※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が学校に行きたがらず、休みたいと泣く悩みについて相談です。どう対応したらいいか分からず困っています。

娘の対応に、ぶち当たってます……。

小2の娘ですが、これがまぁかなりの我が儘。
大人で言う自己中な性格です。大人の私から
見ても性格悪いなぁ。って思います。
でも、学校では大人しい優しい子みたいです。
学校と家で使いわけてると思います。

娘が嫌いとかそういうのは一切ありません。
イライラはしますが…(笑)

長女は、1年生の頃から学校を休みたい。と
言う事が多くて、困ってました。

2年生になった今も休み明けは必ずと言って
いいほど、「学校休みたい」と言います。

友達もたくさん居て、勉強は嫌いだけど
頑張って取り組んでるそうです。宿題を見ても
スラスラ問題を解くので、勉強面も問題は
なさそうなんです。

ただ単に、休んで家に居たい。
お母さんと一緒に居たい。

この理由です。

先週は、学校から連絡があってひたすらずっと
泣いてるから…。と言う事でその日は迎えに
行って一緒に過ごしました。

今日も朝「休みたい」と言うので、私の中の
何かが切れて、かなり怒ってしまいました。
長女は大泣き。私は怒り狂う。もう最悪でした。

休ませてやりたいけど、休ませたらダメ…

どう対応したらいいのか分からないです。
休ませるとそれが癖になってしまう。
でも、大泣きする娘を無理矢理学校に
連れて行くのも可哀想で…。

今日は車で学校まで一緒に行き、先生に
お願いしましたが、私の手が離れると
「お母さんがいいー!お母さんがいいー!」って
大声で泣いてました…。

私も車に戻って泣いてしまいました。

何が正解なんでしょうか。

娘の事は可愛くて大好きです。でも理由も
なく学校休みたいって朝からグジグジ言われると
私もイライラするし、前からそうなので
またか…って思っちゃいます…。

同じ経験ある方居ますか😔?
どう対応されて居ましたか😔?

コメント

5人のまま

娘さんの下にお子さんいらっしゃいますか?

  • ままり

    ままり

    プロフィールに書いてませんでした😣
    長男10歳
    長男7歳
    次男4歳
    三男0歳です!

    • 5月25日
  • 5人のまま

    5人のまま


    うちの長男も2年生の時同じ感じで反抗期かな?とおもったのですが、担任の先生に相談したところ


    兄弟も多く、1番上とのこともあり反抗期もありますし多分赤ちゃん返りだと思う。


    と言われました!


    そこからなるべく赤ちゃんと同じように扱うようにして

    自分でできるようなことも、一緒にやる?など聞いたりして一緒にやってました!

    • 5月25日