※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌬️🌸
子育て・グッズ

新生児の聴覚検査を出産した病院で受けられなかった。今更心配。やらなかった方いますか?

新生児の頃にやる聴覚検査なのですが、私が出産した病院で行なわれていなかったことが今になってわかりました😰
出産した病院では何も言われておらず、先程病院に用事があり行ったところ、仲の良かった助産師さんから聴覚検査受けた?って聞かれて初めて発覚しました…
別にお耳聞こえてるみたいだったらやらなくても大丈夫だよ?って言われたのですが、やらなかった方っていらっしゃいますか?
今更になってわかったので、一気に心配になってきました😭

コメント

本当に聞こえてるかって大きくならないとわからないと思います。
難聴だと、言葉の発達など色々遅れがでてくるそうなので、絶対うけた方がいいとききました!
自治体によっては助成のないところがあるみたいで、実費でも受けた方がいいと思います。

• 🌬️🌸

🌬️🌸

ですよね💦
    なんでもっと早く教えてくれなかったのってびっくりです😭
    病院探してみます💦

• 5月25日
R☆A mama

私はやらなかったです◟̊◞̊
産んだ病院では必ずやるように言われてやる予定でしたが息子が緊急搬送されてそちらの病院では医師が気になった子しかやってないと言われたのでそのままやらずです!今のとこ何の問題もなく最近では小さい音とかでもすぐ反応してびっくりしてます⚑⁎∗

• 🌬️🌸

🌬️🌸

そうなんですね😳💦
    気になる子しかやらないっていうのは音に反応しないとかそういうのを基準にしてるんですかね🤔
    けっこう音には敏感に反応してるんですけど、やってなかったって聞いてすごく不安になっちゃって😢

• 5月25日
  • R☆A mama

R☆A mama

必ずしもやらないといけないと決められている訳ではありませんし、新生児の時にやってもわからなかったりすること多いみたいです😭💦安心材料として受けるのはいいことかなと思いますが受けてなかったから忘れてたからと言って責めなくて良いですよ😭💦

• 5月25日
かな

産院で聴覚検査は任意で別料金、異常があれば専門の詳しい検査へ紹介するけど、全ての異常が見つかるんわけじゃないとのことだったので受けませんでした。
生後2ヶ月頃、やはり気になって近くの耳鼻咽喉科で検査してもらいましたが、特に異常なしで医療費もかからなかったです。
もし今後なにか異常があっても、その時自分たちにできることをしてあげようと思っています。