※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
家族・旦那

愚痴です…。義母は基本的にはとても良い人で私の事も可愛がってくれると…

愚痴です…。

義母は基本的にはとても良い人で私の事も可愛がってくれるとても良い人なんですが💦

今、コロナのせいで子供が産まれてからまだ義実家には直接会わせられてないのでせめて動画や写真だけでもと思い、毎日子供の動画や写真を送っています。

そんな中での事ですが、先日は動画の中でしゃっくりをしていると
義母「この間の1カ月健診では何も問題ないって言われたのよね❓なのに何で❓こんなにしゃっくりが多いのはおかしいんじゃない❓病院連れて行った方が良いね」
私「赤ちゃんはしゃっくりはよく出る事なので大丈夫です🙆‍♀️」

また昨日の動画ではヨダレを拭くのに使っていたガーゼが一緒に映り込むと
義母「窒息の危険もあるから顔の周りには何もおかない方が良いね」
私「そうですね❗️気をつけます‼️」
と昼間のLINEで話は済んでたはずなのに、また夜になって
義母「何度もごめんね💦動画に映ってたガーゼが気になっちゃって‼️窒息の危険があるから顔の周りには何も置かないようにね‼️」
と…。

写真や動画はどうしてもその一瞬しか切り取られないし、大人と違って準備万端整えてからハイチーズ📸って撮ってる訳でもないし。
そこだけを切り取られて全部がそうと思われるのがモヤモヤモヤ😞

24時間子供の事を考えて、子供の様子をみて、体調は悪くないか、危ない物は置いていないか、それこそ息はしているか、誰より私が1番子供に気をつけてる‼️

一枚の写真や動画からアレコレ言われ事に最近嫌気が😢

これがガルガル期なのかな😢

コメント

はじめてのママリ🔰

それは私でもモヤモヤします😅
一回目でうざーってなってるのに夜にまた同じこと言ってきたら、うるさいわかっとんじゃ!!!ってなります笑
今まで関係良好だったかもですがこれを機に嫌な部分見えてくるかもですね💦
いい距離感で頑張ってくださいね😭

• ぴこたん

ぴこたん

早速のお返事ありがとうございます😭
    私もなるべくLINEの返信位は例え違う事を思っていても義母の意見に反論せず「分かりました❗️そうしますね‼️」みたいな返信をしていますが、まさかの時間空けて同じ事をLINEしてくるとは😓
    本当、正直ウザー😂
    緊急事態宣言が解除されてこれから会う日もそう遠くないので、さらに嫌になりそうです😂
    ありがとうございます✨
    良い距離感で頑張ります😂

• 5月25日
ゆうか

はじめての育児で心配なんでしょうね。うちの義母もそうでした!!
「○○したほうが良いね!」
「○○だわ。」
「この子は絶対そうよ。」
「そうしてね。」
普段は良い人なのに子供が生まれてから決めつけるワードばかり繰り出してくるから爆発して一時期喧嘩しました笑

じぶんが身も心もぼろぼろになりながら頑張ってることに対して口出しされるのって腹立ちますよね☹️
口出しして嫌われて動画や写真が送られて来なくなるかもしれないことに気づけないあたり、完全な孫フィーバーですね!!

義母に会わせたくない気持ちが強くなってきたらガルガルかもしれませんね。
私はかなりのガルガルで今思えば申し訳なかったなって思います😂😂
でもそれもこれも生まれてきた子供を大切に育ててるからですよね、人生&子育ての先輩だからこそそのときは大きな器で受け止めていただきたいものです。😂

• ぴこたん

ぴこたん

確かに心配から来てる言葉なんですけどね😭
    私もそれは分かっていても心の中にしまっておいてくれ😂って思っちゃいます😅
    本当に自分が何より頑張っている所に決めつけワードはイライラ半端ないです😂
    まさにもうこれからは毎日寝てる同じ顔の写真だけ送りつけてやろうかな😏笑

• 5月25日
そっぴ

まさに実両親がそうです😳💔
写真送るたびに、よくそんな事まで見つけるなっていう感じで、、💦

・お宮参り前日の晩ご飯には、鯛がないのはおかしいとか、
・子供がルンバ追いかけてたら、怖がるからやめてあげてとか、
・タイツ履かせてたら、フローリングだと滑るよとか、
・お座りがまだ不安定な時は、マットの端の方に座らせるなんて危ないとか、
・挙げ句の果てには、おはぎ作ってお皿に並べてる写真に、おはぎを離して置きすぎって⚡️
まだまだ細かーい事たくさん言われてます😢
動画や写真を何回も見直して、少しでも気になるところが有れば、コメント欄に書き込むか電話で言われます📞
ただ可愛いねって見てもらえるようにほんの日常の一部を送ってあげてるだけなのに😤もう送るのやめようかと思ってます💢

• ぴこたん

ぴこたん

えー😱
    細かすぎますね😓
    こっちだって毎日同じような写真じゃつまらないだろうと思って色々なシーンを撮って送ってるつもりなのに、いちいち細かくチェックするのはやめて欲しいです💧
    サラッと観て、可愛いね💕で終わらせてくれるのが正解の答えなのに😓
    送らなくなったらそれはそれで催促されるだろうから面倒臭い😂

• 5月25日
あゆか

うっざーーーいです!!!
わたしならもう写真送りません。わたしも子供がミルクを飲んでゲップと同時に吐き戻しをしたときにそのまま寝たのが可愛くて面白くて写真をとって送ったら
赤ちゃんの胃はとっくりだからゲップをさせてあげてください。
ときてイラッとして送るのやめました😅
二回もほんとうっとうしいですね。
反対にベビーシッターの母は

赤ちゃんはめったに死なないから大丈夫大丈夫

って言って育児についてアドバイスなどしたことないです
母親が精一杯してるときにアドバイスなんていらないんですよね。
義母ももう子育て終わったんだからそんなこと連絡してくるなんてほんといやになりますね

• ぴこたん

ぴこたん

そうなんですよね‼️
    私たちにとってはどの瞬間も貴重で可愛いくて面白いから、その瞬間を残したいと思って撮ってるのに、いちいちそこを突っ込まれても😣
    写真撮る一瞬その状態なだけで、そのまま放置してるって意味じゃないのに😤
    義母の言う通りに写真撮ったら毎日同じ顔の写真しか残らないです😂
    実母さんのように寛大に子育て見守ってくれたら1番最高です✨

• 5月25日
  • あゆか

あゆか

ほんとそうですよね😂
    一瞬を切り取ったとこだけ見て意見されても💦
    ガーゼで窒息なんてしないし
    (笑)
    ってちょっと思います😅
    なんか重箱の隅をつつくような人ですね😢
    自分の子育てがどうだったのかくらい思い出せばいいのに!
    母にはホント感謝です😆
    わたしも生後一ヶ月頃ものすごく傷ついたので思い出して感情的になってしまいました💦すみません

大変なときなので本当にストレスからはできるだけ遠ざけてくださいね!

• 5月25日
  • ぴこたん

ぴこたん

ありがとうございます😭
    私自身、夜中の授乳で全然眠れてないのもありこの1カ月の疲れが溜まっている時だから本当に余計なストレス与えてくれました😂
    LINE来ても未読スルーします😂

• 5月25日
ママリ

ガルガル期少しあるかもしれませんが、それ抜きにしても、ちょっと義母さん鬱陶しいかなと私は思ってしまいました、すみません🙇‍♀️

動画も写真も、今後送らなくてもいいと思いますし、どうしても送らないといけないのであれば、お子さんだけしか写らないようにし送ればいいと思います!

• ぴこたん

ぴこたん

いえ❣️ありがとうございます😊
    私も鬱陶しいと思ってます😂
    今までは少しでも色々な表情を撮って送ってあげようと思って頑張ってましたが、今日からは毎日余計な物が映っていない同じ顔の写真送ってやろうと思います😂😂😂

• 5月25日
りりん

わかります…😰
いままではあんまり関わりもなかったし関係良好でも、子どもが絡むとちょっとしたことでもイライラしたりそれは違うのでは、と否定したくなったり…

ぴこたんさんの言われるようにガルガル期なんですかね…
わたしはついこうしてますよ😊って言っちゃいます!
我慢すると嫌いになっちゃいそうなので…

• ぴこたん

ぴこたん

そうなんですよね😢
    今まではたまに良い嫁キャンペーンしてれば良いだけだったので特に気にもしてなかったですが、子供が絡むと余計なお世話…と思っちゃってます😞
    私も嫌いになる前になんとかしたいです💦

• 5月25日