※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこa
妊娠・出産

女児の尻の穴に異常があり、二分脊椎の可能性があるが、エコーでは問題なし。将来の症状やMRIの必要性について不安。

二分脊椎の疑い。
5月初旬に女の子を出産しました。
お尻の穴の上数センチのところに、穴⁇があるのに気づきました。
助産師さんに聞いてみたところ、二分脊椎かもしれない。と言われ不安で不安で、、、😭😭
穴は爪楊枝で刺したかのような小さいものですが
深さが気になると言われました。

総合病院での出産だったので、
次の日小児科の先生にみてもらいました。
エコーでもみてくれたそうですが、問題ない。
とのことでした。
診察の時は私は立ち会えず、エコー画像もみていません。

エコーで大丈夫だったけど、その後成長と共に二分脊椎の疑いが出てくることはありますか?

またエコーで問題ないと言われたけど
MRIを撮られた方はお医者さんに撮った方が良いと言われたのでしょうか?

生まれて数日での検査だったので、これから何か症状が現れるのか。
検査はエコーだけで大丈夫なのか。

色々な事が心配になってしまって。
同じような状況の方がみえたら教えてほしいです🙏

コメント

deleted user

うちも二分脊椎疑いで今度大学病院の二分脊椎外来でMRI予定です。今は大丈夫でも成長につれて麻痺など出ることがあるそうです。

  • にこa

    にこa

    お互い不安ですよね😢
    MRI予定とのことですが、
    今までは何か検査されましたか?

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今まで気付かれて来なかったんです💦今度大学病院のフォローアップ外来があるので、そこで検査お願いする感じです。穴だけの場合は閉鎖性二分脊椎といって今のところ大丈夫なことが多いけれど成長と共に脊椎が引き伸ばされる際に問題が生じる可能性があると整形外科医の友達に言われました。

    • 5月25日
  • にこa

    にこa

    問題が出てくると言われると不安ですよね😭😭
    MRI、結果何もないことを祈ります✨

    • 5月26日
はじめてのママリ

素人目で見てみても深い穴って感じですか?
生まれてからのエコーがどういうものなのかわからないのでそれについては何とも言えないのですが、先生が大丈夫と言ったなら平気なんだと思います。
ただ(エコーの正確性がわからないので言い切ることはできませんが)MRIをした方が確実だとは思います。
あと成長と共に影響が出てくるとしたらわかるのはまだだいぶ先になるかと思います。

  • にこa

    にこa

    他の人のをみた事がないので何とも言えませんが、深めだとは思います。
    私も直接診察を見てないので分かりませんが、赤ちゃん用のエコーらしいです。
    やっぱりMRIが確実ですよね💦
    穴があっても神経?に到達して無ければ影響は出ないんですかね?

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それもそうですよね。失礼しました😭
    赤ちゃん用のエコーなんてあるんですね!その存在を知らなかったんですけど、そんな専用のものがあってそれで見てくれたならやっぱり大丈夫なのかもですね✨
    そうです!穴の深さが重要なのでそれが神経に触れてさえいなければ、ただの穴なので問題なしって感じになります!

    • 5月25日
  • にこa

    にこa

    私も赤ちゃん用エコーなんて初めて聞きました。
    大丈夫と信じたいです🙏✨
    そーゆうことですね。
    穴の底が見えれば問題ないって言われたのですが、
    深いので穴を広げてみてみるのですが、底が見えると言えば見えるし。
    針で刺したような感じで底が見づらい感じです。

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょっと軽く調べてみましたが、赤ちゃんのエコーたしかにありました!小さいうちしかできないようでMRIに比べて時間も短くできるため非常に有用だと書いてありました!
    そこの所見で引っ掛かった場合、MRIをすすめる流れになるようなので心配いらなそうですね✨
    ちなみにこれはわたしのときの先生が直接言っていたことですが、穴や窪みがある子たちの中で実際に二分脊椎と判断される確率は本当に極僅かだそうです。
    心配だと思うので検診のときにまた聞いてみて、不安要素に勝てそうになければMRIを提案してみるっていう感じでいいんじゃないかなと思いました。
    でもエコーが結構しっかりしてそうだったので心配なさそうですけどね✨

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多分穴がよほど小さめなんですかね🤔
    深くてがっつりいってる場合は液漏れとかしてくるのでそれは逆にすぐわかるみたいです。なのでそうじゃなければ大丈夫かなぁと思います。

    • 5月25日
  • にこa

    にこa

    うちは生後4日目くらいにみてもらったので、エコーで見れたかもですね‼︎
    少し安心しました。
    わざわざ調べてもらってありがとうございます🙇‍♂️
    1ヶ月検診の時に再度聞いてみます。

    • 5月26日
おもっちーず

私の娘もくぼみありますよ!
生まれたときに二分脊椎かもと言われました。
一歳までに歩かなかったら検査したほうがいいと言われましたが、ちゃんと歩けるようになったし、かかりつけの小児科で深さ的に問題ないと言われてそのまま様子見てます😊
ちなみに、お尻の上のくぼみは遺伝なこともありますし、たまたまくぼんでる子もいるみたいなので、みんながみんなくぼんでるからと言って二分脊椎なわけではないみたいですよ😊
うちは夫にもくぼみがあるので多分遺伝です😊
先生に問題ないと言われたなら問題ないと思いますよ😊

  • にこa

    にこa

    そーなんですね。初めてみた窪んでいる子が娘だったので、はじめお尻の穴が2つある⁈とびっくりしました。
    なんだか不安な事ばかりが頭に浮かんでしまって😢
    1ヶ月検診の時に再度聞いてみます‼︎

    • 5月25日
  • おもっちーず

    おもっちーず

    私も入院中に知らされて夜な夜な1人で泣きました😭
    可能性としては、今髄液の漏れがないのであれば潜在性の二分脊椎といって、症状も軽く出るか歩行障害まで出るかの様々のようです。
    軽いと、ちょっと運動音痴かな?程度で済む場合もあるそうです。
    何事もないことを祈ってます🙏

    • 5月26日