※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

母子手帳の受け取り時期について、病院の指示を待っているけれどまだ行っていない。心拍は確認済みで予定日は未確定。大丈夫でしょうか?

母子手帳、どのタイミングで貰いに行きましたか?
病院によって、方針の違いで違うのかなーと思うのですが、みなさん「貰いに行ってね」って言われてから行きましたか???

心拍は確認できましたが、予定日はまだ確定してません。
病院からも貰ってきてとは言われてません。
まだ貰いに行かなくて、大丈夫ですよね?😅

コメント

さらい

病院で用紙をもらわないともらえなかったので、、病院で指示が出たらもらいにいきました。

  • みー

    みー

    証明書がいる地域もありますもんね!住んでるところは自己申請って感じなんですよね😅なので、尚更不安になってしまって...

    • 5月25日
ゆうり

心拍確認できて、産院のほうからお知らせの紙をもらえると思いますよ。
紙がなかったとしても、言われてからでないとですね✨

母子手帳もらうまでなんだかそわそわしますよね✨

  • みー

    みー

    証明書とか特にない地域なのです😅
    特に気にはしてなかったのですが、二人目なので、次の検診のときに、言わなくてもわかるよねみたいな感じになったらどうしよ💦とちょっと不安になったんです😅

    • 5月25日
🌻

病院からの妊娠証明書がないと貰えないので、その紙を貰ってから取りに行きました🙋‍♀️

  • みー

    みー

    やっぱりみんな証明書があるのもなのでしょうか?
    一人目のときはなかったし、周りも貰ってないというので、尚更不安になってしまって😅💦

    • 5月25日
  • 🌻

    🌻

    引越しして2回違う県で貰ってますが、両方とも証明書貰ってからだったので、それが普通かと思ってました!😅

    • 5月25日
きき

母子手帳貰ってきてね、と言われたので貰いに行きました😲
10週から母子手帳の補助券使えるので次は10週検診にいかないと駄目かと思うんですが、地域によるのかな🤔
9週は確定ですか?

  • みー

    みー

    週数はまだ確定のものではないですが、計算より遅め、エコーの週数です👋
    サラッとした診察の病院で、たぶん、次もなしでいいんだと思うんですが、もしかしたら経産婦だからなにも言わなかった?と少し不安になってしまって😅💦

    • 5月25日
ママリ

病院に言われてから行きましたよ😌🙌
ちなみに区や市によってかとおもいますが、予定日記入する欄があって、書き忘れてたら「あら?予定日決まってないのかな?お医者さんに言われてきましたか??」みたいな感じでやんわり言われました🤗

私は書き忘れだったので大丈夫でしたが😌

勝手にですが私の区は予定日決まってないと母子手帳貰えない認識でした😂

  • みー

    みー

    やっぱり、そうですよね!
    勝手に予定日が確定してからいくものって思ってたので、予定日確定前に貰いに行く人がいたので気になってしまって😅💦
    病院の方針によって違うみたいですよね😅💦

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    たまに先に貰ってきたぁってママリで見かけますけど、えぇえ?そんなこと出来るんだって逆に思ってました!!🥺

    • 5月25日
ままり

上の子の時は証明書ありましたが今回はありませんでした!
心拍確認後の予定日確定してから、次回までに貰ってきてねと言われましたよ☺️
予定日確定してもらえたら母子手帳の話もして貰えると思います!!

晴日ママ

4w6dの初診で胎嚢しか見えなかったけど
母子手帳貰ってきてねと言われたので今回は6wくらいで行きました!
毎日は母子手帳交付してなくて
交付される日待ってたら6週でした!

とんとん

9wでもらいました😚💪
貰ってきてねーと証明書を受け取ったのは8wくらいだったと思います👏✨