんを踏んでしまう事はほぼ無いかと思います!(*´˘`*)♡

• 山谷

山谷

回答ありがとうございます(*^^*)
    安心しました♪♪

マットレスには、
    マットレスカバーと他に何かつけたりしていましたか?

• 6月15日

退会ユーザー

マットレスとシーツのみです!
    赤ちゃんの寝床?は柔らかすぎるのもダメらしいので授乳枕とタオルケットで赤ちゃんがフィットするように工夫してみたりしましたよー!
    やまやさんが言うお昼寝マットもいいと思いますよ♪

• 6月15日
  • 山谷

山谷

ありがとうございます(*^^*)♪

• 6月15日

私は生まれた時からずっとベビーベッドに寝かせていますよ!今もまだベビーベッドです!

寝る時くらい開放されて主人とゆったり寝たいですし、踏まないようにと寝てる時までいちいち気にするのは嫌だったので(^_^;)

• 山谷

山谷

回答ありがとうございます!

旦那さんとは別々で寝ています!
    やはりあった方が良いのでしょうか(;゜0゜)

• 6月15日

退会ユーザー

それはもう個人の自由ですよ!

私は寝る時まで『お母さん』として気を張ってたくなかったので、ベビーベッドは必須でした。夜間の授乳のときは面倒でも必ず起きてソファであげてました。

• 6月15日
  • 山谷

山谷

そうなのですね。
    一度買わずに添い寝する形で、それでも必要だと感じたら買う方向で検討してみる事にします!

ありがとうございました😞

• 6月15日
lmm

私は退院後から赤ちゃんと一緒にセミダブルのフトンで一緒に寝ていますよ(´・ω・`) 壁 赤ちゃん 私 その隣にシングルサイズの布団で旦那が寝ています。
ダブルなら全然大丈夫かと。あまりにもやまやさんの寝相が悪いとかであれば離れて寝たほうがいいかもしれませんが😅

マットレスというのは、やまやさんが寝ているベッドのマットレスのことですか? 赤ちゃんは 硬いところで寝たほうがいいとされています。気にしなくても大丈夫かなと思いますが(´×ω×`)

• 山谷

山谷

回答ありがとうございます!(*^^*)とても丁寧なお答えありがとうございます!

寝相は悪くはないと思うのですが、少し高さがあるベッドですので、ベッドからマットレスを下ろして使った方が良いのか悩み所です😭

• 6月15日
  • lmm

lmm

ベッドを壁に寄せれないなら マット下ろした方が良さそうですね💦 うちの子だけなのかはわかりませんが 生後一ヶ月ほどたったら 寝ていても脚の力と首の力で勝手にどんどん移動していきます 寝相がすごいです 笑 落ちると危ないので壁際に寄せるか 落ちても危なくないようにするほうがいいとおもいます(^ω^)

• 6月15日
  • 山谷

山谷

ありがとうございます😖

• 6月15日
マークアーサー

生まれた次の日からずーっと同じベッドです。ベッドルームにシングルを3つ並べてサイズ的にはキングより大きいので潰す心配もないですし、部屋が必要な年齢になるまではこのまま一緒に寝られそうです。

• 山谷

山谷

私もダブルのマットレスで添い寝する方法を考えます😭

• 6月15日
☆oturu☆

ベビーベッドを購入しましたが、1か月はベビーベッドで寝かし付けていました(^○^)
マットレスは、新生児には硬いほうがいいみたいですよ(・Д・)ノ
体が沈むぐらいの柔らかいマットレスはNGみたいですヽ(´o`;
まず、産まれてすぐはないと思いますが…少しずつ動き出すと何かの拍子にうつ伏せになってしまい柔らかいマットだと顔が埋もれて窒息してしまう恐れがあるのでやめた方がいいみたいです。他にも理由はあると思いますが。
添い乳が出来る様になってからは、ほぼ一緒の布団でした。
一緒の布団に寝ても、赤ちゃんを踏んづけてしまわない様にするガード付きのとかありますよ(^○^)
色々な意見や物を見て、検討されたらいいと思います!
ベビーベッドは、ベビちゃんが動き出した時にお母さんが目を離さないといけない状況の時に柵をあげてベビちゃんに待ってて貰うって言うのが出来たりもしますしね(^。^)
ベビーサークル買ったら良い話かもですが…笑
2人目なども検討していらっしゃったら、あった方が良いとは思います(^◇^)

なんか、文章グチャグチャですみませんw

• 山谷

山谷

回答ありがとうございます(*^^*)
    とても丁寧な説明で嬉しいです♪

今は、ならこのままの考えで行こうと思います♪ありがとうございました!

• 6月15日
なーむ

私も生まれた時から一緒のベッドで寝ています。
ベッドのマットレスの上におねしょしても大丈夫なように防水マットとバスタオルを敷いて娘を寝かせています。
不思議なもので踏み潰したりしないです。娘はかなり寝相は悪いですが(´・ε・`)
ベビーベッドは私が使っていた物を出しましたが、娘はそこで寝るのを嫌がり物置になってしまいました(笑)

• 山谷

山谷

防水マットは赤ちゃんサイズでしょうか?😭

小さめのマットレスのようなものですか?

• 6月15日
  • なーむ

なーむ

多分赤ちゃん用ですがまだまだ大きいみたいです!
    西松屋に売ってました(*´∀`*)

• 6月15日
かずい

前回の質問を見ていないので、みなさんの回答がどのようなものかわかりませんが…
やむおえない事情で早くから添い寝する人は多いかもしれませんが(ベビーベッドのスペースがない、子の寝つきが悪くて添い寝でないと寝ないなど)、基本的には添い寝は少なくとも1ヶ月以降からだと思います。
また、添い乳も新生児には勧められていないと思いますよ(気にしない人はしてるみたいですが)。

添い寝は寝返りで潰してしまうことや、大人の布団で窒息や圧迫してしまうことも当然あります。また、添い寝は新生児突然死のリスクも高まるそうです。

もちろん添い寝にはいいこともたくさんあります。なので、新生児期はクーハンやベビーベッドを使用されて、安定してから添い寝されてはどうですか。

どうしても添い寝なら、新生児期はベッドインベッドなどを使われると安全かもですね。

• 山谷

山谷

ありがとうございます!!

• 6月15日
ドーナツ

私は退院してからずっとシングルで赤ちゃんと今でも一緒に寝てますよー!
妊娠してるときとかお腹のことを無意識で守って寝返りをうってるので潰すことはないとは思いますが心配ならば買っておいた方がいいかもしれませんし何とも言えないです(^^;
部屋が汚かったりしたら赤ちゃんなんでも口に物を入れてしまうので家事しているときなどは使えるかもしれませんね!
大抵は要らないと聞きますが買ったはいいけどホントに要らないと思いました。わら

• 山谷

山谷

ベビーベッドよく考えてもう一度答え出そうと思います😭

• 6月15日
マカロン

出産後、一緒のお布団で寝る予定です♡
ただ窒息やからが怖いので、クーファン買いました!

• 山谷

山谷

クーファンで寝かすという事でしょうか?😢

• 6月15日
  • マカロン

マカロン

そうです♡
    ベビーベッドは邪魔だし、ベッドインベッドは使い道があまりないしで、クーファンにしました!

• 6月15日
ひちょ

こんばんは☆
うちはベビーベット買いました!
やまやさんの旦那さんと同じ理由です(・・;)
うちの旦那は寝たらなかなか起きなくて仮に赤ちゃんの手や足、顔を塞いでても気づかない可能性が高いからです!
知り合いの赤ちゃんは旦那さんが赤ちゃんの足を潰して寝てしまっていて赤ちゃんの関節を変にしてしまい器具を付けた生活を赤ちゃんがしていたのを見て可哀想に感じでしまったのもあり、、、
事前に防げることならベビーベットおこう!ってなりました^ ^
1度、私が起きていたので川の字で同じベットで寝ましたが旦那が寝ながらも気を使ってたみたいで寝た気がしない!と言ってフラフラで仕事行ったので同じ部屋で寝るなら旦那さんも納得するだろうしベビーベット購入してみてはどうでしょうか?^ ^

ちくちくみかん

お互い無意識に避けるので潰すことはないと言いますが、怖くて離れて寝ています。
一度添い乳で寝落ちしてしまい隣で寝たことがありますが、私の腕が思いきり子供の体の上に乗っていたので、もう2度とやりません(;o;)ある程度大きくなってから添い寝を楽しみます(*´∀`)