※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

子供の面倒を見て5000円請求したが、姉は3000円程度と思っていた。姉はお金を出さず、おむつも用意しない。5歳と1歳の子供を見るのは妥当かどうか。

私は毎日姉の子供二人の面倒を見ています。
月〜土は保育園のお迎えお風呂食事
日曜日は1日面倒を見ています。
平日に1日だけ姉夫婦が仕事休みなので
その日は面倒見ていません。

私も無償での子守はできないので食費と光熱費を合わせて5000円請求しました。
姉は3000円くらいと思っていたそうです。

姉はルーズなところがありなかなかお金もくれず
こちらが言わないと甘えてしまうタイプです。
なのでお金も請求しなければもらえないし
子供のおむつも準備しておいてくれません。

5000円は妥当だと思いますか?

5歳と1歳です。

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろ安いと思います💦
何時にお迎え行って、何時まで面倒見ていらっしゃるんでしょうか😭

私だったら、ベビーシッター頼んだらシッター代いくらになるのか調べてその額請求したいくらいですね😕

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    18時〜20時半くらいまでです!
    日曜日は9時〜20時半頃までです。

    まあ幼児だからあまりご飯も食べないし、初めはおむつは準備してもらうとして、お金はもらうつもりはありませんでしたが姉があまりにも甘えてる感じがあるのとおむつを催促してもなかなか準備してもらえないのでお金を請求しようと決めました😂
    コメントありがとうございます!

    • 5月25日
はじめてのママリ

え、、おむつの準備も食事も任せっぱなしなんですか?💦
主さんのお子さんもいるのに、2人も預けるって信じられないです😭。。。

一万欲しいです。。。それでも足りない気がします。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    おむつは何度か催促するとやっと持ってくる感じです^^;

    私が仕事の時は我が子を見てもらう事もあったので最初はお互い様だと思い請求するつもりはありませんでしたが、今は私が切迫流産と診断され仕事を休んで家にいるので私が私の家で毎日面倒見ているので請求する事にしました😅

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    切迫診断されてるのに変わらず預けてくるんですか?
    妹なんだと思ってるんですかね😭?

    私に妹がいたら心配だし、そこまで負担かけるなんてできないです💦おむつ、食費、保育料として2.3万もらえるならやりますけど、自分の体調が悪いなら無理です😭!

    帰って寝るだけだから、楽ーとしか思ってなさそうですね。。。

    • 5月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そういう姉なのですよ😂笑

    姉は以前一緒に住んでいたときに旦那子供がいるにも関わらず家事を一切しませんでした。
    なので全部私がしていました。
    その頃姉は友達に「妹が全部してくれるから楽〜」と話していたようです。
    なので寝るだけ、楽〜と思ってるでしょうね😂

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    月1.2度ならまだしも、、😭
    頼りすぎですよ。。

    優しすぎの主さんは
    お姉さんの家計も厳しい、お互い様と思っておられるようですが、
    本当に預かりたくなければ
    嘘でも切迫がかなり深刻だから
    もう預かれないと
    キッパリいったほうがいいですよ。。

    そうでないなら、お金をしっかりもらうか、このまま甘えを許すしかないですね😭

    • 5月25日
こうちゃん

その頻度なら、5,000円でも少ないと思います。私だったら子守賃も併せて1万円請求します😅
きちんと毎月請求して、おむつをママリさんが買うことがあればその代金も請求しましょう。
それが嫌ならファミサポでも何でも手はありますから、大丈夫です。親族だからこそ、線引きは大切だと思います!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    親しき仲にも礼儀あり、ですよね😅
    きちんとお金もおむつももらいますね!笑
    ありがとうございます✨

    • 5月25日
mamaruba

むしろ5000円でも
少ないと思って
しまいました💦

いくら姉妹とはいえ、、、
ママリ🔰様も
お子さんがいるのに
お姉さまの子も見るのは
物凄く大変だと思います。

子供のおむつ準備
しないのもありえないですし
食費もかかってますよ。
妊娠中のようですが
いつまでも面倒見れるとは
限らないですよね💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私が仕事に復帰したら我が子をお願いする事もあると思うのですが今は毎日私が面倒見ていて私の負担ばかりかかっているので請求する事にしました😅
    コメントありがとうございます!

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

三万くらい請求していいと思いますよ!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    姉の生活もギリギリなのはわかっているので3万は流石に請求できません😂
    ありがとうございます!

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか
    でも5000円では食費足りなくないですか?

    • 5月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    子供の分なのでそのくらいかな?と思っていましたが少ないですかね?😂

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もっともらっていいと思いますよ😅
    お姉さんは残業して稼いでると思いますし二万三万なら何日か残業すれば稼げる金額ですよ😅私ならもらっちゃうなー
    お金だせないなら預からないです

    • 5月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    自営業なので残業代とかがつかないんですよ😫
    特に今コロナで不景気なので😱💦
    本当に5000円くれたらいい方かなと思っています😂
    ありがとうございます😂

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😰

    • 5月25日
空色のーと

オムツすら用意しないって…いくら昼間は保育園でも、、、むしろ5000円って安くないですか😑?私なら1万は貰わないと無理ですね。

5歳は普通に結構食べますしね。

言わなきゃお金も払えないなら、シッターさん雇ってって言っちゃいそうですね。5000円なんて金額じゃ済まないですよ!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    5歳食べますね〜
    そして必ず残すし1歳は絶対飲み物こぼすし食べ物も気に入らないと吐き出したりわざと床に捨てたりするし、ご飯準備したの勿体無いな〜という気持ちになります😂
    まあそれは子供なので仕方ないですが😅
    我が子も同様ですし😅

    そうですね、
    日曜日はお金を払えば預かってくれるところがあるんですけど、預けるとやはり二人分でそれが毎週となると15000円くらいになるみたいなので日曜日はうちに連れてきます…

    ありがとうございます✨

    • 5月25日
ママリ

月80時間は面倒見てますよね?シッターさんに頼むと多分月12万なので、私なら6万要求します。それでも時給750円でこちらの地域では最低賃金以下なので💦
主様優しすぎます😳お体第一にしてください😣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    月何時間は計算したことありませんでした😣💦
    私が仕事復帰したらお互い様になったりするので仕方ないかなとは思っています😂
    ありがとうございます✨

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    復帰したら、主様の姉も手伝ってくれるのですか?だとしても、さらにその半額の3万円かなぁ…それだと時給なら380円くらい…十分良心的かと😂
    大切なのは気持ちだと思うので3万円か、おむつ+食材現物+1万円+プレゼントの2択ですかね。そうじゃなかったら預かりません。切迫の妹に感謝の気持ちが感じられないので😓💦

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

私なら最低でも1人あたり1万はもらいますね。
むしろ5,000円なら断るレベルです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    他の方も安いと言われてますね😅

    • 5月25日
つー

少なすぎです😂
私も妹に週2長女の方を見てもらってますが1万渡してますよ😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなのですね!
    それは自分で金額を決めて渡されているのですか??🥺

    • 5月25日
  • つー

    つー


    そうです!
    毎月初めに渡してますよ😄
    妹まだ中学生なので満足してます🎶
    母も仕事でいないのですが食事用意してくれてるので母には食費だけ別で5千円渡してますよ!
    オムツしてた時はもちろん持参、お菓子も持参してました!

    お姉さん甘えすぎですね💦
    ママリさんの旦那さんに怒られたってていで、払えないなら預からないから託児所にでも預けな!って言ったらどうでしょう?

    • 5月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    中学生なんですね!すごい!✨
    私の旦那は怒る人間ではないしそういう性格もわかっているので旦那に何か言われたという手は使えないですね😅😱
    多分近くに託児所もないんですよね、
    以前一度夜間保育に預けろって話したんですけどわがままなのでその話は流れてしまいました😅

    • 5月25日
  • つー

    つー


    私が散々妹の面倒見てたので今はお礼としてやってくれてます😄

    なるほど…あとは、うちもコロナで💰きつくなってるからとかですかね💦💦あと、なににいくらかかってるなどを、まとめて書いて見せる。
    少なくてもこのぶんと面倒みるぶんプラス料金貰えないと預かる気は無いってはっきり言った方がいいですよ😢
    私シングルマザーですけどお姉さんはなかなかの甘えたです💦
    言わないとズルズルやりそうです😢

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

え、1日3000円ですか?それなら妥当かと!笑
てかそんな人の手伝いしなくて良いと思いますよ😂

ゆきんこ☆★

えええー。
保育園のお迎えもお風呂も食事も外部に頼むと5万くらいはかかりますよ。。😅

5000円でも安いくらいですよ😭

お姉さんのお子さんには悪いですが預からなくて良いのでは😭

ママ

お姉さんのご主人も
タダで妹さんに子守をお願いすることを
よしとしてきたのですか?💦

あまりに常識外れなご夫婦で
びっくりです😱💦

5000円なんて安すぎますよ。
お人好しが過ぎますよ(TT)💧

下の子が生まれたら
お姉ちゃんと2人で過ごす時間なんてありませんし、
もっと自分の子を優先していいのですよ😭✨