※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の子供が突然寝つきが悪くなり、夜中も泣き止まない状況です。妊娠中で寝かしつけが大変なため、夫にも協力してもらいたいとの相談です。

1歳2ヵ月でセルフねんね出来なくなりました。アドバイスお願いします!
8ヵ月からねんねトレーニングを始めて、たまに寝れなくなる時期はあったのですが数日でまた寝られるようになっていました。昼寝は居間であぐらをかいて抱っこして15分もすれば寝るのでそのまま昼寝マットにおろしていました。

寝る前のルーティンは
・18:30寝室に移動
・絵本を3冊読む(最後の1冊は決まった絵本)
・抱きしめる
・ベビーベッドに寝かせる
・くまのぬいぐるみを持たせる
・19:00おやすみと言って退室(子供は笑顔で手をふる)

1歳2ヵ月の最近2週間は
・ベッドにおろした時点で抱っこしてよ、はなれないでよ、いやだ行かないでうわあああああ(泣)
・夜中起きた時もそばにいてようわあああああ(泣)
・ベビーベッドに横になることさえ拒否、立つ
・仕方なく昼寝同様寝かしつけ

最近変わったことは
・私が妊娠6ヵ月、胎児がさがってきて張り止めの薬を出される
・お昼寝の場所が居間から寝室(私のベッド)になった

寝かしつけは私が担当ですが出産で入院中はできないので、そろそろ夫の寝かしつけにもなれてもらいたいと思っていたところでとてもショックです。
長くてわかりづらいとは思いますがアドバイスいただけるとうれしいです(ToT)

コメント

こけこっこー

妊娠中なんですね😊もしかしたらママの体調の変化を感じて少し不安になっているのかな❓と思いました。ネントレはしたことないのでアドバイスなんてできませんが、お子さんが納得いくまでそばにいてあげるのも手かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨私の体調が悪くて、いつものママと違う不安があるのかも知れませんね…。日中も前ほど遊んであげられていないですし😣もっと関わっていこうと思います!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳頃からセルフねんね出来なくなりました💦
自我が出てきて色々分かってきたから、1人にされるのが嫌なのかなと添い寝で寝たフリの寝かしつけに変わりました。
寝た後は基本起きず、たまに寝言泣きしてもほっとけば勝手に寝てるのでもういいかなと思ってます😅
うちは私でも旦那でも寝てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おいていかれるの嫌ですよねきっと…。うちは寝言泣きから本泣きになっちゃうのでうらやましいです😅
    イライラしないで添い寝で私も休むのも良さそうです!ありがとうございます✨

• 5月26日
3ママファイティン☺︎

うちはけっこう早めから川の字で寝てるのもあり、寝かしつけも私でも夫でもどちらか一緒にゴロンと横になって寝たフリしていれば、お昼寝も夜も寝る感じです。ネントレも外国の生活スタイルや日本の生活スタイルにあったものなど色々種類ありますもんねぇ!完全なセルフねんねにこだわられてなければ、うちのやり方は寝たフリしとくだけなんで楽チンですよ💤合う合わないもありますけど。ママさんは出産もありますし、旦那様ができる寝かしつけや手順を話し合ってゆっくり旦那ねんねで慣れると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は眠い時はパパイヤァァ!なのでうらやましいです😣
    夫と添い寝で寝かしつけ練習していこうと思います!ありがとうございます✨

• 5月26日