※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
その他の疑問

まだ1歳半以下の小さいお子さん(ご飯を1人で食べれない子)がいて働いて…

まだ1歳半以下の小さいお子さん(ご飯を1人で食べれない子)がいて働いてるママさん、仕事の日の朝のルーティン教えてください🙇‍♀️

6月から仕事スタートします。3年ぶりの仕事の上、子供がいながら仕事に向かうというのも初めてで、、、。

今日からシミュレーションスタートしましたが、初日から計画崩れました。

【理想】
6:00 私のみ起床
   子供起きるまでに自分の身だしなみ
   子供のご飯の準備
   洗濯物干す

7:00 子供起床
   上の子のトイレと歯磨き
   ご飯食べさせる
   着替え・2人に薬塗る
   体温測る・連絡帳の記入
   皿洗い・机と床の食べカス掃除

8:00 出発

こんな予定でしたが、まず子供が私が布団を出た5分後に泣いて起きてきました。笑 そこからすぐご飯準備して2人のご飯は7時前にあげました。

こんな感じでこれからもイレギュラーばかりだろうと想像できたので、皆さんのルーティンを参考にさせて下さい。

出来れば細かくよろしくお願いします!
   
   

コメント

deleted user

8ヶ月から保育園預けてます!
今でもグズグズで朝ごはん食べさすことがありますが
6時 旦那起床 準備 夜ご飯作る
6時半 私起床 準備 子供と仕事の準備
7時~7時半 子供起床 着替え ご飯食べさす
8時出発
連絡帳など書ける所は夜のうちに埋めてます☺️
洗濯物は夜にしてます!
ご飯の準備は旦那 子供の事は私で
共働きになる時に役割を決めました!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那は7時半出発です!

    • 5月25日
  • PON

    PON

    ありがとうございます!
    旦那さんが朝ご飯作ってくれるのは楽ですね✨
    うちの旦那は今6時半くらいに起きて7時に勝手に会社行ってるので、今後は洗濯くらいはさせようと思います!

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝ご飯は各々で準備です☺️
    夜ご飯を朝に作ってもらってます!
    何か一つしてもらうと楽でいいですよ🎶

    • 5月25日
ゆか

4月から職場の託児所に預けてます!
うちも最初は自分だけ起きて準備しようとしてましたが、目覚ましの音で起きちゃうので一緒に起床です☺️

6時 全員起床、子ども着替え(夫)、子どもの朝ごはん準備(私)
6時20分 身支度、洗濯回す(私)、子どもと夫朝ごはん
6時40分 私朝ごはん、身支度(夫)
7時 お弁当準備、託児所の用意、化粧(私)
子ども歯磨き、皿洗い、掃除機(夫)
洗濯物干す(終わった方)
7時50分 みんなで出発

出発も帰宅時間もほぼ一緒なので、旦那と分担してます!
子どもはご飯食べたあとは録画してあるおかあさんといっしょ観せて、その間に家事してます!

夜ご飯はPONさんと同じで休みの日に作り置きと、帰ってから炒めるだけでいいように下ごしらえしておいてます🙌

  • PON

    PON

    ありがとうございます!
    目覚ましで起きちゃうんですね💦うちはそれで起きなくても、私がいなくなった気配で起きます。笑

    全員同じ時間に出発は理想です!
    うちは旦那は今6時半に起きて7時前に出てるので、もう少し早く起きてもらって洗濯とかをお願いしようと思います!

    とても参考になりました(^^)

    • 5月25日
moony mama

一歳三ヶ月から仕事復帰でした

5:30 私起床
   朝食準備
   夜干 洗濯物片付け
   時間があれば軽い運動
6:30 息子起床
   親子共に身支度
7:00 検温
   朝食
   朝の洗濯
   掃除
   朝食の片付け
   ゴミ出し
8:00 家を出る

感じです。
食べさせてる時の方が楽でした。
一人で食べるようになってからの方が時間かかってます😅

夕食の準備は、下ごしらえのいるものは、朝下ごしらえしてますが。
基本、時短料理で帰宅後の30分で作ってます。
主人が単身赴任で息子と二人だけなので、品数も多くないので😝

副菜の作り置きは、なくなったら作る感じです。
きんぴら
牛肉のしぐれ煮
鶏そぼろ
野菜のマリネ
ピクルス
が常備されていて、きんぴら以外はアレンジして使ったりしてます。ら