※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたくないと泣きじゃくっている。保育園側は体罰はないと説明。子供が寂しいと感じている様子。どう対応すればいいか分からず心苦しい。他の子も同じような経験ありますか?

上の子が先週ぐらいから急に、
「保育園行きたくない。先生から
頭叩かれるもん。」って言って泣きじゃくって、
それ聞いてビックリして、 
まだ保育園行く前の朝だったんで
保育園に電話して事情を説明して、
とりあえず子供連れてきますって伝え、
副園長と話して、
「体罰などは絶対ないので、
そこは安心して下さい」って言われました。

私も何回も「本当に叩いたりは、
ないんですよね?」って聞きました。

うちの子みたいな子が前にも、
「閉じ込められた」などそんな事ないのに
そう言う子供さんがいたそうです。
「親が不安になると、子供は何か言おうと思って
嘘を言うんだと思います。」って言われました。

自分の子が嘘を言ってるようには
聞こえなくて、まだ保育園側に対して
不安でいっぱいです。

「うちの子が嘘をついてるって
言ってる訳じゃありませんよ」って言われて、
「お母さんから離れるのが寂しいと思います。」とも
言われ、うちの子が、「ママから離れるの
寂しい寂しい」って言うんで、
やっぱ寂しいのかなって。
ギューって毎日抱きしめたり、
抱っこしたりはしてるんですけど…

土日でも子供が、
「保育園今日お休み?」
って目に涙いっぱいためて聞いてきたので、
「お休みよ。やけんいっぱい遊ぼうね!」
って言うと泣き止み笑顔になりました。

今日の朝も起きてずっと泣きじゃくって、
私が少しでも子供のそばを離れると
「抱っこして、寂しい」って
泣きじゃくってました。

泣きじゃくりながら、
「○○が保育園頑張ったら、
アイス買って、抱っこして!」って
言ってきて泣きながらですけど、
頑張って自分の足で歩いて保育園行きました。

送った後帰りの車で泣きながら帰ってきました。

このままずっと行かせない訳にもいかないし、
ママとずっといようね!って言いたいけど、
そこはグッと我慢して、
「いつまでも泣かない!甘えてもダメ!」って
強く突き放してしまう時があり、
もうどうしていいか分からず、
心苦しいです。

家でも抱っこ抱っこで泣いて、
何もできずイライラしてしまいます。

うちの子みたいに、「保育園行きたくない!」
って泣くお子さんいますか?😢

どう対応してるのかお話聞きたいです😖

コメント

Sherry

ちょっと怪しいのでレコーダーとか忍ばせたいですね💦

• ゆうママ

ゆうママ

子供の担任や副担と話してる限りでは、そんな事するような先生達ではないと思ってるんですけど、慣らし保育とか朝、早く保育園行きたいってめっちゃ張り切っていて、笑顔でまたねしてたんで、急にこんな感じになったんで、何かやっぱあったのかなって心配です😖

• 5月25日
  • Sherry

Sherry

叩いたりしていなかったとしても
    威圧的だったりしたらきっと怖いですし
    副園長先生も絶対ないと断言するのは少ししっくりこないです。
    体罰はないと思いますが調べてみます。だと思うんですよ。

他のお母さんなどに相談してみるのもいいかもしれませんね。

• 5月25日
  • ゆうママ

ゆうママ

私も、怖い思いしたのかなって思います。

4月から入園して、コロナで2週間ぐらい家庭保育してて、GWもはさんでまだそんなに保育園行ってなくて、他のママさんの顔も知らないんで聞こうに聞けなくて…😖

• 5月25日
R

まさに娘がそうです。
前々からその先生に対しては対応の仕方に問題があるんじゃないかな?と思っていたところ
娘がある日保育園に行くとその先生を見て怖い叩くから怖い!とギャンギャン見たこともないくらい泣いていて

その日は下2人だけ預けて娘は旦那の祖父母に預けました

保育園と言っても規模が小さいところで託児所なので
その日に会社の上司にことを説明し、今まで思っていたことをきちんと話たところ

その先生は今月いっぱいで辞めるみたいです。
まだ入って3ヶ月も経たないくらいだったみたいですが保護者の私から見たら1番偉いんじゃないかってくらいの振る舞いでした。

その件があってからその先生は保育園にいても私たちには顔も出さないですしすみませんの一言もないです

私の前で娘に対して叩いたところも見たことあります。ので娘が言っている事は確実だと判断して上司に伝えました。

お子さんが言う事を必ずしも信じてとは言いませんが
お子さんの変化があればわざわざ保育園に連れていくことはしない事を私はおすすめします何かのSOSだとしたらそれを助けてあげるのは親しかいません。

娘はその先生がいる日は私の両親か旦那の祖父母に預けています!

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんですよね。
    娘からのSOSかもしれないし、無理に連れて行きたくはないんですけど、このままずっと休ませたままではいけないんじゃないかと悩んでます😢

こんな感じになる前は、朝から早く保育園行きたい!ってめっちゃ行きたかっていて、笑顔でまたねって手を振っていたんで、娘にとって怖い思いを何かされたのかなって心配でいっぱいです😖

• 5月25日
ar

不安ですね💦
本当に何もないのか。体罰レベルではなくても、そういうことが少しはあって娘さん的にはものすごく嫌で怖い印象だった可能性もありますよね

うちの息子は基本的に保育園大好きなのですが、ただ気分で行きたくないって言う時あります。気まぐれで言ってるのがわかってるので、2人目出産直後は寂しいよねって抱きしめて共感してあげてた時期もありましたが、気まぐれだな〜って感じた時は泣きながらでも「がんばれ!いってらっしゃい!!」ってあえてフランクに送り出してます😂寂しいよねそうだよねって共感しすぎても余計にそうなってしまうかなと思います🤔甘えさせるのも大事だし、本当に母親も寂しいのも事実だけどそこのさじ加減が難しいですよね😭

• ゆうママ

ゆうママ

急に行きたくないって泣きじゃくってビックリして、何何?どうしたと?何かあったと?って慌てて問い詰めたんで、余計に娘も焦ってそんな事言ったのかなって言うのもあるんですけど、されてない事をされたって言う子ではないと思うので、もし娘の言った事が本当だったら、こうやって無理に保育園行かせてる私は娘に対してひどい事をしてるって思って、涙出てきます😢

• 5月25日
(^o^)

うち、しょっちゅうでしたよ!うちの場合は、先生に抱っこされて、しばらくこっそり見てたら黙ってたので😅ただのイヤイヤだったとわかる感じでした。休ませることもできないので、泣こうが暴れようが連れて行ってましたが…
その、叩かれるから…というのは気になりますね😓本当なのか、休みたいために理由をつけているのか…もうちょっと大きい子なら後者も十分にありえますが、3歳でそこまで頭を働かせるかなぁと疑問です。もちろん、成長が早くてそんなふうに休む理由を考えて言える子もいるのかもしれませんが…
園に知り合いの方とかいらっしゃれば、うちの子がこんなこと言ってるんだけど…と言ったらうちの子が○○ちゃん、叩かれてたよ!って言ってた、などと何か情報が得られるかもしれません…
日頃から日中のことなど上手に話せるタイプなら子どもの話は間違えてないだろうし、まだうまく話せなかったりあっていたりあっていなかったりとあやしかったりだったら子どもの話は間違っていると私は考えますね☹️

• ゆうママ

ゆうママ

しかも女の眼鏡かけた先生って、特定して言ってきたんです。
    担任は男で眼鏡かけていて、副担の2人の先生は、女で2人とも眼鏡かけてます。
    園長先生がその副担に聞いたら、そんな事はやってないって言ったそうです。
    実際園長もずっと見てる訳じゃないので、やってないって言われたらそこまでですよね。

そんな先生には見えないですけど、娘は何かされたからそうやって頭叩かれたとか言ってると思うんですよね😖

• 5月25日
  • (^o^)

(^o^)

具体的に女の眼鏡の先生とも言ってますし、ますます心配な話ですね😰園長に聞かれて、はい叩きました!なんて言わないでしょうし…
    初回なので、すっきりしませんが、今回は話をおしまいにしてみて、このあと、元気に行くようになってくれればいいのですが、そうであっても毎日、何して遊んだ?とか給食どうだった?とかお友達のことなど園での話を聞き、変なことが起きてないか気をつけたらいいかと思います😣
    今後、○○ちゃんがこんなことされてた、言われてたなどお子さんから自分のこと以外でも聞かれたら、園ではなく市役所などの管轄の課に相談されるといいかと思います!
    今回のことが、寂しさやただのイヤイヤであることを信じたいです😣

• 5月25日
  • ゆうママ

ゆうママ

保育園に迎え行った帰りの車の中で、「今日ねこんな事したよ!こんな遊びしたよ!」とか自分からニコニコしながら話してくれる時あるんで、その時は安心します🥺
    「明日も○○保育園頑張るね!」って言うんですけど、次の日の朝になると行きたくない寂しいって泣きじゃくるのが毎日で、私と離れるのが寂しいだけなのかなって言う気もするんですよね😖

家の中ではうるさいぐらい元気いっぱいな子なんで、保育園と家の様子が全く違うんでまだ保育園に慣れてないとかなって思う時もあります🥺

ほんとただの寂しさとかだといいんですけどね…😢

いろいろ話し聞いてくださってありがとうございました😢💕
    なんか1人で抱えてた不安などがスッとしました😢

• 5月25日