※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
家事・料理

みなさん どのタイミングで掃除しているのでしょうか?気持ちとしてはせ…

みなさん どのタイミングで掃除しているのでしょうか?

気持ちとしてはせめて子どもが遊ぶ所位の床掃除位は毎日したいのですが ほんとに全く出来てません。

良い時はほんとにたまにですが今日は夕飯が作れたぞ!って感じです…
悪いと洗濯物すら干せずに夜まで濡れたまま放置になってしまっている事もあります💦


夕飯は夫の買ってきてくれる弁当や冷食チンばかりで コンロの上が物置になってきています…
子どものおままごともコンロを使わずチンばかりで 悲しくなってきます。。。

外出自粛で人が来ない事もあり 掃除が全くできません。

合間みて 色々やろうとしているのですが 離れるとすぐにままー!!と上。
うぇーん。と下。(たまに犬にも呼ばれます…)

毎日掃除できてる人が羨ましいし どうやっているのか不思議でたまりません。

元々ズボラな性格で ホコリがあっても死にやしないと生きてきたので 掃除が毎日の家事に含まれてすらいないのが問題かもしれませんが…。

築2年目なのに掃除が行き届かなすぎてほんとに泣けてきます…。

コメント

p

うちも築2年なのに、、😨て感じの家です!!笑
本当は慣れたら呼ばれるんですよね、うちは下の子だけですが私が離れると追いかけてきて抱っこするまで泣いてます🤷‍♀️
掃除はほんと適当です、、、
掃除機も1週間に1~2回😧
テーブル周りはほぼ毎食汚して拭いてるから綺麗です笑
クイックルワイパーは週1するかしないか、、、
洗濯物はどうしようもないので泣いてても放置です!
ご飯は赤ちゃんの時はおんぶして作ってました、そしたらだいたい寝てました。
今はキッチンに台のって立たせて、お手伝いさせたら泣き止むのでそうしてます😩

  • p

    p

    本当は慣れたら→本当離れたら、でした🙌

    • 5月25日
  • むぅ

    むぅ


    それでも 1週間に1~2回も掃除機かけられてすごいですね!
    うちも テーブル周りだけは毎回拭くので綺麗ですw
    下は私の持ってる紐だとまだおんぶ出来ないんです…😭
    うちの上も手伝いしたがりますが すんごくめんどくさいのでやらせてないです💧
    ちゃんと 手伝いさせてて偉いですね💦

    • 5月25日
ママ

起きたらすぐ洗濯機を回して朝食、洗濯が終わったら干した後に掃除です!
下の子は掃除機が好きなので、泣いていても掃除を始めるとピタッと泣きやんで後追いしてきます😊
上の子は掃除機で追いかけると喜ぶので、掃除しつつ追いかけっこしたりソファに逃げろ〜と声をかけるとキャーキャー言いながらもソファに待機してます笑
洗濯は下の子が機嫌がよければオモチャで遊ばせておくかおんぶ、上の子は一緒にベランダに出てシャボン玉しています😁
細かいところは出来ないのでホコリが溜まってるところもあり、気づいて慌てて掃除することもあります💦
毎日のルーティンにしていたら子どもも慣れて、ママーと呼ばれることもありますがお仕事中よ〜と言うと納得してテレビ見たり1人遊びしています!

  • むぅ

    むぅ


    朝の流れうちと同じです!!
    干した後に掃除されてるんですね*°
    洗濯物の途中でも毎日呼ばれてるので なかなか干し終われないのですが 洗濯後は掃除の流れを作ってみようと思います*°
    ルーティン大切ですよね!
    私も家事の時はお仕事中ーと突き放してみようかな…。

    • 5月25日
  • ママ

    ママ

    2歳だとイヤイヤ期真っ只中で上のお子さんの相手だけでも大変ですよね😭
    子どもにコロコロ持たせると張り切って掃除してくれるので、2つ用意して競争すると子どもの遊びと掃除が出来て一石二鳥です😁
    子どもはすぐ飽きますけどね💦
    物が多いと掃除が大変なので出来る限り収納したり、最近使ってないなと思うものは思い切って捨てて掃除しやすいようにしています😊

    • 5月25日
deleted user

お洗濯物は上の子と一緒に干したりしてます。下の子の授乳をしてお腹いっぱいにしておいてその間に干してます。お掃除は上の子がおもちゃに夢中になってるときは1人でささっと、そうでなければもふもふモップを上の子に渡して一緒にお掃除してねーって言ってお掃除の真似をさせつつやってます。下の子は寝てます。床掃除は足跡をつけられたくないので、上の子にYouTubeを見せてその間に拭いてます。
水回りとかは使ったついでにやったりしてます。手を洗ったついでにスポンジで汚れを取ったり、鏡を拭いたり、トイレしたついでに掃除とかです。

  • むぅ

    むぅ


    上の子と一緒にやるの偉いですねぇ!!
    しかも上の子まだうちのより小さいのに…!
    うちの上もやりたがりますが めちゃくちゃになるので嫌で一緒にやってないです💧
    ついで掃除いいですね!
    基本ぐぅたらなので ついで掃除してませんでしたが 子育て中はついで掃除が1番かもですね💧
    YouTubeはうちも見せちゃってます💦笑
    それにしても お子さん産まれたばかりでもちゃんとされてて偉いですね(>_<)
    私は下が産まれた時は産後だから!!と言い張って旦那に全部押し付けてました💦笑

    • 5月25日
りんご

子どものお昼寝中とか朝起きてすぐとかにしてます!
それでも出来なかった時は、夜ご飯作ってる合間にやったり💦
離れるともちろん泣かれますが、やる事があるときは声かけだけで抱っこや近づいたりはしません。
泣かれるたびにかまってるとほんとに何も出来ないので😭
疲れてるときは無理に家事しなくてもいいですよ!!
私も疲れたときはサボります(笑)
でも、面倒だからといって何もしないのは違うと思ってます!

  • むぅ

    むぅ


    夜の授乳があるので 朝も子どもより早く起きれず 昼寝も子どもと同じ位しちゃってるからですねぇ💧
    そもそも 夜ご飯を作る時間がないので 夜ご飯を作ってさらに合間に掃除とかスゴすぎです💦
    呼ばれる度に構ってるのがダメなんですかねぇ。。。
    毎日疲れてるから 毎日サボりたくなっちゃってダメですね😭

    • 5月25日