※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたた
お金・保険

出産手当金の申請が遅れているようです。職場に催促しても問題ありません。締め日の関係で4月の末日では間に合わない可能性があります。

出産手当金についてです。2/27に出産、4/24から育休開始です。書類は全て3月上旬に提出済み。
職場の締め日がたぶん末日なんですが、先ほど協会けんぽに申請してあるか確認したしたところ、まだ届いていないと言われました。これは職場に催促してもいいでしょうか?4月の末日で締め日として対応できなかったということでしょうか?

コメント

こぉ

聞いて良いと思いますよ😌
けんぽに聞いたらまだ手元にないって言われたんですけど、どーなってますかー?って私なら聞きます😂

• もたた

もたた

早速のコメントありがとうございます。もうお金なくて困ってます(´・ω・`)4月末、もしくは今月上旬には対応できるはずですよね?

• 5月25日
  • こぉ

こぉ

4月末〜5月上旬には提出出来ると思いますよ😂
    私は会社の担当が凄い仕事適当な人だったので産休前に「手当がないとほんと生活出来ないので手続き出来る様になったらすぐお願いします」と言いましたし、出産報告の時にも言って、何日になったらこれ出して〜ってことまで確認しました🤣

• 5月25日
  • もたた

もたた

え、そんな適当な方嫌ですね😵自分の仕事なんだからちゃんとしてほしいですね😭

• 5月25日
o324

同じ日に出産しました!
出産手当金は産前産後で分けて申請しましたが…
産前:3/10申請→3/23入金
産後:4/24申請→5/8入金
でした!
出産手当金は協会けんぽなら特に給料日とかは関係なくて、申請期間が過ぎてたら申請出来て2週間後くらいには入金されます!
会社が郵送してくれてないのであれば「出産手当金はいつ頃申請しますかー?」って催促していいと思います!

• もたた

もたた

同じなんですね☺️☺️嬉しいです💗笑
    え!関係ないんですか!なんか働いてない証明がいるとからなんやらとかで締め日が関係するんだと思ってました😱

• 5月25日
  • o324

o324

事業所記入欄はありますが、特に添付書類とかはないです!
    締め日が関係したりするのは、育児休業給付金です!

• 5月25日