※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

生後4ヵ月の娘の睡眠時間が短く、心配です。睡眠退行が始まり、合計睡眠時間が8時間程度に。環境整えても改善せず、影響が心配です。

生後4ヵ月の娘の睡眠時間が短い。。

新生児の頃からとにかく寝ない子でした。
1ヵ月の頃からスワドルアップをつかい、何とか夜は連続で寝るようになり、
7ー8時間連続で寝てくれていました。
ただ、お昼寝は30分を2-3回程度で、合計睡眠時間は10時間前後でした。

それが、最近睡眠退行が始まったからなのか、夜も何度も目を覚ましてしまい、お昼寝のペースは依然と変わらないため、
合計睡眠時間が8時間くらいになっています。
あまりにも少なくて脳や体の発達に影響しないかとても心配です。

睡眠の環境を整えるよう色々と頑張っていますが、それでも改善されません。
こんなに少なくても大丈夫なのでしょうか?
今後の発達に影響出ないかとても不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は昼寝30分〜1時間、夜は2時間で起きるタイプです。
この9ヶ月間ずっとです😅

寝る子が羨ましいし、成長の面で心配でしたが今のところ問題ないです😺

これから徐々に寝れるようになるかな、と思ってます

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    9カ月ずっとはなかなか辛いですね😭
    でも、今のところ心配なく成長されているとのことでとても安心しました!
    なんとか寝てくれるようになるといいですよね💦

• 5月25日
アンパンマン

2歳の息子が新生児から今もなお夜中何度も起きます😅
現在進行中です。
私も発達に影響あるのではないかと心配してました😅
でも1歳で歩きだして今では言葉もでてきて意思疎通できます😊✨
身長も体重も曲線の上の方です!
寝ないのはホントに大変で疲れますが、発達は心配しなくても大丈夫です!

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    2年間ずっと頑張ってこられたんですね💦
    私はまだ今回の睡眠退行はじまって1週間くらいなので、まだまだ序の口なのに、音を上げそうです💦
    でも、お子さんが無事成長されているとのことで、とても安心しました!
    ありがとうございます!

• 5月25日