※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二度目のママリ💕
子育て・グッズ

幼稚園休会中の月謝や籍について相談です。里帰り出産時の対応を教えてください。

ご経験のある方に質問です。
上の子が幼稚園のプレに通っていて、下の子を里帰り出産(遠方)で産む場合、一緒に実家に連れて帰るので幼稚園をしばらく休ませますよね。
その間って月謝は掛かりますか?
それとあまり長く休むと籍がなくなりそうで😖

コメント

えいい

わたしが通わせていた園では通わない月は月謝はかかりませんでしたよ😊

• 二度目のママリ💕

二度目のママリ💕

ありがとうございます😊
    8月末から1月いっぱい(コロナ次第)くらいまで里帰り予定なので、2学期まるまる通えない予定で幼稚園に申し訳なくて😭
    でもプレだと年少みたいに籍があるわけではなさそうなので、休みやすそうではありますね🙄

• 5月25日
ゆう

プレではなくて、昨年年少だったときに一緒に里帰りしました✨
園に相談して、その間利用料かかってしまうので、4月通って、5月から一時退園して夏休み明けの9月から再入園しました。
市には退園届けと入園届けを同時に提出してから里帰りしました。8月の2学期は慣らし保育として園のご厚意で通わせてもらいました✨
プレだとその辺どうなるのか分からないので、園に相談が一番だと思いますよ✨

• 二度目のママリ💕

二度目のママリ💕

ありがとうございます😊
    年少だと手続きが大変そうですね😰
    12月中旬が予定日なんですが、コロナの不安から早めに8月末から帰ろうと思ってて、2学期はまるまる、3学期はコロナによって通えるか通えないか分からないところで、ずっと息子の分1人空席になってしまうので幼稚園に申し訳なくて😰

来週やっとプレの入園式でその時に園に相談しようと思ってるんですが、初っぱなからそんな相談言い出しにくくて😫でも頑張ります💪

• 5月25日
5人のmama(29)

我が家は長女幼稚園の時に
園に相談したら
退園だと、出産後、入園出来なくなる可能性あるから
休園届け出してと言われ
休園届け出しました。

退園と休園届け出すと
保育料かからないからと言われました。

• 二度目のママリ💕

二度目のママリ💕

ありがとうございます😊
    人気の幼稚園だと入れなくなる事があるのですね😨
    コロナがあるので8月末から早めに帰るので1学期以降ほとんど通えなくなるので、申し訳ない思いでいっぱいなんですが、幼稚園に相談してみます😢

• 5月25日